カテゴリー「筆記具」の17件の記事

2016/03/08

MARFIONE CUSTOM

マイクロテック社という超高品質ナイフメーカーがありまして、その社長であり、カスタムナイフメーカーでもあるA・MARFIONE氏のカスタムラインのナイフと、同じくカスタム版のSIPHON PENを超安価でゲットできました~♪ SIPHON PENのノーマル(←クリック)の物は以前にご紹介しましたねw

Socom_delta_01b

▲ナイフの方はSOCOM DELTAのプロトタイプGEN2です♪ G10と青いチタンのハンドルが非常に綺麗ですね~♪ SIPHON PENは以前にお見せした物は全ステンレス製でずっしりと重かったですが、今回のカスタムの物はチタンボディにレバーと先端部分はカーボン製で、すんごく軽いのです~♪

Socom_delta_02

▲ブレードはMARFIONEカスタム独特のデザインになっていますね~♪ オープンは普通のフォールディングナイフのように操作するとすごく硬くて扱い辛いのですが、ある方向に弾く様に操作するとバチーンとフリッカーのように素早くオープンできますw 少しコツがいる感じですが、慣れてしまえば非常に快適ですね~♪

SIPHONの方はインク切れで書けない状態で超安価でゲットしたので、芯を以前のノーマルSIPHONで紹介したゲルインクの物(←クリック)に換えて即復活!! こんなに安くて良かったの???とちょっと気が引けるくらいでした・・・;;w わーいラッキー!w

最近はすっかりタクティカルな感じのシースナイフばかり買っていたので、久しぶりのフォールディングナイフでした~♪

| | コメント (2)

2014/09/18

プラチナ万年筆 3機能ペン

Platinum_01

■久しぶりに筆記具を買ったですよ~w プラチナ万年筆の3機能ペンです♪ 本体部分をヒネる事で黒ボールペン赤ボールペンシャープペンシルと切替る便利機能なペンです。 そのシリーズの中でも僕が購入したのはスターリングシルバー製の物です~♪

Platinum_03

▲本体の模様?は3種類くらいから選べて、一番シンプルな物を選びましたです♪

Platinum_04

▲上にも書きましたが、本体をヒネるとカチッ、カチッと黒ボールペン赤ボールペンシャープペンシルと小気味よく切替る構造になっていて、非常に便利なペンですね~♪ ちょっぴりめんどくさいのはシャーペンの芯の補充方法が・・・ネジ式になってる本体をヒネって外して、シャーペンユニットを外して芯を入れないといけないので・・・その部分のみちょっと使いにくいかも?;;w

デザイン&書き味共にかなり僕の好みなのですが、TB PENタクティカルペンを持ち慣れている僕としては思った以上に軽くて、もう若干だけでも重いとモノとしての満足感が増したかなぁ?

| | コメント (0)

2014/01/29

OHTO SUPER PROMECHA

■年末のコミケ会場でTB PENCIL 01を紛失してどうしようかと悩んでいる中、これから絵を描く道具としてTB PENCIL 02を使うかで、もう少し検討してみようと持っているシャーペンを引っ張り出してきて試し描きをしていたのですが、もしもこのままTB PENCIL 01が戻ってこなかったらコレを使っていこうかな?と思っていたのが、OHTOSUPER PROMECHAというシャーペンでした。

Super_promecha_01

▲値段とかもう忘れちゃったけど、とにかくフロントヘビーで僕好みの持ち心地です♪

Super_promecha_01a

▲メカメカしい調節絞り?は後ろが芯の繰り出し量で、前が先端の長さの調節だったかな? どうやらモデルチェンジして、このタイプはもう売ってないのかな??

▼コレ↓がちょっと前にスーパープロメカで試し描きしたラクガキです;;w(ラクガキなんて何年?何十年?ぶりだろう???;;w) 何故だかなんとなく男ばっかり描いてみました(^^;) コレを描いた感じではTB PENCIL 01よりも重量が軽いせいか、少し描き味が硬いなといった印象でしたね。 その分、線が細く描ける印象??

Super_promecha_02a

何にせよ心優しい方のおかげでTB PENCIL 01が手元に帰ってきたので、今までどおりこの子(クリック)で描いていこうかなと思っております~w

●そして見事に年明けからの画像の年号が2013のままになってましたね;;;;orz やっと2014に換えました;;w

| | コメント (0)

2014/01/26

「TB PENCIL 01」本当に本当にありがとう~

■昨年末のコミケ会場でTB PENCIL 01を紛失したと先日の記事(←クリック)で書きましたが、その後、拾ったという人から連絡をいただいて、先日TB PENCIL 01が手元に戻ってまいりました~~!!! 世の中には鬼ばかりではないという事がしっかり証明されましたね!! 嬉しいぃぃ~~~~♪

本っ当~~~にありがとうございました!!!!m(_ _)m

Dscf8730s

はう~~やっぱこの子の握り心地が一番落ち着くなぁ~~♪

| | コメント (8)

2013/04/06

MICROTECH SIPHON 替芯編

■先日のMICROTECH SIPHON(←クリックw)の記事を見てSIPHONを買ったという方から替芯が入手できないか?とのご質問をいただいて、僕的にも気になったので調べてみたのですが・・・SIPHONに元から入っている芯はPILOT製なのですが、どうやらPILOTのHPにも該当する替芯の情報が無いのです;;; なので、先の形状と長さが似ている替芯を買って試してみることにしました~w

Siphon_05

▲とりあえず買ってみたのは3種類。 元の芯と同じ水性で金属ボディのLNシン‐25EF、ゲルインクでかなり似た形状のBLGS-5、そして多分元芯の長いタイプのLVKRF-10EF(最終手段はコレを切ろうかと・・・;;w)です。

Siphon_06

▲並べてみるとこんな感じ。 上からLNシン‐25EFBLGS-5元芯LVKRF-10EF。 むむむ;;;なんだか元芯が一際短いですね~;;; なんとか入る物がないか試してみましたが・・・結論からいうと全部ダメでした;;;orz

Siphon_07

▲この中では一番形状が似ているのはゲルインクのBLGS-5です。 これは元芯よりも6~7mm長いだけでそれ以外はほとんど同じ形状ですね~♪

Siphon_08

▲そんな訳でお尻をカッターナイフで6mmほどカットしましたw(ヌルっと簡単に切れますw)

Siphon_09

▲このように何の問題もなくきちんと入りましたよ~♪

Siphon_10

▲書き味的にはほとんど同じですね~♪ でも本当~に若干ですがゲルインクのBLGS-5の方がインクの滲みが少ないですよね!? これはゲルインクに決定ですね~♪ (ちなみに指先に水をつけて擦ったところ両方共同じように滲んだので、両方共水性のインクのようです;;w)

そんな訳でBLGS-5(僕が買ったショップでは1本132円でしたw)が生産中止にならない限り、替芯の心配は無用ということになりましたです~~っっ!!!w

SIPHONをお持ちの方やこれから買おうと思っている人に参考になれば幸いです~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/03/23

MICROTECH SIPHON

■相変わらずしんどい状況ですが、ちょっと前に買ったボールペンをご紹介~;w 以前にこのブログでボトルオープナーをご紹介した、高級ナイフメーカーのマイクロテックから発売されたボールペンで「SIPHON」といいます。 ナイフメーカーから発売されたというと、またタクティカルペンか??とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、これはどこにも刺突を意図した部分など無いので、どちらかというとTB PENと同じようにデザインペンに属すると思います??w

Siphon_01d 

▲とりあえず、レバーを起こす前はすんごく小さいです;;w たったの9cm程しかありませんw 全ステンレス製でクリップ兼レバーを起こす事によりペン先部分がニョキッと出てきて書けるようになるのですが・・・・ギミックが面白いのは見てわかると思うのですが、書き味がですね、これがまた僕的にかな~~り好きな書き味なのですよ♪ 正直に言って先日ご紹介したクナイよりもはるかにボールペンとして好きですね~♪

Siphon_02b 

▲レバーを起こした状態。 この状態で全長14.5cm程。 レバーを人差し指と親指の間の部分にかけて書くと良い感じに安定します♪ 気を付けないといけないのは、このレバーには結構強いバネのテンションがかかっていて、起こしきった状態では逆にテンションがかかって起こした状態を維持するのですが、ペン先を仕舞おうとレバーを倒すとある地点から急に勢いよくレバーが戻るので、気を付けないと手にステンレスのレバーがバチンと当たって結構痛かったりします;;w 慣れると痛くないように上手くできるのですが・・・(^^;)

Siphon_03d

Siphon_04a

▲そんな感じで、今一番のお気に入りのペンだったりします~♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013/01/26

クナイ買った~;;w

■なんか今更感が半端ないですが、クナイ・タクティカルペンを買いました~♪ ず~~っと買おうかどうか悩んでいる内に売り切れを繰り返していて、某Y刃物店で予約するも連絡もなく、また売り切れて・・・なんだかクナイとは縁がないなぁと思っていたのですが、某他店でなんとなく見ていたら在庫があるようで・・・これまたなんとなくポチってしまいました・・・;;w

Kunai_01

▲届いて早速使ってみると、とにかく90度回せば芯がにゅっと出てきて書けるのはかなり好印象ですね~♪ でも、回すお尻部分にセレーションとか入ってるともっと回しやすいのにな~とか思ったりしました~;;w あと質感や長さなども良い感じで、タクティカルペンとしては凄く良いと思うのですが・・・・ボールペンとして書くにはちょっと僕の好みじゃない感じかも・・・???;;w

Kunai_02a

▲とりあえずTB PENと一緒にパシャリw

Kunai_03b

▲やっぱステンレスの質感は半端ないですニャ~♪(紛らわしい書き方でスイマセン;;ステンレスはTB PENの事で、クナイはアルミです;;;) TB PENは先日のコミケ&コミトレでも複数人の方に「その後どうですか?」と、お尋ねいただいてすごく嬉しかったのですが・・・・肝心の加工会社が見つからないかぎり進行出来ないんですよね~;;;; クスン;;;

Kunai_04

▲あと、大分前だけど革のペンケースを買いました~♪

Kunai_05

▲こうやって並べると中々の眺めですニャ~~w 左から3番目のはダマスカスだったり( ^ω^ )

ホント、TB PENをなんとかしたいですね~;;w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/02/06

TB PENについての現状

■先日のiPhoneケースアンケートTB PENをと言っていただく人が思いの外多くて凄く嬉しかったです~♪

Tb_pen_1

が、現状でいうと、TB PEN量産はかなり難しいと言わざるを得ません;; というのも、肝心の加工会社さんがどうにもレスポンスが悪いといいますか・・・( ;´Д`)
何回かお見せした試作1号が完成するまではすごく順調で、これならと形の変わる可能性が少ないクリップ部分などの量産制作依頼したのですが、その後ぱったりと音沙汰が無くなって・・・1年後くらいにブログコメント加工会社さんと連絡が取れないと書いたのを読んだそうで連絡をいただいて、ボールペン本体を若干細くしたらお安くできるかも?などと教えてもらったので、その場合の見積もりをお願いしたらその後、またぱったりと音沙汰が無くなって・・・( ;´Д`)
で、さらに1年後?の昨年末に連絡を取って、別物パーツ制作依頼してみたのですが、それも見積もりをお願いした時点で音沙汰が無くなって、もう2ヶ月が過ぎました・・・;;;

そんな感じなのでTB PEN受注生産にせよ、量産するのは別の加工会社を見つけないと無理なのでは?と思っています(T . T) でもこの試作1号をお願いした加工会社さんはかなりお安くお願いできるので、他の加工会社でとなるととんでもないお値段になってしまう可能性が大きくなって、それこそ実現不可能になるような気がしています・・・(泣)

もしも量産化する時は設計を見直して、さらにコストダウンをと考えていますが、それでも試作1号をお願いした加工会社さんと同じかそれよりも安い加工会社を見つける事から必要で、それはものすごく難しい事だと思われます・・・やはり現状、量産は難しいのではないかと思います;;

でも、僕もできる事ならTB PEN商品化してみたいんですよね~;w
もしも皆さんの中でこんな加工会社を知っているという方がいましたら、ぜひ教えてくださいね~(^-^)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/08/24

UZI&FURY タクティカルペン

■最近買ったUZIFURYタクティカルペンをご紹介~w

01

姿形は写真画像を見ていただいたらもう何も言うことは無くて、そのまんまタクティカルな雰囲気のボールペンですねw 今回のUZIFURYの最大の特徴は何といってもお値段でしょうw 実はこれ、二つとも\2000しません!! 素材的には多分アルミ鋳物表面NCで削って綺麗に見せていると思います? なので以前の記事(←クリックw)で紹介していた高額全チタンの物やベンチメイド全ステンレスの物と比べても特に安っぽい感じもしませんです♪(FURYの方はパーティングラインが残っている箇所があって、その分少し安っぽいです;;w)

02

▲おまけにUZIタックペンでほぼ冗談の試し描きを;w 前回(←クリック)は純粋に極細ボールペン描き味テストでしたが、今回は完全に遊びでアマゾンからのDVD梱包にゴリゴリ描いたので内容もナニですね(^^;) あ、そういえば前回試し描き封筒1000件目2000件目コメントを書いてくれた記念JOKERさんの所にお嫁入りしました~w(多分全然嬉しくなかったと思いますが;;w)

しかし、こんなの見ると正直TB PENはますます遠退いてしまいますね;w たった\2000ほどでコレらのボールペンが手に入るのに、TB PENの販売を実現しようと思ったら、多分5万では収まらないのでは??と・・・・;;; な~んか遠い目になっちゃいますね~~;;w

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010/02/26

お絵かき用?ボールペン

うぎゃあああああ~~~~ん;;; もう、なんか絶体絶命な感じです;; お仕事がっ!! 確定申告がっ!! お仕事〆切はもう全然間に合いそうにない~~って感じで、確定申告に至ってはまだ何一つやってません~~;; どどど、どうしよう~~~・・・・・

てな感じで、もう精神的に追い込まれまくっているわけですが、そういう時は物欲というか、なんでもいいからポチってしまう悪い癖が・・・・・;;w 今日届いたのはボールペンが数本;w といってもいつもの存在自体がカッコいい筆記用具ではなく、200円もしない実用のみの物。 それもお絵かき用・・・?? 僕は絵のペン入れとかほとんどしないのでそもそも必要ないではないか??という気もしないでもないけど、たま~~~~~にペン入れする必要がある時なんか非常に困る事が多いので、いつでも気軽にペン入れできる道具があると嬉しいのです。 そんな訳で前から気になっていたシグノ激細ボールペンを数本買ってみました!!

で、今さっき届いて早速現実逃避納品書が入っていた封筒の裏にらくがきを;w 結果はこんな感じ↓

Signo_01

シグノ0.38は慣れたら良い感じに描けるかも?? でも一番スラスラ描けるのは前から持っていたゼブラSARASA0.5かなぁ?? シグノ0.28斜線とかカケアミとかに良い感じ? 0.18は細過ぎて・・・修正とかにいいかもね~・・・そんな感じ;;w

てな具合で現実逃避結果報告でした~;w あと、今病的に真っ黒でクォーツのデッカイ腕時計が欲しいので物色中~~~;;;

仕事しろ!!!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)