カテゴリー「BLADE RUNNER」の9件の記事

2010/03/31

ZOSPECLAND ブラスター用ホルスター

■このブログでもLINKさせていただいております、HWS製M2019CSブラスター用超高精度カスタムパーツを製造販売しておられる、ZOSPECさんの最新作「ZOSPECLAND ブラスター用ホルスター」が先日ついに完成、第一ロット6個が販売されました!! 僕も運良くゲットできたので、ご紹介させていただきますね~♪

ZOSPECブランドカスタムパーツはいつもパッケージからすごく凝っていて、開けるのが楽しみであると同時にちょっと開けるのがもったいなくなるというが待っていますw(←誉め言葉ですよ?w) そして今回もやってくれました!!

まず、いつもの“ZOSPEC ARMORY”からわざわざブランド名“ZOSPECLAND"に変えてあるところから、すでにやりすぎですよねw(←誉め言葉ですっ!w) そう!映画「BLADE RUNNER」の主人公デッカードブラスター用ホルスター“SAFARILAND”の古いホルスター改造した物を使っているところからの命名ですw

このZOSPECさんのブラスター用ホルスターはもう何年も前から何回も試作を重ねてきた物で、ZOSPECさんのHPにあるだけでも8回試作をしているようです、その後も何回かの試作を経て今回の完成版となったそうで、正直に言ってしまうとですね・・・やりすぎだっっ!!(←誉め言葉ですったらっw)

Zospecland_01

さて、家に届いたダンボールを開けて、まず目に飛び込んでくるのがこのパッケージ!! イ、イラコバ!!??(往年のガンマニア感涙ですね!?w) いきなりカウンターパンチを食らいながらも、パッケージを開けてみると・・・

Zospecland_02

ばばーーん!! ZOSPECLANDロゴマーク入り巾着~~!!! やりすっ・・・もういいや;w なんでもこの巾着ZOSPECさんのお母様手作りだそうで、お母様パッチワークの先生をしておられるそうで、ある意味プロ作品です!w そしてロゴマークZOSPECさんの手によるシルク印刷だそうです!!?? (実は小ロットでやってくれる所があるのならTB PENの時などに使えるように、業者を教えてもらおうと思ってましたが・・・まさかZOSPEC一族製だったとは・・・w) ていうか、この巾着だけでもめちゃめちゃ出来が良いんですけど・・・(^^;)

Zospecland_03

そして巾着から出して、やっと本体ホルスターとご対面・・・と思ったら、ベルトループ部分に何やら・・・L○e!!?? またやられた!!;w もう、ホントに・・・やりすぎだーーー!!! どんだけ購入者を喜ばせようとしてんだ!!?? アンタ!?(超誉め言葉!!w)

Zospecland_04

そんな感じでやっとこさ本命のホルスター本体です!! こ・・これをハンドメイドで何個も作っちゃうなんて・・・すげえ!!!

Zospecland_05

ロゴマーク焼印も綺麗に入っております~♪

Zospecland_06

そしてこのコバ面!! 綺っ麗ぇ~~♪

え?ブラスターを入れたホルスター画像が無い?? そんなもん!もったいなくって入れれませんよっ!? 少なくともこのホルスターに見合うブラスターを手に入れるまではね!!;w そんくらいこのホルスターは半端無い素晴らしい仕上がりです!!

そんな訳で第ニロット以降も増産すると思いますので、興味がある方はZOSPECさんのHPチェックしてくださいね~♪

http://zospec.com/

Zospecland_07

最後に・・・おまけとして?お手入れ用オイルが入っております♪が、それにさえこんなシールが;;; だから・・・や・り・す・ぎっっ!!(もっちろんの誉め言葉ですよーw)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/02/06

電池式時計

■先日の日記に書いたとおり、いろいろとやらないといけない事をちまちまと進めているので、ブログに書くような事が何もありません;; そんな時はいつものように目に付いた物を写真に撮ってお見せする事にしませう~~;w

僕は自他共?に認める機械式時計好きなので電池式時計はあまり持っていないのですが、電池式の中にもカッコいいと思う物はいくつかあって、その中でこれまでにゲットできた物をご紹介w

●まず最初は電池式の中で僕が一番欲しかったのはコレ!!っていうくらいカッコイイ!!の塊ブローバアキュトロン・スペースビューです!! この時計の為にタイトル「クォ-ツ式時計」と題する事が出来ませんでした;w というのも、この時計音叉式という珍しい方式の時計で、耳を近づけるとプーーというが微かにします♪ (この他ではオメガの物が有名ですね)

01

01b

▲この時計時刻を合わせるリューズが一般的な時計のように横には無く、裏面に配置されています♪ もう何から何までカッコ良すぎですね~w 唯一の難点は電池の消耗が早くて、使うのはめんどくさいのです;;

●お次はもう十数年前甲冑娘油ち隊長を誘って一緒に購入した、シェルマングランドコンプリケーションです。 当時はもうとにかくミニッツリピーターが欲しい!! けど、機械式はとても手が出ない;; という事でこの時計を買ったんですね;;w ギーシェ彫り文字盤もすごく綺麗でお気に入りの時計でしたが、スピードマスター1stレプを購入した事で箱入娘状態に・・・;;;

02

▲購入当時は意味も無くミニッツリピーターで時刻を確認したりしてましたw(何度も;w) ちなみにブレスシェルマン純正です~

●そして、以前の時計の記事のコメント欄で書いた事があるのですが、トリチューム(放射性物質)の影響が恐くて使えない、ルミノックスステルスです;w(僕の“使う”は顔を洗う時と風呂の時以外、寝る時も着けっぱなしという事です) しかもこれはUSバージョンなので、日本バージョン10倍トリ-チュームだとか・・・?? こわっ!!;;

03

▲とにかくミリタリーチックでカッコいいデザインですね!w コーティング青く光るガラスもすごく良い感じです♪ そして電池寿命10年なので、もう6~7年ほど?前に買ったと思うのですが、まだまだ元気に動いております! そしてそして最大の売りのトリチューム暗闇不気味にカッコよく光ります!! (コレを着けてナイトサイトを付けた1911暗闇で構えると良い感じにボヤ~っとオレンジの光が見えます;w)

●そして先日ご紹介したMICROMAですねw 詳しくは以前の記事(←クリック)を見てくださいね~w

04

▲とりあえずチンタオショットグラスと一緒にw あの記事以降、すごく正確に時間を刻み続けておりますよ~♪ デジタルとはいえ、30年以上も前の時計がこんなにしっかり動いてくれるとは思ってもみませんでした~♪

05

▲4つを並べてみましたw

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/11/23

デッカード・ウォッチ

■先日の留ブラの記事の時に“ある物をゲットしたので”と書きました。 それと一緒に写真を撮りたいので、留ブラを作り始めたと・・・でも、記事を見てもらうと分かるとおり、留ブラはこれから先、気の遠くなるような改修を繰り返して、完成までにどれくらいの時間がかかるのか全く予想もつきません;;;w なので、その“ある物”を先にご紹介しちゃいますね~(^^;)

タイトルを見れば一発で分かるとおり、映画「BLADE RUNNER」劇中デッカードが着けている時計ですw

この時計は数年前に数人の方々が記事にしてくれて正体が分かったのですが、70年代後半デジタル時計“MICROMA”といいます。 僕も正体が分かる前からDVDコマ送りスローで見たりデジカメで写真を撮ってアップで見たり研究をしておりました;w(でも不鮮明でメーカー名など全く分からず;;;) なので正体を発表してくれた皆さんに本当に感謝しました! そして探しまくりましたw (なにせ30年以上前今は無いメーカーデジタル時計です。当然全く見つからなかったのですが・・・;;)

でも、発表した皆さんがこれがデッカードの時計だ!!と載せている画像を見た時に、確かにこれに違いないんだけれど・・・僕には何かイメージが違うような気がしたんです・・・;; 僕が劇中のデッカード時計の画像をデジカメで撮って、穴があくほどにらめっこしていた、あの時計と・・・・。

なんか違うとずっと疑問に思っていたのは、本体ケース、文字盤の周りの平面の部分の幅が広過ぎるような気がするのと、何よりも文字盤上下の装飾が妙に違和感があったんですね(^^;) 僕のイメージではデッカード時計本体ケースはつるんとキレイなカーブをしているイメージだったんです。

Microma_04b

▲このタイプ3つボタン(調整用含むと4つ)バージョンが皆さんがデッカード時計と発表しているMICROMAです。イーベイの画像を加工しています;;)

Microma_05c

映画中のデッカードの時計。 う~~ん;;のようなは見えま・・・せん??;; DVDからの不鮮明な画像なので、ブルーレイなどで見ると、ひょっとするとが見えるのかもしれません;;w なので、これはあくまで僕のイメージのデッカード・ウォッチとしてのお話です;w)

で、そんな事を思いつつ、当然ながらMICROMAは欲しいのでずっと探し続けていましたが、できる事なら装飾溝の無いモデルが欲しいなと思っていたんです。

そして、やっと手に入れた初めてのMICROMAは・・・溝の無いモデルでした~♪ やったーー!!!と思ったのもつかの間、この個体はシルバーだったんですね;;;w(デッカードのもシルバーに見えるカットもあるような・・・??? ↑画像右上とか・・・;w)

そんな訳で・・・・改造だーーー!!!w

ムーブメントを取り外して、プッシュボタン本体ケースから外して、最後は風防も無理矢理外して・・・完全分解の後、メッキ工房へ出して、プッシュボタン金メッキを。本体ケースブレスブラックメッキを施してもらいました!! その加工処理が仕上がってきたので、傷をつけないように注意しながら組み上げていきます。

で、完成したのが↓コレw

Microma_01  

▲もったいぶって純正展示用ケースの蓋を閉めた状態からw

Microma_02b2

じゃじゃーーん!! ご開帳~~~♪

これが僕のイメージのデッカード・ウォッチです!!!

Microma_02a2

もちろんちゃんと動いていますよ~♪ 裏蓋を開けてみて電池が腐っていたのを見た時は、さすがにこれは動かないだろうと思っていたのですが・・・出来る限りの分解掃除をして、電池を換えてみるとしっかり動いたのでちょっぴり感動しちゃいましたw この子はいったい何年(何十年?)ぶりに動いたんだろう??ってw

Microma_03b

▲右下のプッシュボタンは普通のクロノグラフではストップウォッチリセットボタンなんですが、MICROMAでは・・・・ライトだったりしますw (しかもこの子はちゃんと光りますー!!w)

そんな訳で、時計の方を先にお見せしちゃいましたが、なんとか留ブラを完璧に仕上げて、一緒に写真に撮れたらと思っております・・・・・・

・・・・・何年後か??に;;w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/15

留之助ブラスター製作記①:補足?

■先日の留ブラ製作記①コメント欄マガジンハウジング小ネジの台座の素材についてJOKERさんと語り合ったりしておりましたが、やっぱり答えは出ないし・・・どうすればいいかなぁと悩んでいたのですが・・・ふと思い立ちまして・・・

いや、先日から書いているようにホントに冬コミケ用の原稿は半端なくヤバイのです;; こんな事やってて間に合わなかったらどうすんだ!?と思いつつ、思い立ったらもうやってみないと落ち着かないといいますか・・・;;w(←超言い訳;;)

そんな訳で、小ネジの台座か何かで製作しようか悩む前に留ブラ純正パーツブルーイング処理であんな錆色に出来たらいいんじゃないの?と・・・

で、やってみました!!!

01_08a

▲結果はこんな感じ♪ 自分ではかなり良い感じの錆色になったと思うのですが・・・w(右の画像がワーコンでのヒーロー小ネジ) JOKERさん、こんな感じでどうでしょ~?w

●ところで僕はこの留ブラワーコン版のヒーローの再現にしようとは思っておりません;w どちらかと言うと1981バージョンを目指しておりますが、キレイ過ぎるのもいけない・・・なので、やはりワーコン1981Verの中間、つまり映画の劇中くらいが理想でしょうか?w そんな訳で右側のネジウェーバースコープのネジではなく(実物持ってますが;w)マイナスネジにするつもりです。映画中でもマイナスネジしか確認できませんし、もちろん1981Verマイナスネジです) なのでココ錆色に拘る必要は無いのですが、何だかココに何かしらの“色”が無いと妙に落ち着かないので、ココ素材もわからない事だし、錆の茶色を再現したという訳です。(真鍮説も捨て切れない;w) 小ネジの台座、一箇所の説明だけでもこんなに字数が要ります・・・ホントに完成するまでにはものすんごい大変な道のりが待っていますね~~;;;w)

それでは、今度こそ原稿に専念しま・・・・・

いやいやいや;;・・・しないと間に合わないって・・・・・;;;

うああああああ~~~~~~~・・・・;;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/05

留之助ブラスター製作記①

■正直に申しますと・・・エルフィンナイツ製留之助製キット版ブラスターを買ったはいいけれど、組み立てる気はほとんどゼロに近いものでした・・・;; というのも、僕はステンレス、アルミを削ったり、ブルーイングなどは結構燃えてがんばるのですが、プラに塗装をして金属風に見せかけるという時点で萎え萎えになってしまうのです;;; (「零戦を作る」がなんとか続いているのも金属製だからでしょう;w) といってもプラが嫌いという訳ではなく、それを他の素材に見せかけるのが嫌いというか・・・萎えるのです;;;w

そんな訳で、留ブラが凄い出来なのは分かっていましたが、ブルドッグ部分を塗装してとか考えるだけで・・・いつの日か~;;;とか思っていたのですが、ちょっとしたきっかけで作り始めちゃいました;w

その理由の一つが、先日発売&即完売留ブラ・アーティストプルーフは先に発売したキット&完成版とは違って、グリップフレームグリップエンドアルミ削り出し新規製作をしていて、その時の余剰分パーツ留之助さんが販売したのですが、それを運良くゲットできたのです!! で、そのアルミパーツ琥珀グリップに合わせて形状削り出していかなくてはいけない、素人さんお断り仕様でして・・・;;;(凄い商品だ;;;・・・「零戦を作る」ほどではないけれど;;;) なんかそれを見てたらうずうずといつもやってるようにヤスリを持ってきてごりごりやりたくなってきまして・・・(^^;)

http://tenshu53.exblog.jp/9115327/  ←アルミパーツ元形状はこんな感じ;w(留之助さん、URL貼付け許可ありがとうございます~♪)

もう一つの理由は今はまだ詳細書きませんが、ある物ゲットしまして・・・それをブログでお見せする時にブラスターと一緒に写真に撮りたいな~とかw (気の長い話;w)

そんな感じでやり始めたのはいいけれど・・・これは想像以上に大変な作業になりそうですよ??;;(「零戦を作る」ほどではないけれど;;w)

01_01a

01_07

▲とりあえず今回ゲットしたグリップフレーム削り始め。 上の方など綺麗に丸くするのはすごくしんどかったです;; 全部削り終えても、その後にアルマイトテフロンコートなど表面処理をしないといけません・・・更にその後、下の方を削って加工跡の再現も・・・;;; めんどくっさ!!

01_04b

グリップの形が違うのか、グリップフレーム形状がこうなのか?ヒーローの画像では判断できませんが、とりあえずグリップグリップフレーム上面面一ではなく角度が違うので(元パーツは面一に出来てます)、コレを再現しときました。 (あとヒーロー右グリップ上面微妙なカーブ形状をしているんですが、留ブラグリップ(エルフィンナイツ製も)は平面なので、これは後々グリップ全体形状修正の時にやるつもりですー。)

01_02

▲そしてキットを久しぶりに出してきてチェックしたらバレルが・・・ぎゃあああああああ~~~~・・・錆の塊に・・・;; (一度も袋から出していません;;もしもキット版ご購入の方がいらっしゃったら一度チェックしといた方がいいかも??;w)

01_03

▲そんな訳でポリッシュしてブルーイング エイジング作業はレシーバーなどの仕上げに合わせるので、今はこの状態で放置。 とりあえずから守ると言う事で(^^;)

01_05b

シリンダー「A」刻印ダミーカート古仕上げ;w 時間が経ったらもっと落ち着いた感じになってくるでしょ~♪ (もっとリアルなのが欲しいなぁ・・・RIGHTとかが44スペシャル作んないかなぁ・・・)

01_06b

▲あとフルートカーブのイメージが何か違うので削りました~。 (←まだ途中ですが;w)

これ以上は冬コミケ用入稿が終わってからじゃないと・・・それでなくても間に合うか、かな~りヤバイ感じなので~(^^;) そんな訳で次のブラスター製作記事がいつになるかは分かりませんが、何か進展があったら~~;w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/30

留ブラnano・キット版

■先日の「留ブラnano」の記事に追記として、第2期生産があって、完成版100個、キット版100個の販売があると書きましたが、予想以上の売れ行きだったらしく、完成版、キット版共にほんの数分で売り切れたそうです。 完成版に至っては100個がわずか1分で完売だったとか・・・;;;

http://tenshu53.exblog.jp/8494386/

第1期販売の完成版200個(ハリコレでも200個)の時は僕は予約開始後、数時間経ってから、注文しましたが普通に予約できたのですが・・・・;;w

そして、昨日キット版が届きましたーー!!

Nano_01

早速見てみましたが、思ったよりも一体成型なんですね?w どうやら本体とレーザーサイト?部とグリップの4パーツのようですw しかしこの抜きは本当に素晴らしいですね~♪

Nano_02

いつか時間を作ってこのキット版をヒーローに近い感じにカスタムできると良いのですが・・・

その前に留ブラ(フル)キット版を組み立てれ!?Σ(;・∀・)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/06/18

留ブラnano

■以前、留之助商店さんの留之助ブラスターキット版を紹介しましたが、先日その1/5の縮小版の「留ブラnano」が届きました~♪ (下に追記あります!w)

Nano_01

この留ブラnanoは原寸の留ブラの図面や現物から数値を3DCGソフトに入力して、それを縮小して作った物なのだそうです。 で、1/6アクションフィギュアに合うように作る事にしたそうですが、正確に1/6にするとかなり小さなブラスターになって見栄えが良くないので1/5で製作したそうですw

Nano_02

それにしても現物はすごく綺麗です! まるっきり留ブラがス●ールライトでそのまま小さくなったよう(^^;) ここまで精密なアクションフィギュア用のブラスターは今まで無かったのではないでしょうか? 皆さんも画像だけ見ていたら、全長わずか5cmほどのモノとは思わないのでは?w

Nano_03

箱は留ブラ(フルサイズ)完成品版の箱のデザインを小さくしてありますw お値段もお手ごろだし、かなり良い感じ♪ 留乃助さん、ありがとうございました~!w

■6/19追記:現状この留ブラnanoは売り切れ状態なのですが、第2期生産分の発売があるとの事です! 来週中~今月末に予約がはじまるとの事なので、欲しい方は要チェックですよ!!w

http://tenshu53.exblog.jp/8435687/

↑ちなみに今回の完成版100個キット版100個で打ち止めだそうです~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/05

留之助ブラスター

■思えばコレを注文をしたのは年末の12月中頃でした・・・。 それから約3ヵ月半・・・や~~~~っと留之助商店ブラスターキット版が届きました~~!!w

ブラスターというのは映画「ブレードランナー」で主人公のデッカードレプリカントを処理する為に使うSF銃です。  このブラスターはその独特のスタイルと、映画の中でもほとんどハッキリ見えないのとでファンの間で二十数年間、そのディティールを追い求められてきました。 そして2006年ワールドコンベンションヒーローブラスターが公開された事で、その全容がやっと分かったのでした。

それ以降、各メーカーが一斉にこのヒーローブラスターを再現すべく鎬を削っていたのです。 (このブログのリンクにあるZOSPEC ARMORYZOSPECさんもHWSブラスターをその制限内で可能な限りヒーローに近づけるカスタムパーツを製作しています♪) そんな中で現時点で最もヒーローに近いと思われるが今回の留之助ブラスターなのです。

この留ブラにはバリエーション?があって、キット版完成品、そして島田氏の手による(ヒーローの小さな傷まで一つ一つ再現した)アーティストプルーフ(←これはまだ未発売)の3種類です。 当初、キット版は注文がある限り生産を続けるとの事だったので安心してAPを待つつもりだったのですが、なんと発売開始後数日で初回ロットで絶版になるとの発表があって;;; 慌てて注文をしたのでした。 それから届いたのが数日前・・・;; げふぅ;;

01

▲外箱はこんな感じw

02

▲そして中身。 これを組み立てる日は来るんだろうかと、パーツを眺めながら途方にくれてたりします(^^;) やっぱ出来は素晴らしいの一言です♪ (お財布は危機的状況ですが;;;;)

いつの日かぁぁぁ~~~~;w

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/12/20

『ブレードランナー バガボンドマガジン Vol.3』

■作家、樋口明雄先生に「ブレードランナー バガボンドマガジン(バカ本) Vol.3」の表紙を描かないかと誘われたのは2007年の9月頃だったと思います。 元々先生とお知り合い?になれたのも、このブログのLINKにもあるZOSPECさんのホームページ(HWSのブラスター用の超高精度カスタムパーツを製作販売しています。)の掲示板がきっかけでした。 このバカ本は製作者も読者も完全なブレードランナー中毒患者によるファンジンなので、稿料なども無く完全なボランティアなのですが、折しも2007年ブレードランナー米国公開25周年に当たり、リドリースコット監督による再編集や追加カットを含む「ファイナルカット」の劇場公開や豪華得点満載のウルティメットコレクションBOX・DVDの発売など、ブレランファンにはとんでもないお祭り騒ぎ状態で、僕も長年溜まりに溜まったブレードランナーへの「愛」を吐き出すべく、このイラストに心血を注ぎました!!!

Blade_runners_2

↑コレがそのイラストです!! (この絵を見る時に「BLADE RUNNER BLUES」「BLADE RUNNER(END TITLES)」「ONE MORE KISS,DEAR」などを聞きながらじ~~っくり眺めていただけると嬉しいのです~♪ あとやっぱ、A2サイズポスターにしたいなぁw)

その後、何故かこのバカ本3はどんどん発行日が延びて僕自身も忘れかけていたところに今年11月末に入稿を終えたとの連絡が・・・。 それに詳しい経緯は知りませんが僕のイラストも表紙ではなく、口絵になったようです(^^;) 多分みっちり描き込んだので、タイトルとか合わせ辛かったんでしょうね~;w

▼そんな訳で「ブレードランナー バガボンドマガジン Vol.3」発売中でーす!!

Photo

http://maglog.jp/brvm/

↑ココで購入できますので、良かったらぜひ!!w (あと今回のコミケでも頒布するそうですよ?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)