« 「三国志バトル」にて「夏侯月姫」配信開始!! | トップページ | 留ブラPRO TBカスタム Vol.6 »

2017/09/09

留ブラPRO TBカスタム Vol.5

■家族の一大事で時間単位で病院と家を行き来する日々でとても仕事に集中できそうに無いので、無理を言って納期を大幅に先延ばしにしていただいている状況です・・・。 でも、家にいる間はやはり不安になったり悪い想像ばかり頭をよぎったりしてしまうもので、何も考えなくていいようにYouTubeで怪談を聞いたり、2BROさんのゲーム実況を見たりしながら、ブラスターのカスタムなどをどんどん進めてしまって・・・・;;;w

そんな訳で今回はライトカバーノブ(ビンディングノブ)です。 ココは留ブラPRO(初代)でも1、2を争う酷い造形再現の部分と個人的に思っている箇所です;;;

Pro_tb_05a

留ブラPRO(初代)のライトカバーノブです。 全体に小さく、滑り止めのセレーション部分含む頭の部分もなんだか変;; 実物ヒーロープロップワーコン.Ver以降では、ライトカバーノブはセレーションの後ろに削ったような?筋のような痕があります。 この部分が金色でセレーション部分の擦れた箇所がシルバーである事から、ノブ自体の材質は真鍮でシルバーのメッキがかけてあり、その上からツヤのある黒で塗装してあると考えられます。 そしてこの削ったような跡は非常に浅いものなのですが・・・・画像でも分かるように留ブラPROではガッツリと深く、なんだ?これ??状態ですね;;;(留ブラではすぐに改修パーツやリテイラーエディションでは改良されましたが・・・それでもちょっと・・・・;;;;)

▼そんな訳で、形状的に僕が気に入っているZOSPECさんのカスタムパーツのライトカバーノブを付ける事にしました~♪

Pro_tb_05b

▼しかし、このライトカバーノブHWSのブラスター用に作られた物なので、取り付け部分がM3ネジになっています。 このままでは留ブラPROライトカバーには付かないので、M4タップでネジ溝を切り、そこへM3-M4変換アダプターをねじ込んで、ZOSPECノブが入るように加工しました。

Pro_tb_05c

▼装着した状態。 すんごく良い感じになりましたね~♪ ちなみに僕が目指すのは劇中のヒーロープロップ所謂1981.Verですので、ライトカバーノブの金色の削り痕は再現しません。

Pro_tb_05d2

●あとライトカバーつながりで、マイナスネジZOSPECさんのスチール製の物に交換しました。 

▼しかし、これは取り付けネジがインチネジで長さも短い為、ちょっとやそっとでは留ブラPROライトカバーに付ける事はできません。 一度穴部分を金属パテで埋めて、ネジ穴を切って何とか取り付けました;w

Pro_tb_05e2

▼・・・しかし、投げ捨てプロップマイナスネジ部分の横からの画像を見ると、ネジの頭部分の厚みが半分ほどの薄さなので、もしもこの先に良いパーツが見つかったら換えようと思っております。 なのでこのマイナスネジは暫定といった感じですね~;w

Pro_tb_05f

ではでは次回をお楽しみに~

|

« 「三国志バトル」にて「夏侯月姫」配信開始!! | トップページ | 留ブラPRO TBカスタム Vol.6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「三国志バトル」にて「夏侯月姫」配信開始!! | トップページ | 留ブラPRO TBカスタム Vol.6 »