« 絵師100人展 07 | トップページ | 留ブラPRO TBカスタム Vol.1 »

2017/05/10

『BLADE RUNNER 2049』予告編(5/12:下に追記あり)

■今日、偶然に「BLADE RUNNER 2049」の予告第2弾をYouTubeで見まして・・・・ 新ブレードランナーの映画を作ってる事は聞いていたのですが、映像を見たのは初めてだったんですよね~;w

03

で、前から新ブレランのブラスターが角っ角な未来デザインだったらどうしよう;;;とか、まさかシドミードブラスターかも?とか笑っていたのですが・・・・予告編にはしっかりと赤いランプが2つ並んだあのブラスターが!!! そして年老いたデッカードの手にもあのブラスターがぁぁ~~~!!!

04

日本公開は10月27日!! 何年ぶりかで絶対に劇場に観に行くと決意した映画が来ますよ~~♪ つまんなくてももういいかも??;;w とにかくブラスターを堪能できて、どこかのメーカーが超精巧な2049バージョンブラスターを発売してくれればw (でも心配なのはこれで版権問題が確定するので、今までのように古いブラスターもおいそれと出せなくなっちゃうんだろうなぁ・・・・;;;;)

5/12追記:コメント欄でPIROさんとメールでZOSPECさんに教えてもらったのですが・・・・「2049」のブラスターは留ブラ・リテイラーエディションを元にしたプロップなんだそうです;;;; 今回のこの写真が留ブラPROというモデルで、コレの細部形状を改修したのがリテイラーエディションなのですが・・・・つまり日本の玩具メーカー?が作ったモデルガンのような物ですね。 プロップはそれの見栄えを金属っぽくしたりしたのでしょうかね・・・・??;;;;

元の「ブレードランナー(2019)」では実銃のステアーライフルのチャンバー部分とブルドックというリボルバー拳銃を組み合わせてカバーや電飾、琥珀色のクリアーグリップなどを付けた、伝説のプロップガンなのですが・・・・・・・。 (このヒーロープロップを落札した人に連絡を取って「2049」に使わせてもらうわけにはいかなかったのかなぁ?? ワーコンバージョンから1981バージョンに改修するとしても、僕だったらかえって嬉しいけどなぁ?? ワーコンバージョンってなんか不自然に見えるし・・・(←超私見です;w))

今回の「2049」では日本の玩具がべースな訳で・・・・・・夢が・・・ロマンが・・・・;;;;;orz すんごい冷めた目で映画を観てしまいそうです・・・・・;;;; つい数日前に劇場行く決意MAXでしたが・・・・かなりの勢いでDVDでいいかな??とか思っている自分が悲しいです;;w (PIROさん、ZOSPECさん、教えてくれてありがとねー♪ あとで知ったら余計にショックだったよ;;w)

|

« 絵師100人展 07 | トップページ | 留ブラPRO TBカスタム Vol.1 »

コメント

先生がお持ちのは「留ブラ・HEROVer.」ですね。
あの予告で大写しになるのは「留ブラ・リテイラーVer.」ベースのプロップだそうですよ。(発砲シーンはUPの物とは別モノでしょうが…)
なので、「超精巧な2049バージョンブラスター」はリテイラー版ということになりそうですね。
私は主役の「K」のブラスターが早く見たいですね~。

投稿: PIRO | 2017/05/12 00:09

■PIROさん>
おお!一発で分かるんですね~!!
さすがです♪
僕は留ブラPROを買った時点で、なんだかもういいや
みたいになって、以降は情報もほとんど入れなくなりまして・・・;;;w
気が付いたらリテイラーエディションも高木式も売り切れ
状態でした;;;orz
なので、リテイラーもネジの基部部分の形状が違うとか
グリップフレームの形状も若干違うのかな??くらいしか
知らなくて・・・・;;w
高木式にいたっては出来とかも全く知らない有様なのですよ;;;
(高木式は再販しないかなぁ?? ちょっと気になるw
水でっぽうはアマゾンで予約しましたw)


それにしてもですよ・・・・・2049は留ブラですか!!??
な、なんか・・・・・;;;;;
ちょうどZOSPECさんにも教えてもらったところなのですが・・・・;;;;
てっきりちょっと細部やバランスが若干違う、ヒーローモデルが
見れると期待していたのに・・・・・・;;;;
留ブラですか・・・・・うう~~~~ん;;;;;;;
前の「ブレードランナー」のステアーライフルのチャンバー部分と
ブルドックの実銃2種を組み合わせた迫力といったら
たまらないものがあったのですが・・・・・
両方古い銃なので再現は難しいとは思いますが、それでもね・・・・・
・・・ハァァァ~~~;;;
2049は「あ、コレ玩具ベースだ」とか冷めた目で
見ちゃいそうですよね・・・・・・;;;;;;orz
なんか劇場行くぞ指数が半減しました・・・クスン;;w

投稿: 司淳 | 2017/05/12 07:07

嗚呼…、私の書き込みで盛り上がっているお気持ちになんだか水をさしてしまったようで本当に申し訳ありません。

確かに仰るように2049では前作の本物ブラスターが使用されないというのは残念なことかもしれませんね~。
ただその本物に代わるものとして日本のレプリカブラスターが採用されたというのはいちBRファンとしてはとても興味深く、誇らしい気もしています。
私見ですが今まで世界各地でさまざまなレプリカブラスターが作られてますが、日本くらい精巧なブラスターを作り上げた国は他に無いんじゃないでしょうか。
(それがマスプロ製品として流通するなんて、20年前の自分なら絶対信じない話だと思いますww)

片や映画製作の側からすれば、高額な値のついた本物を借り受けたり(保険が大変そう)、同じものを一から造ることを思えば、留ブラの存在は渡りに船だったんじゃないでしょうか?
発砲用にブルドッグを仕込むのも留ブラベースなら作業が楽そうですですよね?(素人考えですがw)

予告では結構ガンアクションシーンもありそうな感じですし、ここはひとつ「35年目のお祭りムービー」として楽しむのもアリではないでしょうか?

投稿: PIRO | 2017/05/13 01:02

■PIROさん>
あ、いえいえ;w 追記にも書いたように教えていただいて
本当に感謝しておりますよ~♪
どうやってもいずれは分かる事ですしね;;w

確かに留ブラが本番使われる程のクオリティだという事は
素晴らしいことですよね!
そこには僕も何の異論もないのですが・・・
僕的には留ブラはあくまで再現物であって、オリジナルではない
というか、あってはいけないというか・・・
・・・言い方か難しいな・・・・;;
なんというか・・・ワーコンでヒーローブラスターが公開されて、
やっと詳細が知れた時にものすごい興奮を感じませんでした??w
それまでも画像をキャプチャーして詳細を探ったりはしてましたが、
ワーコンの流出?画像を毎日のように見まくって、ココはそうなって
たんだ?とか、一つ一つ分かっていく度に新たな感動が生まれて・・・
(それが知れた大部分に留ブラ製作スタッフ様の努力も大きく関わって
いたことも歴然たる事実ですよね!)
でも、あの感動を今回は味わえない寂しさが一番大きい感じですかね・・・??w
(やっぱり伝え方が難しい・・・;;w)
そういう意味で夢やロマンがぁぁ~となってしまった訳なんです;;w
映画プロップって凝っているにせよ、チープであるにせよ
そういう探る楽しみ方って結構大きいと個人的には思うんですよw

あと正直に言うと、ブレランの物語から30年経過しているわけだから、
デッカードでさえもあのブラスターを持っている必要はないというか、
警察の特殊装備(官給品)であるなら持っているのも変というか、
30年間どうやってメンテ(弾薬?補給含む)してたんだ??って
なる訳なんですが・・・;;w

映画の方は「メッセージ」のヴィルヌーヴ監督だし、予告編だけでも
すでに印象的なシーンがくつも出ているし、多分なんですが
失望する内容ではないと僕は勝手に予想しているのですが・・・・。
ブラスターを堪能したいという僕の個人的な楽しみという点では
かなりヘロヘロになってしまった感は否めませんね~;;w

あ、でも久しぶりにブラスターを触ってちょっと楽しくなって、
全体やブルドック部分を少しエイジング処理して、
LEDBOX左側の2段ネジ下側をペーパーがけして銀地にして、
アクリル製グリップに換えて、実物の44スペシャル
ダミーカートを入れましたよ~♪w
あとはグリップフレーム下側前後にペーパ^がけして
銀地を出すのと、左カバーに溝を彫って白コードを
仕込むのをやるかどうか悩んでいます;;w
(僕はあくまで1981.Ver(劇中版)派~w)

投稿: 司淳 | 2017/05/13 10:34

先生のご感想としては、
「如何にデキが良くとも在り物の流用ではなく、2049オリジナルのプロップガンが観たかった!」
ということですね?
その解釈で間違いないのであれば、私も同感です。
私も特徴的なプロップガンの登場する映画では、なんとしても詳細を知りたいと好奇心を掻き立てられますし、ディテールがすこしづつ明らかになっていくのは本当にワクワクしますよね。
(2006年にワーコンでブラスターがお披露目されたときには、我が目を疑いました。ww)
色々な方面からの情報を集めたり、好き物同士であーでもないこーでもないと議論するのも楽しいですしね。

2049では前作からのアイコンとしてブラスターが重要視されている気がします。
トレーラーで派手に吹き飛ばされている前作「44」ポリススピナーは、静止画で観るとけっこうぞんざいな作りに見えます。
BRとしてはスピナーも重要なアイコンのはずですが、ブラスターに比べるとこっちはあまり重要視されてないような印象を覚えました。
もしかすると、ブラスターもレプリカの流用がなければファンが一目見て「こりゃ、ゼンゼン別モンじゃん!」なブラスターになっていたかもですね。w

先生が手を入れられた留ブラをぜひ拝見したいです。
写真のUPを楽しみにしてまーす!

投稿: PIRO | 2017/05/13 22:52

。■PIROさん>
>「如何にデキが良くとも在り物の流用ではなく、
>2049オリジナルのプロップガンが観たかった!」

大体そんな感じですかね~?w
例えば警官隊に囲まれてその警官達が持っているのが全て
留ブラでも全然OKというか、それだったら両手を上げて
賞賛するのですが・・・・
主人公クラスのキャラが模型を持ってると思うと・・・・;;;
だったらあの形にこだわらなくても、新たな「2049」の顔となる
ブラスターを生み出して欲しかったですね~;w
映画というのはやっぱ夢やロマンがあってこそだと思うんですよね~
まぁ、割り切って映画を楽しむことにしましょう~w

>先生が手を入れられた留ブラをぜひ拝見したいです。
>写真のUPを楽しみにしてまーす!

ぐはぁ;;; もうね、ダメなんですよ;;;
一度触りだしたら終わるわけがなかったんですよ;;;
迷宮地獄の始まりです・・・;;;orz
そんな訳でブログにアップしてみました~;;w
いつ終わるのかは全く分かりませんので気長に
見守ってやってくださいね~;;w

投稿: 司淳 | 2017/05/14 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵師100人展 07 | トップページ | 留ブラPRO TBカスタム Vol.1 »