« 世界一ウイスキー! | トップページ | 「三国志バトル」新キャラ「蔡文姫」配信開始~!! »

2015/04/21

SOG SEAL PUP

■大分前に米海軍特殊部隊・NAVY SEALSに制式採用されていたオンタリオのMk3 Mod0(←クリック)をご紹介した時に最近?のSEALSなどの写真画像でよく装備しているのを見かけるSOG SEAL PUPというナイフの事をちらっと書きましたが、今回はそのSEAL PUPをご紹介~!!

Sealpup_01

Sealpup_02

SOG SEAL PUPは結構なバリエーション?があって、まず日本製の物だけでも数種、その後、台湾製になってからもいくつかのバリエーションがあると思います?多分?? 僕が装備品のSEAL PUPの写真画像で一番よく見かけたのが日本製の初期型だったので、この初期型が欲しいと思っておりました。 それがこの画像の物です。 初期型の特徴としてカイデックスシースの形状とブレードのロゴマークとセレーションエッジが細かく短い等の特徴があります。 あとはハンドルの前部分に滑り止めが無い等でしょうか?(他にもあるのかな??)

Sealpup_03

Sealpup_04

▲次に同じく日本製だけど現行型(台湾製)とよく似た形の中期型(仮)の物がこれです。 台湾製と大きく違うのは鋼材と、刻印が台湾製はプリントだけど日本製はしっかりと打刻です♪ なお初期型以降はカイデックスシースに一部切り欠きがあって、ナイフを抜かなくてもこの切り欠き部分に当ててパラコードなどの細めのロープ等を切断出来ます。

Sealpup_05

▲刻印の比較。 下が初期型で四角にSOGのロゴマーク。 セレーションが小さく短いですね。

Sealpup_07

▲ブレードの裏側はどちらも「SEKI-JAPAN」と打刻してあります。

SEAL PUPは刃長12.5cmほどでタクティカルナイフとしては小さ目で、攻撃よりも雑用をメインに装備しているのだと僕は思っています(もちろん攻撃もできますが)。 以前のMk3 Mod0よりも小さく、いろんな雑用に使いやすい大きさだと思います~♪ HRC硬度もそこそこ高いようで、そうそう刃が鈍ったりはしない感じですね。 Mk3 Mod0とは使用目的が正反対だと思いませんか?w 僕個人の意見としては大きく扱いにくいナイフよりも使用頻度の高い小型のナイフの方が装備品として良いと思います。 ナイフ攻撃が得意でそちらの使用頻度の高い隊員は個人でお気に入りの高性能ナイフを装備するでしょうしね~。

|

« 世界一ウイスキー! | トップページ | 「三国志バトル」新キャラ「蔡文姫」配信開始~!! »

コメント

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
僕も初期型?のを持ってます。
現在行方不明ですけど。。。
サバゲの時にカイデックスホルスターのベルトに付けてました。
取り外す時にシースの小さいベロがちぎれて泣きました。

大きいタイプも持っていましたが銃刀法が厳しくなる前にオクで売っちゃいました。

買った当時、関で扱っている人から聴きましたが、四角いマークの刻印無しのも売ってました。
買うときケースのシースの古いのにするか?(切欠き無し)刻印有り無しを聴かれました。
ちょっと探してみます。

投稿: shin2 | 2015/04/30 20:59

すみません追記です。
ここのHPにたどり着いたのは留ブラとホルスターをググったらHitしました。
先日、オクで留ブラOGキット・APアルミグリップを落札して作例とホルスターを探していました。

あと、偶然ですが、リンクの「WELCOM To スピードマスター!?」を見つけてびっくりしました。

僕のスピマス(月面着陸30周年記念モデル)の写真が「集え!スピマス野郎たち」に残ってました。
(現在はもう売却してスピマスATのみになりました)

コミケ等でお会いすることもあるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

投稿: shin2 | 2015/04/30 22:29

■shin2さん>
はじめまして!!
書き込みをありがとうございます♪

初期型?SEAL PUPをお持ちとの事で良いですね~♪
しかしベロがちぎれたとは・・・・確かに泣きそう;;;

> 大きいタイプも持っていましたが銃刀法が厳しくなる前にオクで売っちゃいました

大きいタイプというのはSEAL2000ですね??

銃刀法では厳しくなるとかは関係なしに、大昔から刃渡り
55mm以上の物は山仕事や職業に由来する正当な理由なく、
持ち歩いた場合は銃刀法違反となります;;;
なので、このSEAL PUPもサバゲ中に装備していると、
銃刀法違反になると思います・・・・;;;

ただし自宅屋内での所持は何の問題もありませんので、
誤解なきようにお願いしますね~;w
(でないと包丁とかも全部ダメになってしまう;;;)
なのでSEAL2000も家でコレクションとして持っているだけなら
何の問題もありません。

鞄などに入れていても刃渡り55mm以上の刃物を持って、
一歩外に出れば違法となる可能性があると思います;;;
あと55mm以内でも警官に見つかれば犯罪防止とか軽犯罪防止条例とか?
で逮捕されることがありますので、くれぐれも刃物を外から見て
分かる状態で持ち歩かないようにお気を付けくださいね~;;w
サバゲ装備にはダミーナイフのSEAL PUPなどありますので、そちらをw

> 買った当時、関で扱っている人から聴きましたが、四角いマークの刻印無しのも売ってました。
> 買うときケースのシースの古いのにするか?(切欠き無し)刻印有り無しを聴かれました。
> ちょっと探してみます。

ほほう!!
そんな風に選べたんですね!?
それは貴重な情報をありがとうございます~♪

■追記分レスも

> ここのHPにたどり着いたのは留ブラとホルスターをググったらHitしました。
> 先日、オクで留ブラOGキット・APアルミグリップを落札して作例とホルスターを探していました。

おお!!
それはまた素晴らしい!!
ホルスターは僕のブログのリンクにあるZOSPECさんの最終バージョンが
現状一番良い出来だと僕は思いますよ~♪
実物プロップの裏側のベルトループを再現して販売してるのは
僕の知る限りコレだけなんじゃないかな??
僕が持ってるのは旧バージョンですが、それでも最高の出来
だと思います~~~!!!w

> あと、偶然ですが、リンクの「WELCOM To スピードマスター!?」を見つけてびっくりしました。
>
> 僕のスピマス(月面着陸30周年記念モデル)の写真が「集え!スピマス野郎たち」に残ってました。
> (現在はもう売却してスピマスATのみになりました)

おお!スピマスまでw
実は僕のも「集え!スピマス野郎たち」のどこかにあると思いますよ??w
僕の2ndもカスタム1stレプもオーバーホールしてないのでコレクション
ボックスに入ったままですが、手放す事は一生無いかな??

しかし、shin2さんとは趣味が合いますね~♪
もしもコミケなどでお会いする機会がありましたら、
こちらこそよろしくお願いしますね~♪

投稿: 司淳 | 2015/05/01 01:43

早速レスありがとうございます!

PUPの刻印は軍事行動の都合上、刻印があると政治的にまずいので打たれていないものがあるのだそうです。
現に他の装備品もタグを切り取ったり、マジックで塗りつぶしてどこの国の軍のものかわからない様にすることもされてますから。

>ホルスターは僕のブログのリンクにあるZOSPECさんの最
>終バージョンが
>現状一番良い出来だと僕は思いますよ~♪
>実物プロップの裏側のベルトループを再現して販売して
>るのは
>僕の知る限りコレだけなんじゃないかな??
>僕が持ってるのは旧バージョンですが、それでも最高の>出来だと思います~~~!!!w

ZOSPECさんのホルスターのクオリティの高さはすごそうですね!
革や仕上げが綺麗で物欲に駆られます。

中古のモデルガン販売のサイトで中古の留ブロPROワーコンモデルとセットで11万で売られているのを思わず買っちゃいそうになりました。(現在も売られてます)

ZOSPECさんにパーツを注文した時に最終バージョンの納期を確認したら、今頼むと6月くらいとのこと。
どうしようか悩んでいます。

最近、アメリカのフィルシュタインシュナイダー製でサファリランドの刻印までコピーしたものまで出てますが残念ながらステッチの本数(下のステッチが2本が1本しかない)が違うのが惜しいです。
あと、革が薄くて仕上げがイマイチっぽいですし。

でも、英語が全く分からないので買えません(日本にも送ってくれるみたいです)
スタンダード(刻印無し)の方は日本に入っているみたいですけど、プレミアム(刻印あり)はググっても国内のHPで販売等をしているのは見つけられませんでした。

http://props.steinschneider.com/brblaster/csholster_prem.htm

>おお!スピマスまでw

ルミノックス・ステルス(ガラス両面コーティングの方)も持ってました(笑

>もしもコミケなどでお会いする機会がありましたら、
>こちらこそよろしくお願いしますね~♪

今後ともどうぞよろしくお願いします。
(twitter・アメブロ等もやってます)

投稿: shin2 | 2015/05/01 07:23

■shin2さん>
> PUPの刻印は軍事行動の都合上、刻印があると政治的にまずいので打たれていないものがあるのだそうです。
> 現に他の装備品もタグを切り取ったり、マジックで塗りつぶしてどこの国の軍のものかわからない様にすることもされてますから。

ん~SEAL PUPは普通の市販品ですから、特に刻印を削る必要は
無いと思います??
単なるナイフメーカーとSEKI JAPANという生産国の刻印のみ
ですからね;;w
ミリタリーコードや部隊特定が出来るナンバーやマークは
消す必要があるかもしれませんが・・・。
そもそもSEAL PUPやSEAL2000は正式採用ではなく基地内ショップで
上質のナイフを割安で販売している事でSEAL隊員がよく使ってる
という位置付けだそうですので・・・;;w

これは僕の勝手な想像ですが、その刻印の無いモデルというのは
SOGからの販売品ではなく、生産しているSEKIの工場から直で
仕入れたのでは??(あくまで想像;;)
なので本物ではあるけど、ある意味ではSOGに訴えられたら
ヤバい代物なのかも???・・・と邪推してしまいます;;w
とりあえずレア物でしょうから、アメリカのコレクターとかには
生唾物かも???w

> ZOSPECさんのホルスターのクオリティの高さはすごそうですね!
> 革や仕上げが綺麗で物欲に駆られます。

ZOSPECさんのホルスターはブラスター用に限らず、すごいクオリティ
だと思います!!
あんな物を革職人(本業)でもないのに、安定したクオリティで
生産できるなんて本当に尊敬しちゃいますね~♪

> 最近、アメリカのフィルシュタインシュナイダー製でサファリランドの刻印までコピーしたものまで出てますが残念ながらステッチの本数(下のステッチが2本が1本しかない)が違うのが惜しいです。
> あと、革が薄くて仕上げがイマイチっぽいですし。

刻印は本来メーカーの許可を得ないと違法ですからね;;;
難しいところです;;
でもステッチの本数が足りないのは刻印以上に致命的な
ような気が・・・???
そして何よりも革の質!!これはホルスターでは最重要点ですよね!
注文時にそこを指定すれば追加料金とかでやってくれるのかな??
でもそれを英語で伝えるなんて僕には無理ですが;;w

> ルミノックス・ステルス(ガラス両面コーティングの方)も持ってました(笑

ルミノックスまで!?
まぁ、一時期流行りましたもんね~w

僕は超めんどくさがりなのでTwitterとかMixiとかfacebook
とか一切やったことないです;;;orz

ではでは、こちらこそよろしくお願いします~♪

投稿: 司淳 | 2015/05/01 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界一ウイスキー! | トップページ | 「三国志バトル」新キャラ「蔡文姫」配信開始~!! »