« 「三国志バトル」新キャラ徐夫人配信開始~!! | トップページ | FNX-45 TACTICAL »

2014/12/06

バリカンレトロ

01

■先日ご紹介したカレンダー用描き下ろしの「芽衣子さん」(←クリック)で昭和期のレトロなバリカンを描いてから気になってオークションなどで調べてみると、思った以上にお安く手に入る事が判明? 電動の方は実動機が1000円だってw 手動に至ってはそれ以下で入手可能w なので早速両方入手してみました!(羊に使いそうなデカくて木の柄のバリカンはさすがに買いませんでした;; 特にカッコイイ形でもないしね;w)

届いてチェックするとやはりというか、サビなどが浮いていて作動も渋いので、サビ取りやCRCをぶっかけて作動をスムーズにする等のお手入れをしていきます。

02

03b

▲手動式の方のバリカン。 形がカッコ良すぎてたまりませんね♪ 一度、試しにこれでモミアゲと伸び過ぎたヒゲを刈ってみたんだけど・・・・思った以上に使いやすいかもしれない??w まぁ手が疲れてくるけどね;;w

04

▲そして電動の方のバリカン。これもカッケェー!w 電源コードはしなやかで思った以上に柔らかいです。

外観のお手入れがある程度終わった時点でコンセントに差して作動してみると・・・・ブィィィィィィン!!ととんでもないハイパワー!!w ビビクぅとなりながらスイッチを切ってコンセントから外して再度細部チェックをしていると、刃の隙間に髪の毛らしきものが・・・・・ちょっと気持ちのイイものではないなと思いつつ、このまま放置する方がもっと気持ちが良くないので刃の部分を分解して掃除することに・・・・・刃の部分を外してみると、大昔の毛が付着していて・・・・なんてもんじゃない;;;;;; 本体側にびっしりと詰まっている感じ???;;;; これはもしかしてとボディも分解してみると・・・・・30年?50年?もっと前?のいろんな髪質の短髪が隙間が全くない程みっちり詰まっております;;;;;;; ゲジゲジの大群を見た時のような全身総毛立つ感じになりましたが・・・・・内心悲鳴を上げつつ、このまま持ってる方がもっとアレなので・・・意を決してマスクを装着し使用済みの歯ブラシを使って、30分~小1時間かけて、ライトで照らして髪の毛一本も目視できない程度までは綺麗に掃除をしましたですよ・・・;;;orz(そしてその後ひたすらお手洗い;;w) これでもう呪いのバリカンではなくなったでしょう?;;w

05

▲でも、コチラの電動式を試しで使ってみる勇気はまだないです;;w (普段はパナソニックの超静かな最新?バリカンで自分で頭を刈っているのですが・・・・) あまりにコレの音と振動がデカいので正直ビビってます;;w

それにしてもこの時代の物は何でもカッコいいですよね~♪ そして超丈夫!!w

|

« 「三国志バトル」新キャラ徐夫人配信開始~!! | トップページ | FNX-45 TACTICAL »

コメント

sign02secretrunnosmokingおはようございます寒中お見舞い申し上げます安かったんですか!?それではさようなら

投稿: 猫かつお | 2014/12/08 05:40

■猫かつおさん>
安いかどうかは個人の価値観によるところが大きいと
思いますが、僕的には安いと感じました~♪

それにしても寒いですね;;w

投稿: 司淳 | 2014/12/08 15:45

こんばんは。
バリカン…使うことはなさそうですが買っちゃうとは…。
しかしこうして見るとかっこいい!
バリカンがこんなにかっこいい物だったとは知らなかったです。
(写真の撮り方もあるのだと思いますが)

しかし…電動のバリカンの方に毛が入ってた話は…。
私はどうにも髪の毛が苦手で、自分の髪の毛すら触るのがイヤなほどです。
そんな私からしたら、一級のホラーです。
髪の毛の次にホラーが苦手です。
もうこの話読んでる間中、鳥肌が止まりませんでした。(汗)
では、失礼します。

投稿: セキ | 2014/12/09 23:14

■セキさん>
思った以上に安かったので思わず買っちゃいました;;w
やっぱ需要がないから安いんでしょうね;;w
多分ハサミだったらもうちょっとするんじゃないでしょうか??
写真かっこいいと言ってもらえて嬉しいです~♪

電動バリカンの毛は他人のもので更に古いものなので
ちょっと触りたくない感じですが、掃除しないと持ってる
のも嫌なのでがんばって綺麗にしました;;w
これは短髪なのでまだマシですが、もしも長い毛が
トグロのように詰まってたら・・・泣いてたかもしれないですね;;;w

長い髪の毛といえば高校生の頃、僕は漫研だったのですが、
なぜか一度だけ合宿をしまして・・・(特に何も活動しなかった;;w)
その夜はそういう時恒例の怪談会ですよ・・・・w
円になって座って怪談を聞いてると、ふと気づくと僕の左手に
違和感が・・・・なんだろうと思って蝋燭の灯りの薄暗い中
よく見ると・・・長~~~い髪の毛が1本、親指を除く4本の指に
絡みついていました・・・・;;;;
気持ち悪っっ!!と慌てて取ってゴミ入れに捨てて、
またしばらく聞いていると、また同じ左手に違和感が・・・;;;
まさかねと見るとやはり長~~~い髪の毛が1本、ご丁寧に
絡みついて・・・;;;;
もうそこからは大騒ぎです;;w

ちなみにその場には女子も数人いたのですが、僕は右利きで
ペットボトル等何かを触るとしても右ですし、左手はあぐらの
膝の上でぶらーんと垂らした状態で床(畳)には一切触れて
いませんでした・・・;;
特に最初の髪の毛を捨ててからは左手は気味悪くて意識して
いたので絶対に髪の毛が絡みつくような事はしてなかったはず??

髪の毛とホラーが苦手なセキさんに真冬の贈り物です~♪
・・・マジ実話です;;w

投稿: 司淳 | 2014/12/10 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「三国志バトル」新キャラ徐夫人配信開始~!! | トップページ | FNX-45 TACTICAL »