« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/30

コミケ85、3日目 TSUKASA BULLET本番ー!!

■いよいよ今年最後の締めくくりコミケ85の3日目、僕のTSUKASA BULLETの本番が明日に迫りました~!! 今頃甲冑娘さんが本番真っ只中ですね!! 本日の甲冑娘さんで僕のカレンダーを買っていただいた皆さま、本当にありがとうございます~♪ 僕もそろそろに大阪を発ちますね~!!(し、しんどひ・・・orz)

コミケ85、3日目のTSUKASA BULLETの卓番は・・・

★12/31(火)東2ホール・M-45a TSUKASA BULLET

当日のTSUKASA BULLETの出し物は・・・

■TB CALENDAR 2014 (NEW!)

Calendar_2014

■司弾2013 「司弾2013」は¥500にて頒布予定です。よろしければお釣りの出ないようにご用意いただけますと大変助かります。こちらでもつり銭を用意しますが、念の為という事でどうぞご協力をお願いしますねm(_ _)m

2013_sample

■司弾2011

2011_sample

■司弾2009

2009_sample

そして今回もやりますよ~w 31日に僕のブースで上記TSUKASA BULLETアイテムの内、3種類を同時購入の方、先着3名様にサイン入りA3サイズポスターを差し上げます!! 冊数関係無しで、上記の内3種類を同時購入の方に1人1枚です。 絵は「CALENDAR 2014」のもので絵柄は選べません。 無くなり次第終了です。

それでは皆さま、明日はどうぞよろしくお願いしますね~!!

そしてワタクシは年内に仕上げなければいけなかったお仕事が出来てないまま東京行きを強行します~;;;;げふぅorz

では明日コミケ会場でお会いしましょう~!!

その他の方は良いお年を~~~w

| | コメント (6)

2013/12/29

コミケ85 2日目30日は甲冑娘さん本番!!

■日付が29日に変わったので、いよいよ明日の30日コミケ85の2日目、甲冑娘さんの本番の日です!!

甲冑娘さんではいつものように僕の「TB CALENDAR 2014」を置いてもらっておりますので、ご都合のよろしい方はどうぞよろしくお願いしますね~!!

Calendar_2014

★甲冑娘 12月30日(月) 西2ホール あ-35a

そして甲冑娘さんのアイテム「戦車道情景画廊」には僕も描かせていただいておりますよ!!w こちらもがんばって描いたのでどうぞよろしくお願いしますね~~!!! 絵柄はまほ姉エリカ、そしてタイガーIです~♪ (以前の記事で最初のラフから完成まで数回に分けてご紹介しているのでご興味がありましたら見てくださいね~!w)

ガルパン タイガーI Vol.1

ガルパン タイガーI Vol.2

ガルパン タイガーI Vol.3

ガルパン タイガーI Vol.4

それでは、当日は寒いとは思いますががんばってくださいね!! 今年最後の祭りを楽しみましょ~!!w

そして僕も30日の昼過ぎに大阪を発ちます~;;; 東京に行く体力は欠片も無いので当日はホントに瀕死状態かもしれません;;;; ・・・・そして仕事は山積み;;;;;orz

| | コメント (0)

2013/12/25

『TB CALENDAR 2014』の表紙です~!!

■さぁ、あと数日で冬コミケ85開催が迫ってきましたが・・・年内に仕上げないといけないお仕事がどう考えても間に合いそうにありません;;;;orz これはまた正月元旦からお仕事ですね(´;ω;`)・・・ そんな感じで世の中はクリスマスというのにワタクシは例年通り泣きそうな感じの年末です~~;;;;

気を取り直して、ゴホン! 「TB CALENDAR 2014」の表紙です~!! 以前にお見せした線画状態(←クリック)の完成版ですねw 今回のカレンダーの表紙にもこの絵を使いました~w

Calendar_2014

先日の瑞木(←クリック)の絵も入っております「TB CALENDAR 2014」12月31日(3日目)コミケ85にて販売しますのでどうぞよろしくお願いしますね~!!! あ、いつもどおり30日(2日目)甲冑娘さんでも置いていただきますので、ご都合がよろしい方でお願いしますですw m(_ _)m

★TSUKASA BULLET 12月31日(火) 東2ホール M-45a

★甲冑娘 12月30日(月) 西2ホール あ-35a

| | コメント (4)

2013/12/22

初めてのG-SHOCK

S1000_01d

G-SHOCKというとその機能、耐久性、信頼性、そして安価なことから米兵や特殊部隊員などの間で愛用されている日本の時計メーカー、カシオの時計なのですが・・・実はず~っと毛嫌いしておりました;;;w

僕は18歳の頃から機械式時計にハマって、何年かかかってやっと手に入れた1963年製ビンテージのスピードマスター2nd(←クリックw)を10年ほど愛用しておりました。 合間にちょこちょこ入手して使っていた別の時計もほとんどが機械式時計でした・・・・・が、4年ほど前からお袋様の軽い介護をするようになって、クォーツの時計を常用するようになりました;w(機械式時計のオーバーホールにかかるお金もバカにならないという理由も大いにあります;;w) この4年間はその時計のデザインなどが超お気に入りで愛用していましたが・・・・機械式に拘わらなくなった事でSUUNTOG-SHOCKも気にはなっていたんですw でもね・・・G-SHOCKの機能には憧れるものの、そのデザインや質感がどうにも僕には受け入れ難いモノだったんですね・・・・;;;w

ところがつい先日に出てしまったのですよ! MT-G S1000Dがっ!!w

S1000_01

S1000_02a

G-SHOCKらしからぬ高級な外観ですが、そこはやはりG-SHOCK、ステンレスの外殻が樹脂のシェルを挟み込んだハイブリッド構造になっているのですー!!w

S1000_03

▲その上ブレスもハイブリッド構造になっていて、スピードマスターと比べてもとんでもない大きさなのに重量は180g程に抑えられています。(普通の手首の太さの人には大きいと言われるスピードマスターと比べてもS1000Dの大きさが際立っていますね;;w とはいえ僕がこの数年間愛用していたクォーツ時計はさらにデカくて重い超重量級の時計なのですが;;w)

お気に入りのクォーツがあるのになんでS1000Dを買おうと思ったのかというと理由はやはりその機能で、まずは電波時計なので愛用のクォーツ時計では月変わりにいちいち日付表示を合わせないといけないのを閏年含め全自動で調整してくれる事。 それにこのS1000Dはソーラー駆動なので陽の光や家の照明があれば電池交換も要らずに動き続けてくれる点です!!(あとは電池残量は警告ではなく、AM、PM表示(24時間計があるからいらない。もしくは24時間計に表示すればいい)の部分がパワーリザーブインジケーターだったら理想の機能の時計になったのになぁ・・・・惜しい;;) デザインやモノとしての満足感は残念ながら今着けているクォーツ時計には遠く及ばないのですが・・・・;;w なので今しばらくはこのクォーツ時計を愛用するとは思いますが、コレの電池が切れた時に果たしてまた電池を入れるか・・・・それとも完全にS1000Dに移行するか・・・その時になるまで正直分かりませんね~;;w

また近日中にその愛用しているクォーツ時計もご紹介しますね~♪

| | コメント (0)

2013/12/19

アイヌちゃん

■家にはもう30年以上前からアイヌ人形があります。 家には他にも日本人形などがいくつかあるのですが、このアイヌ人形はちょっと強烈な印象があるのでウチでは特別な存在になっております;w

その印象が焼き付いたエピソードは・・・もう30年近く前、大阪の桑津という所に住んでいました。 この家は父が勤めていた会社の社宅に使っていた?二階建の一軒家にウチの一家だけで住んでいました。 一階は大きなガレージで天井まで4~5mほどあってかなり広い感じでしたね・・・その奥に部屋が2部屋、ニ階は4LDKほどあってかなり広い造りでした。 住居としては二階に住んでいて、一階の2部屋は物置としていました。 で、二階の真ん中の2部屋を居間と仏間として使っていて、その2部屋は襖で仕切るようになっていましたがその襖はいつも開け放っていて広い続き間として使っておりました。 その仏間部分の窓の下に大きなステレオラックが置いてあって、その上にこのアイヌ人形が置いてあったのです。 ラックはかなり大きな物でちょうど窓の高さになっていたので、アイヌ人形は窓の前にいる感じになっていました・・・このアイヌ人形は椅子に座ったポーズで、この椅子が何故か4脚ではなく3脚(前2本後ろ1本)なんです。 ある日の事、夜中に雨が降っていました。 朝になってこの部屋に入ると、アイヌ人形の後ろの窓が10~15cmほど開いているのです。 普段からこの窓は滅多に開けないのに変だなと思いつつ近づいてみると・・・・アイヌ人形の座る椅子の脚の後ろの1本が折れています。 なのにアイヌ人形は倒れていないのですよ;;;; 今この人形を手にとって見てみると物理的に2本で立っているなんて不可能です;;;; でもその時は家族全員でそのアイヌ人形を前にして、「この子、夜中に散歩に出かけていたのかな?」「そうかもね~」なんて特に恐いなどと思わず、不思議な事もあるもんだね~♪ みたいな感じでのんきに談笑していました;;;w それから今の家に越してきてから今現在もずっとウチにおりますですw ・・・いつの頃からか髪が伸びちゃってますけどね~、アハハ~(*゚∀゚*)

★それではご覧いただこう・・・

アイヌちゃんです~!!w

Ainu_01a

▲この愛らしい容姿で、変な事が起こっても全然恐怖の対象にならずに30年以上ウチの家族として一緒に過ごしておりましたが・・・・・

Ainu_01c

▼この子にもしっかり付いておりますよ!? 安心のスペシャルスペック! 髪伸び機能!!w

Ainu_02

▲ピシっと揃っていた髪はバラバラに伸びてザンバラ状態??;w

Ainu_03

他にもガラスケースに入ったフランス人形のような物や先にも書いた日本人形など、なんでウチにはこんなに人形があるんだ??とも思うのですが・・・・さて、問題は今回の引越しでこのアイヌちゃんをどうするか・・・・・;;; なんせ椅子の足が折れて背もたれも折れて壊れてますしね~

・・・・・・・もう捨てる?????

とかいいつつ、このまま捨てるのは忍びないというか、化けて帰ってきても怖いので背もたれの修理と椅子の後ろの脚を作って再びウチの家族として新居に飾りましたよ~w

Ainu_04c

そんな訳でめでたしめでたし~???w ・・・・・全く関係ないとは思うんだけど、僕はこの修理をした日に下痢で寝込みました・・・・;;;;w

| | コメント (13)

2013/12/16

『TB CALENDAR 2014』描き下ろし瑞木~!!

■なんとか『TB CALENDAR 2014』の入稿も終わって一安心の今日この頃ですが、もう一枚の描き下ろしの“瑞木”のイラストです~♪

Calendar_2014_mizuki

▲なんてったって尻ですよ!尻!!(なんか大昔に「尻」と書こうとして「尼」と書きそうになったと言ったら爆笑をいただいたような思い出が・・・??w なんのこっちゃ;;w) てな具合で、敵に追われていて逃走しながらクナイで反撃する瑞木を描きました~♪w

冬コミケ85にて↑上の瑞木の絵も入っている、新アイテム『TB CALENDAR 2014』や既刊の『司弾2013』など販売予定ですので、皆さまどうぞよろしくお願いしますね~!!w

★12月31日(火) 東2ホール M45a TSUKASA BULLET

| | コメント (8)

2013/12/13

「異種格闘技 in Japan」

■先日の12月11日に公開許可が出たのでご紹介~! 株式会社アスキスさんというところの「異種格闘技 in Japan」というゲームで・・・

Photo

●僕が描いたのは「アビゲイル・ムーア」というムエタイの黒人選手です! イメージとして大きな試合を組むリングではなく、タイの場末の怪しい感じのリングをイメージして描きました~♪ コスチュームは今っぽいリング衣装と古式ムエタイの装束を混ぜた感じですね~w

このゲームをプレイしてみたい人は↓のサイトをご覧下さい~w

異種格闘技 in Japan

公式サイト http://www.askiss.co.jp/isyukakutougi/

| | コメント (0)

2013/12/10

ガルパン タイガーI Vol.4

甲冑娘さんの「戦車道情景画廊」に描かせていただいた、まほ姉&タイガーIですが、いよいよ今回がラストです~w ちなみに今回まで“タイガーI”の呼称で通しましたが、実は僕の脳内ではここ数年は“ティーガーI”と認識していたのですが・・・・いざ自分の口で油ち隊長や他の人に話す時になんだか妙~~に照れくさいのですよ;;;w 何十年も前の大昔に友達と話す時は皆“タイガー戦車”でしたし、その後”ティーゲル”とかになったりしましたが、やっぱ最初の“タイガー”が一番しっくりくるというか馴染んでいる感じ??;w(あと“ティーガーII”は当時は“キングタイガー”w ・・・どうでもいいね;;こんな話;;w)

Tiger_07

まほ姉の顔と髪、メガネ(アンダーリムの赤メガネ♪)が塗り終わった状態です。 実をいうとこのまほ姉の服装はかなり悩みました;;w その理由は・・・まほ姉の髪型が河原さんとほぼ同じなんですよ;;;;まほ姉は少しはねてますねw) そして目付きもほぼ同じ;;;w 色はまほ姉の茶系に対して河原さんは黒髪。 このまほ姉にメガネをかけるとかな~~り印象が河原さんと瓜二つになってしまうのですよ;;w でもパンツァージャケットの方のフィールドキャップをかぶると“まほ姉”の印象が強くなるのでどうしようかなと悩んだのですが・・・・やはり絵のシチュエーションとして制服の方でないとおかしいでしょ??;;w てな訳で黒森峰制服で強行したのでした~~;w

Tiger_08

▲はい!完成しました~♪ 全体には右ページのタイガーIの雰囲気に負けないようにシブ~イ感じに仕上げましたよ~!w 心配だったまほ姉河原さんの印象的な問題も色を塗ってみるとちゃんと“まほ姉”になったようで安心しましたw なんか襟のエンブレムがバッチリ効いてますね~♪(アニメ設定上手くデザインされてるなぁw) 文庫本の方は最初は厨二病全開のラノベが大好物という設定にしようかな?と思っていたのですが、その場合表紙を描き込まないといけないので即ヤメw 適当に即席で描き込みました;w ベンチに置いてある方の本はそん時近くにあったジャック・ケッチャム氏の本が目に付いたのでタイトル(原題の方ね;w)描いたりして・・・表紙のデザインは全然違うけどね;;w

この絵は冬コミ発売予定の甲冑娘さんの「戦車道情景画廊」に掲載されます。 この本は大きめの画集になると思いますのでぜひとも細部をじっくり見てくださいね~!!w

| | コメント (0)

2013/12/07

『TB CALENDAR 2014』 描き下ろし馬~w

■今日は僕チンの誕生日~!w そして冬コミ用の毎年恒例「TB CALENDAR 2014」の描き下ろし分です~!!!

今回もカレンダーと年賀状に使えるように来年の干支の“馬(午)”をテーマに描いているのですが・・・・

Calendar_2014

ウマ~~~~~~っ!!!w 結構しんどいですが、初めてちゃんと馬を描いたのでちょっぴり楽しかったりもしますw かなりダークな仕上がりになる予定ですが・・・そして何気に巨乳さん♪w 完成を楽しみにしてくださいね~w

もう一枚の描き下ろしはもう3年前になるのかな?第一回絵師100人展用に描いたぶりの“瑞木”です~! こちらもお楽しみに~!!w

| | コメント (6)

2013/12/02

「三国志バトル」新キャラ鄧忠、配信開始!!

■昨日の12月1日に「三国志バトル」にて僕が描いた鄧忠が配信開始されましたのでご紹介しま~す♪

鄧忠

13

鄧艾の息子という事でこの父親が有名なのか、父と一緒に戦ったとか、緒戦で負けた事に怒った父に斬首されかけたが助命され再度戦って勝ったとか、最後は父と揃って殺されたとか・・・容姿も含めて父とセットで語られる人物のようです? (依頼には「“知的な美白イケメン”だけど弱々しい感じではなく」ということだったので、最初はキラキラ系のイケメンをイメージしたのですが、父と一緒のイメージとか斬首されかけた後に再戦では勝利するなどのエピソードを考えると、もっと影があるような?父に認められたいとか父を追い越したいとかの内面を抱えているような気がして、目付きを鋭く少し不健康そうな色白系をイメージして描いてみました~w)

●このゲームをプレイするには・・・↓コチラのサイトをご覧くださいね~w

★大戦乱!!三国志バトル
URL:
http://gloops.com/game/sangokushi/

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »