« アイヌちゃん | トップページ | 『TB CALENDAR 2014』の表紙です~!! »

2013/12/22

初めてのG-SHOCK

S1000_01d

G-SHOCKというとその機能、耐久性、信頼性、そして安価なことから米兵や特殊部隊員などの間で愛用されている日本の時計メーカー、カシオの時計なのですが・・・実はず~っと毛嫌いしておりました;;;w

僕は18歳の頃から機械式時計にハマって、何年かかかってやっと手に入れた1963年製ビンテージのスピードマスター2nd(←クリックw)を10年ほど愛用しておりました。 合間にちょこちょこ入手して使っていた別の時計もほとんどが機械式時計でした・・・・・が、4年ほど前からお袋様の軽い介護をするようになって、クォーツの時計を常用するようになりました;w(機械式時計のオーバーホールにかかるお金もバカにならないという理由も大いにあります;;w) この4年間はその時計のデザインなどが超お気に入りで愛用していましたが・・・・機械式に拘わらなくなった事でSUUNTOG-SHOCKも気にはなっていたんですw でもね・・・G-SHOCKの機能には憧れるものの、そのデザインや質感がどうにも僕には受け入れ難いモノだったんですね・・・・;;;w

ところがつい先日に出てしまったのですよ! MT-G S1000Dがっ!!w

S1000_01

S1000_02a

G-SHOCKらしからぬ高級な外観ですが、そこはやはりG-SHOCK、ステンレスの外殻が樹脂のシェルを挟み込んだハイブリッド構造になっているのですー!!w

S1000_03

▲その上ブレスもハイブリッド構造になっていて、スピードマスターと比べてもとんでもない大きさなのに重量は180g程に抑えられています。(普通の手首の太さの人には大きいと言われるスピードマスターと比べてもS1000Dの大きさが際立っていますね;;w とはいえ僕がこの数年間愛用していたクォーツ時計はさらにデカくて重い超重量級の時計なのですが;;w)

お気に入りのクォーツがあるのになんでS1000Dを買おうと思ったのかというと理由はやはりその機能で、まずは電波時計なので愛用のクォーツ時計では月変わりにいちいち日付表示を合わせないといけないのを閏年含め全自動で調整してくれる事。 それにこのS1000Dはソーラー駆動なので陽の光や家の照明があれば電池交換も要らずに動き続けてくれる点です!!(あとは電池残量は警告ではなく、AM、PM表示(24時間計があるからいらない。もしくは24時間計に表示すればいい)の部分がパワーリザーブインジケーターだったら理想の機能の時計になったのになぁ・・・・惜しい;;) デザインやモノとしての満足感は残念ながら今着けているクォーツ時計には遠く及ばないのですが・・・・;;w なので今しばらくはこのクォーツ時計を愛用するとは思いますが、コレの電池が切れた時に果たしてまた電池を入れるか・・・・それとも完全にS1000Dに移行するか・・・その時になるまで正直分かりませんね~;;w

また近日中にその愛用しているクォーツ時計もご紹介しますね~♪

|

« アイヌちゃん | トップページ | 『TB CALENDAR 2014』の表紙です~!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アイヌちゃん | トップページ | 『TB CALENDAR 2014』の表紙です~!! »