« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/28

OAKLEY HALF X

Halfx_vr28_01

■今回は前回のROMEO2と同じハーフリムのHALF Xです。 このモデルは正直X-METALシリーズに入れていいのかどうか・・・ちょっと悩むところなのですが、一応X-METALシリーズということになっているようです??;; どうして悩むかというと・・・このモデル以外のX-METALシリーズは全て両レンズフレームとノーズブリッジが別パーツになっていて、ユーザーの顔にフィットするようになっているんですが、このハーフXだけは一体型。 確かにテンプルからヒンジ部分は複雑な構造で、スプリングヒンジで締め付けずフィットするようになっているのですが・・・どうにもX-METALシリーズの贅沢感というかが希薄で廉価版のようなイメージが僕にはあります;;(あくまで僕の勝手なイメージです;;; 好きな方はゴメンナサイ;;)

Halfx_vr28_02

▲そしてデザインが・・・一見は良い感じなのですが、まずレンズ横幅が他のモデルと比べて狭く、そのくせ縦幅が広いんです;;; なので、顔幅が広く扁平な顔の東洋人には結構着ける人を選ぶデザインだと思います?? 他のモデルではノーズブリッジ部分が可動して広がるのでいろんな顔形の人に幅広く対応するんですけどね~;;w

Halfx_vr28_03

▲なのでせめて縦幅の狭いレンズシェイプがあればもっと人気が出たんじゃあないのかな??と勝手に思っているんですよ・・・というか、コレを買うんだったら前回のROMEO2の方が断然カッコイイですよね~(^^;) なので、コレは唯一一度も着けて外出していないモデルなんです;;;orz(小顔だったら似合うんだろうけどね~;;;)

| | コメント (0)

2013/09/25

OAKLEY ROMEO2

Romeo2_01b

■今回はROMEO2です~♪ 見た目からもどこがROMEOのモデルチェンジ??と聞きたくなる感じなんですが・・・;;w しかもハーフリムなので他モデルよりは若干軽く、大きさもROMEOのようにデカくはない・・・・何をもって“ROMEO2”と名付けたんだろう??・・・・謎だw オリジナルの名前の方がもっと存在が際立ったんじゃないのかなぁ??

Romeo2_02b

▲このROMEO2は前述のようにハースリムなので軽く着け心地が良くて、デザイン的にも綺麗に纏まっているので僕はかなり好きなんですが他のモデルと比べると若干影が薄い印象?? やっぱフルリムの頑強なイメージが無いからかなぁ??? あと交換レンズの種類が少ないような気がして、それもあまりパッとしない理由の一つかなぁ???;;

Romeo2_03

▲もっと交換レンズやXLJのようなレンズシェイプのバリエーションがあれば良かったのになぁ・・・w 僕はROMEO2が好きなのでいつかはコレにも度を入れて常用したいなと考えております♪ でもROMEO2はハーフリムなのでフレームの中にレンズの端を入れ込む方式で、僕がお願いしたJULIETの度入りレンズのような6カーブレンズでは作成できません;; 他にもやってくれるところはあるようだけど、目ん玉飛び出るようなお値段でとても無理です;;;orz ・・・いつかは!!w

●関係ないけどこの前、家族が見てたTVの女子ゴルフ中継をたまたま見ていたら、あまりのOAKLEY FLAK JACKET率の高さにビックリしました;w ほぼ全員がFLAK JACKETを着けてるんですね~;w そろそろゴルフ界もFAST JACKETに移行してるのかな??とか思っていたのですが、み~~んなFLAK JACKETでしたw(てか、他メーカーさんのも着けようよ?w) 僕はゴルフとか疎いのでアレなんですが、どうして皆さんFLAK JACKETを逆さにして帽子に掛けてるんでしょうか??? 何か理由があるのかな?・・・安定するとか?? 知ってる人教えて~;;w

| | コメント (0)

2013/09/21

OAKLEY MARS CRATER

Mars_01

■今回のMARSは最後まで入手に苦労した?物で、最初は中古(X-METALシリーズは全モデル生産終了となっているので、どこかに売れ残りがない限りは基本的に中古となります。 MARSは特にずっと前に生産終了しているので・・・;;)で安く入手できないかなぁ・・・などと甘く考えていたのですが、まずもってMARS自体の出物が少ないことと僕が欲しいと思っているクレーターと呼ばれるレンズの周りに穴が複数空いているモデルは更に入手困難で高値がついているので・・・結局いつか手に入ったらいいなぁなんて静観モードで見ていたら・・・なんと新品未開封のデッドストック品が出品されたので、かなりの高額でしたが思い切って購入しました・・・;;w

Mars_02

▲なんせヘタをすると15年ほど前の物ですから十中八九、中のスポンジは加水分解でボロボロベタベタだろうから・・・中の本体に影響があったら嫌だなぁなどと思いながらも封印シールを慎重にカッターで切る時には貴重なデッドストックが一つ無くなるのかと、やはりかなりドキドキしました;w 中のスポンジは案の定の酷い状態でしたが、本体はマイクロバッグに守られて無事でしたし、スペアのゴムパーツもビニール内で無事でした♪ 良かったw

Mars_03

MARSには表面処理のバリエーションはX-METALフィニッシュしかありません。 その代わりに、レンズの周りに穴のないノーマル?と今回の僕の入手した穴の空いたクレーター、それにノーズブリッジとテンプルの部分に革を巻いたレザーの3種類のバリエーションが存在します。(レザーモデルは映画「ファイトクラブ」でブラッドピットが着けていましたね~w) 僕は初めてMARSを見た時に入手するなら絶対にクレーターが欲しい!と決めていたので、念願のMARS CRATERをゲット出来てすごく嬉しいです♪ シリアルNoも「005377」と相当若いので、ひょっとすると本当に極初期の物ではないでしょうか??w

MARSを着けた感想は・・・・見た目はかなり奇抜で、僕が着けると案の定かなり恐いのですが・・・着け心地は非常に好きで、JULIETとほぼ変わらないか若干MARSの方が良い感じかも?? とにかく近い内にこの子にも度入りレンズを入れてみたいなぁとか思っておりますw(お金がな~~い;;;orz)

さて・・・次は何にしよう・・・・???;;;

| | コメント (4)

2013/09/18

OAKLEY ROMEO

Romeo_ruby_01

■はてさて前回で終わったJULIET4連発のあと次は何にしよう??と思った訳ですが・・・ここはやはり名前的にも対のROMEOだろうとw 1997年に誕生したX-METALシリーズだけど、多分このROMEOが最初で、次にMARS、そして前回までのJULIETが発売されたのではないのかな?と思っております。(スイマセン;;不勉強なもので・・・単なる勘です;;;w) で、2012年のM-METALシリーズ廃止までロングセラーを続けたJULIETと違いROMEOMARSは早々に生産が終わって(とはいってもROMEOは2005年のROMEO2発売まで生産してたのなら8年もだけどねぇ;w)、その希少価値ゆえにかなりの高額で取引されているモデルなんです。

Romeo_ruby_02

▲そして実はROMEOにはM-METALフィニッシュとPLASMAフィニッシュしかバリーションがありませんでした。 ということは・・・今回のROMEOはカスタムのスーパーPOLISHEDなんですね~;w そしてレンズも他モデル用の純正RUBY IRIDIUMレンズをROMEOに合うようにカットしたものなんですw でも今回の物はフレームもレンズも僕自身ではなく、カスタムを専門にやっている人がカスタムした物を購入しました;w

Romeo_ruby_03

ROMEOを着けた感想は・・・とにかくでっかくて、長時間つけていると鼻パッドが当たる部分が痛ダルくなってくる感じですかね・・・??;; あと気をつけないとテンションがかかりすぎるとレンズにヒビが入ります;;;; これは以降のモデルでは起きないROMEO独特の症状で、現在取引されている中古のROMEOではレンズにヒビが入っている物が多いです;;; 僕の物も購入した時に付いていた“X-METAL”レーザー刻印の入った純正BLACK IRIDIUMレンズにはバッチリとヒビが入っておりました;;;w(ほんの数ミリだけどね;;w) そんな訳で出動回数の少ないROMEOですが、やはりX-METALシリーズの王様?として一つは持っておこうかと(^^;)

次は・・・やっぱりアレだよねぇ;w

| | コメント (0)

2013/09/15

OAKLEY JULIET 04

Juliet_xmetal_doiri_01

■今回のこの子はなんか不思議といいますか・・・??;;w 本来はX-METALフィニッシュだと思うのですが、それにしては明らかに色が薄い;;w(実際は画像よりももっと明るいグレーです;w) 個体差や経年変化で薄くなってるのでしょうか???;;(もしくは前オーナーがブラストでもかけたのかな??) でもなんというかこの微妙な色合いが非常に気に入っております♪ 正直本来のX-METALフィニッシュの色よりもずっと好きですw

Juliet_xmetal_doiri_02

そしてコレに付けているのは念願だった度入りレンズなんです~♪ 透過率25%のグレーでシルバーのミラーコートをかけてもらったので、OAKLEYSLATE IRIDIUMに非常に近い感じですごく使いやすいのです~♪ 驚いたのがその視界で、予想では周辺などの収差が酷くて酔ったり頭痛がしたりするんだろうなと覚悟していたのですが、非常に自然な視界で普通のメガネと何ら変わりませんです!!

Juliet_xmetal_doiri_03

というのも、JULIETなどOAKLEYのサングラスは8カーブレンズを使っているのですが、それだとかなり補正が難しいらしいのです。 そこでこの度入りレンズにはなるべく違和感が少ないようにと6カーブレンズを使って作成してあるんですね~w おかげで普通のメガネと変わらない視界の度入りJULIETに仕上がったわけなんです~♪ そしてこの度入りレンズには純正レンズよりも優れている点があります。 それは純正ではレンズ内側に反射光が入り込んで視界にチラチラと影響するのですが、この度入りレンズでは内側のマルチコーティングがしっかりしていてほぼ反射光の影響がありません♪

しかし・・・せっかく今まで集めた純正レンズ資産が・・・・これからはこの度入りレンズ一択になってしまいそうで恐いです;;;w

JULIETは一応これで終わりです~;w(今後はまた増えるかもしれませんが;;;) 次回からはX-METALシリーズの他のモデルをご紹介しますね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/12

OAKLEY JULIET 03

Pla_eme_01

■今回のはほぼノーマルのままのPLASMAフィニッシュのモノでレンズも販売時そのままのEMERALD IRIDIUMです。 でもこのエメラルドが個体差なのか他では見た事がない、ゴールドに近いエメラルドで非常~~~に綺麗なんです♪(他にも複数エメラルド・レンズは持っていますが全部もっと青緑です) なので、このレンズは特に宝物ですね~♪

Pla_eme_02

なお、EMERALD IRIDIUMは明るさはほぼRUBYと同じなのですが、さらに自然なナチュラルグレーな視界で非常~に使いやすいレンズです♪

Pla_eme_03

RUBYでは目立ちすぎるなという気分の時はコレを着けるようにしています~w

次は・・・ヘンテコなのを??;;w 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/09

OAKLEY JULIET 02

Car_blk_01

■今回はCABONフィニッシュのJULIETなのですが、ノーマルはマットブラックで新品ではパッと見、金属に見えないくらいなのですが、これも自分で磨いてポリッシュド・カーボン・カスタムにしてありますw

Car_blk_02

僕の知る限りではポリッシュド・カーボンはイチロー限定モデルのハンマーステムで白ゴムのモノしか知らないのですがそれはたまに出物があってもとんでもない値段で取引されているので入手は断念しました;;;orz イチローモデルのようにメッキをかけたようなポリッシュではないですが、僕的にはこれくらいの光沢の方が好みです♪

Car_blk_03

レンズは販売時に付いていたそのままのBLACK IRIDIUM POLARIZED(偏光)です。(僕がコレを着けるとホンマモンの恐い人に見えます・・・;;;orz)

次もお楽しみに~w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/09/07

OAKLEY JULIET 01

Poli_ruby_01

■実は少し前に最後の難関だったMARSクレーターが新品未開封のデッドストック状態で入手出来て、一応僕が認識しているX-METALシリーズを全種ゲットできたのでこれから特集的に僕の持っているX-METALシリーズをご紹介していこうと思います~w 最初はやはりJULIETなんですが・・・・・なんかね~いつの間にかどんどん増えていってます・・・;;;; やっぱり一番のロングセラーでOAKLEYX-METALといえばJULIETというだけあって非常に着け心地が良くて、日本人にも似合いやすいモデルだと思います~♪

▼まず最初の今回はPOLISHEDフィニッシュフレームで、この子は以前にお見せした僕が自分でPLASMAフレームを磨いてポリッシュド・カスタムしたモノに純正RUBY IRIDIUM(最新のハイドロフォビックコーティングの物)を入れたモノです♪ これが一応の究極といいますか・・・僕の理想のJULIETですね~♪

Poli_ruby_02

▲このRUBY IRIDIUMは透過率14%で自分からの視界は少し青みがかった自然なグレーで非常に見やすいので大好きなレンズなんですよね~♪(ちなみにこの子はあまりにも頻繁にレンズ交換するのでめんどくさくなってガスケットは外してあります;;w)

Poli_ruby_03

ポリッシュド・フレームはこの他に純正のハンマーステムのモノを2本以上持っているのですが、今のところどっかに埋まってます;;;; これにはTALEXレンズを入れてあるので、何とかして発掘したいのですが・・・・;;;;;orz

次はCARBONフィニッシュモデルにちょっぴりだけ僕が手を加えたモノです~w

蛇足ですが・・・最近オークションなどで画像ではパッと見、本物に見える偽物が出回っていて、余程見慣れていないと偽物と見抜けないので、もしもこれから狙う人は充分気をつけてくださいね~;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/02

コミトレ22ありがとうございました~♪

■昨日インテックスで開催されたコミックトレジャー22にて僕の本をお買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございました!! 今回のコミトレは開催数日前から大雨や台風15号でどうなる事かとすごく不穏な気配が漂っていましたが、当日僕が家を出る時は雲の合間に青空が見えるなど、これはひょっとして今日一日こんな天気でいってくれるかな??とか期待しながら出発しました。 しかし、南港に近づくにつれてどんどん曇っていく空模様と、どんどん高速道路が渋滞していきます;;; なんだこれ??とか思っているとどうやら事故渋滞のようで・・・現場ではトラックが横転してひっくり返っておりました;;;;;(多分スピードの出し過ぎでカーブで曲がりきれずに横転したクソ迷惑さん;;) おかげでお手伝いしてくれる高岡さんや後輩君との待ち合わせに10分ほど遅れてしまいました;;;(すまそ;;ちょっと僕が待たないといけないかなぁ?とか思いつつ早めに出発したのにorz)

コミトレ自体は一日暑くもなく、クーラーもしっかり効いていてとても快適でした♪(途中かなり強い雨が降り、雷が会場内にいてもズズズンと聞こえていましたが・・・;;;;) 僕自身は前日から一睡もしていなかったので挙動が変じゃなかったでしょうか??;;;w 正直かな~り朦朧としておりました;;;orz そしてすんごく美味しい差し入れをいただいた皆さま方、本当にありがとうございました!! これを書いている今食べているのですが、疲れた体に甘いモノが染み入ります~♪(皆さんいつもお気遣いいただいて本当にありがとうございますm(_ _)m)

そしてコミトレが終わったあとはいつもの串焼き屋さんで打ち上げですw 前回体調が悪くて参加できなかった高岡さんも少し回復してきたようで来てくれました♪ んで、いつものごとく吹田さんと高岡さんのトークを聞きながら美味しいお料理をいただきました~♪ ココの串焼き屋さんはもう10年以上事ある毎に行かせてもらっていますが、今だに初めて食べる料理が出てくるんですよね~♪ そしてそれがまた美味しいの(*゚▽゚)ノ・・・本当に良いお店だw

あとその帰りにスーパーログさんがポッドキャスト?のラジオ放送の収録にゲストで出ているというので、ちょびっとだけだけど現場で拝聴させていただきましたw “良いイラストとは”とか“売れるには”とか大変為になるお話を聞かせていただきましたよ~♪ ログさん、お話上手だなぁと感心しまくっておりましたw

そんな感じで今回も皆さんのおかげで本当に楽しい一日となりました!! 本当にありがとうございました~♪

・・・そして絶望的なお仕事のスケジュールが・・・orz

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »