« 「三国志バトル」新キャラ(男)追加~!! | トップページ | 『司弾2013』表紙完成~!! »

2013/07/11

夏コミ用甲冑娘ガルパンカレンダー

■甲冑娘さんのブログ?を見たら無事に脱稿したようなので、情報解禁~?;w 8月10日からの夏コミで甲冑娘さんがガルパンのカレンダーを出すという事で僕も描かせていただきました~♪ なんでもこの夏~来年一杯の1年半?カレンダーとの事です??w

M32s

▲こんな感じです~♪ 最初に油ち隊長から「ガルパンのカレンダー出すから何か描いて」と言われた時に即答で「じゃあ、サンダースで!」と答えましたw 僕は昔はドイツ戦車が好きだったのですが、歳を取るにつれてM4シャーマンが好きになっていって、なおかつ戦車回収車の形がどストライクだったので、お話を頂いた瞬間にM32戦車回収車を描く!!と心に決めていましたw でもそれはすぐに後悔に繋がるわけなんですが・・・もうね、M32、ゴチャゴチャといっぱい付き過ぎ!!;;;; そして・・・とにかく履帯(キャタピラ)ですよ;;; しんどいのなんのって;;;;;; 本っ当~~~に苦労しましたが、その甲斐あって油ち隊長もすごく喜んでくれたようでした~~♪

M32

▲んで、珍しくラフ段階と彩色途中段階が残ったのでお見せしますね~~!!w ラフは上記のとおり、話を聞いた時点でどんな絵でどのようなシチュエーションか脳内で瞬時に決まったのでほとんど苦労しませんでした~w 構図もほぼ頭に描いたとおりで、今回のラフ段階はいつになく楽チンでしたね~♪ (ちなみにM32に乗っている2人は僕のオリジナルキャラ?です;w)

M32_2

▲これは非常に珍しい彩色途中の画像です!w もしかするとデジタル着彩では途中段階は初公開かもしれませんね~??;;w どうして残っているかというと・・・今回はM32のあまりのしんどさに各段階で油ち隊長に途中経過を報告してたんですね~;;w たまにはそういうこともあるさw

ちなみに背景の建物はヨーロッパ戦線の感じで破壊された家々をイメージしました。 遠くに霞んで見えている教会らしき破壊された高い建物などは空爆がなく、戦車戦しかやらないガルパンの世界観には無い光景なのですが、雰囲気的にどうしても描きたかったのですよ;;w

↓も一つちなみに、この絵のシチュエーションについて油ち隊長に送った文があるので載せますね~w

うへぇ~;;
やっぱ戦車はしんどいですね~;;w(戦艦は絶対描かない;;w)
ちなみにこの絵のイメージですが(今更;;w)
ボンヤリしたイメージなんですが、他校との公式戦ではなくサンダース内
での紅白戦(年に一度くらい?のレギュラー決めとかの実戦形式の演習)で
ケイとナオミは参加せずにコーチとかジャッジとかやってて、
アリサが片方の隊長をやってて負けたって感じです;;w
で、整備班のM32が後片付けに来てるって感じですね~;w

そんな感じでもしもご興味がありましたら、ぜひ今度の夏コミで甲冑娘さんのブースへ行ってみてくださいね~♪ (ウチのブースでも置いてもらうと思いますが、多分少数なので確実性がありません;;w) 園田健一先生や中村博文先生も描かれておりますよ~!!?w

|

« 「三国志バトル」新キャラ(男)追加~!! | トップページ | 『司弾2013』表紙完成~!! »

コメント

いつも鬼の様な書き込みの情報量で圧倒される
司様の絵ですが、今回も細かいですね~;;
キャタピラ部分は見てるだけで眩暈が・・・・

と、言っても自分は絵心が無い所か針がマイナスに
振れるレベルなのでフルスクラッチすると過程して
脳内補正をしてみましたがw

しかし1年半のカレンダーとは初めてかも知れませんw
楽しみしております♪

投稿: JOKER | 2013/07/11 21:46

1年半のカレンダーって確かに珍しいですね!!!!

でも一般的にメーカーさん?出版社さんには商品化は難しいだけに、“作りたいものを作る!!”って感じで素敵です♪

こうして制作過程を拝見できる機会ってなかなかない上に、私は絵心がないので、シュチュエーションと合わせて拝見できるのは凄く嬉しいです(^-^)

連日の厳しい暑さに加え、集中力が不可欠なお仕事かとは思いますが、くれぐれもご無理はなさらずに、お身体ご自愛くださいねm(__)m

投稿: SU | 2013/07/12 11:44

■JOKERさん>
うひぃ~~;;
レスが遅くなって申し訳ありません;;;
いろいろいっぱいいっぱいでクタクタです;;;;;

戦車はホントに履帯が一番しんどい部分ですね~;;w
今回のM32では上の鋳造部分と下の部分の質感を変えたり
自分なりにかなり拘って塗り塗りしましたよ~;;w
あと戦車を描いてて、重みが表現できてなかったら
その時点で負け?のような気がするので、その辺りにも
拘りましたね~??w

1年半カレンダーは僕も初めて見ましたねw
僕としては冬に僕のカレンダーとかぶらなくてよかったぁ~
と胸を撫でおろしていたり・・・;;w

投稿: 司淳 | 2013/07/13 06:52

■SUさん>
1年半カレンダー、ホントに珍しいですよね~w
油ち隊長はどうしてもこの夏コミに出したかったようで、
かな~りがんばったみたいですね~♪
そしてカレンダーの綴じの部分がなんと金属リングなんですよ!!
これってすんごく高くて、僕にはとても手が出せない
仕様なんですよね~;;w
いったいどんだけの制作コストなんだか・・・(((゚Д゚)))ガタガタ

今回の途中段階、気に入っていただけたようで嬉しいです♪
いつもなら途中段階を見てもらっても出来上がりの基準が
僕の中にしかないので、大して意味がないと思っている
のですが、今回の戦車ように実物がある物だと最終の仕上がり
が分かるので、途中であっても共感できると思って隊長に
途中経過を見てもらってたんですよね~;;w
そんな訳で珍しく途中段階が残ったのでしたw

しかし本当に暑いですね~;;
最高気温39度以上って・・・・;;;
いやいやいや;;; まだ7月だよ~~???
SUさんも熱中症などお気を付けくださいね~;;
僕は・・・コミケ行ったら今度こそぶっ倒れるかも??;;;
助けてぇ~~~~;;;;orz

投稿: 司淳 | 2013/07/13 07:09

おおガルパン!描き込みがすごすぎるwいいなーほしいなーw

投稿: リュウ | 2013/07/14 09:30

■リュウさん>
ありがとございます~♪
甲冑娘さんはよくトラなどで委託販売をするのですが、
このカレンダーはどうなのかなぁ???
カレンダーは生モノなので・・・・;;;w
もしも委託があったらぜひ!w

投稿: 司淳 | 2013/07/14 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/52408316

この記事へのトラックバック一覧です: 夏コミ用甲冑娘ガルパンカレンダー:

« 「三国志バトル」新キャラ(男)追加~!! | トップページ | 『司弾2013』表紙完成~!! »