« T600ヘッド 続報&ディティール | トップページ | OAKLEY PENNY SPカスタム&レンズカスタム »

2013/05/26

OAKLEY JULIET ポリッシュド・カスタム

Juliet_custom_00

■先日のOAKLEY OVERLORD(←クリックw)のポリッシュドカスタムの時に別に本番でやりたい物がと書きましたが、その本番をやってみましたよ~~w

OAKLEYのX-METALシリーズは超大好きで、10年ほど前からJULIETXXその他にも買って持っていましたが、引篭りが悪化して外に出なくなったので自然とサングラスも触らなくなって・・・;; でも、最近はお母様の病院に行くのに以前ご紹介した花粉症対策のOAKLEY SPLIT(←クリックw)を買ったりして、サングラス特にX-METAL熱が再燃してしまったのでした~(;´▽`A``

実はJULIETのポリッシュド自体はハンマーステムの純正品を2~3個も持っていたりするのですが(ちなみにJULIETはポリッシュド、プラズマ、X-METAL、カーボンと金メッキやTi2の物など、いろんなバリエーションが存在します)、もう10年近くも前なので・・・いくつかはサルベージに成功いましたが、一番古いツルピカ・ジュリ子達はウチの樹海の奥深くに沈んでいてとても救い出せません;;;; そんな訳で先日、超~~格安でゲットしたプラズマのJULIETを自分で磨いてカスタムしてみようと思い立ったのです!(その前哨戦がこの前のOVERLORDだったわけですが・・・全然参考にならなかったです;;; 素材の硬さが全く違う;;;) ・・・まぁ、実はこのJULIETでさえも本当にやりたい物のお試しなんですけどね;;w(でも正直、なんかもうしんどくなっちゃった;;; 超~~~大変だったの;;;)

Juliet_custom_01

▲そんな訳で一旦可能な部分を全分解します。(ノーズブリッジの分解方法教えて~;; 2本ピン抜けない;;;)

Juliet_custom_02a

▲あとはもうひたすらに研磨研磨研磨するだけですっ!! 失敗だったのはルーターを使えば楽に研磨できるだろうと考えていたんだけど・・・全く役に立ちませんでした;;;; 結局は自分でひたすらペーパーがけでした・・・もう、腱鞘炎寸前;;;;;; (ちなみに下のはプラズマJULIETにエメラルド・イリジュームです~♪)

Juliet_custom_04

▲おまけに、この個体のガスケットが劣化してボロボロと砕けてくるので、自分でゴム板をカッターでカットして自作しました~;;w フリーハンドなので汚いですが、サードパティー品で2枚500円はちょっとキツイ;;w イヤーソックとノーズパッドは純正で売ってるんですけどね~。 ガスケット&テンプルショックはオプション販売がないのです;;orz

Juliet_custom_03

▲完成~!! レンズは純正のRUBY IRIDIUMですよ~♪ROMEO 2用の純正RUBYどっかにないかなぁ・・・;;;)

OAKLEYのX-METALはもう全モデル生産が終わって入手困難ですが、まだまだ欲しい物がいっぱいあるので、物欲の旅もまだまだ続きます~??;;;w またイロイロと他のモデルもご紹介していきますね~!!w

|

« T600ヘッド 続報&ディティール | トップページ | OAKLEY PENNY SPカスタム&レンズカスタム »

コメント

なんというか、本当にマニアックというか凄いですね。
JULIETの頃って、私は顔にフィットしなかったので、
OAKLEYは何本かしか買ってませんが、今のモデルは割とフィットが良くなったようですね。

私はOAKLEY使う場合コンタクトじゃないと、度が合わないので、最近はしまいっぱなしです。

投稿: KAWA | 2013/05/26 21:52

おぉ!カッコイイですね!
フレームだけでもメカメカしてて好きなんですが、
レンズが入ると尚更素敵です。
(XーMENのサクロプスやMI4のトム・クルーズの様な?)

自分のお気に入りのアイテムがあって、
更にそれに手を加えて使用出来るのは使ってて
楽しいでしょうね~♪

そういう商品に出会うのはなかなか難しそうです・・・
時計はOMEGAをずっと使いそうですが!w
そろそろ500円玉貯金を崩してOHです・・・・;;

投稿: JOKER | 2013/05/26 23:15

■KAWAさん>
日本人の顔にはフィットしにくい形状ですよね~;;;
僕もとても似合っているとは言い難いのですが・・・orz
今のモデルはアジアンフィットといって主にノーズパッド
がさらに大きな物を付属させていますね~;w
まぁ、でもX-METALはある程度は曲げてフィットできるので、
僕的にはやはり金属フレームの方がいいんですけどね~;w

実は僕の目標としてはX-METALで度入りのレンズを作る
事なんですが、カーブレンズなのでちゃんと対応して
くれるショップに出向いて調整してもらわないといけない
のと、かなりお高いのでいつになるか分からない感じ
ですね~;;;w

投稿: 司淳 | 2013/05/28 05:45

■JOKERさん>
ありがとうございます~♪
ここまでチタンの塊の複雑な形状の可動部分のあるモノ
って滅多にないと思うんですよね~♪
レンズもオークリーファンが一度はかかるRUBY病に
見事にかかってますね~;;;w

>(XーMENのサクロプスやMI4のトム・クルーズの様な?)
▲MI4のトム様ってWIND JACKETでしたっけ??
(要するにこの前のSPLIT JACKETにWIND GASKETとストラップ
を付けた状態w) なんかMI4の映画の印象がすごく薄い;;;
なんとなくビルを吸盤で登ってたとか??
立体駐車場で車が落ちたとか???;;;
やはり一番印象が強いのはMI2のROMEOですね~♪

サイクのはX-METALのJULIET&PENNYにRUBY IRIDIUMで、
遮蔽カバーみたいなのが付いてる感じでしたね~w
あのカバー花粉症の時にすごく良さそう~♪ 欲しいw

あとは「ブラックホークダウン」でデルタ隊員が同じく
X-METALのJULIETにRUBY IRIDIUMでしたね~♪
それとか「ファイトクラブ」でブラッドピットがMARSを
着けてたような??

>時計はOMEGAをずっと使いそうですが!w
▲おお!良いですね~♪
って、僕はもう3~4年もお気に入りのクォーツを愛用
しています;;w
ブログに載せると何度も言って、忘れちゃってますね~;;;w

投稿: 司淳 | 2013/05/28 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/51759831

この記事へのトラックバック一覧です: OAKLEY JULIET ポリッシュド・カスタム:

« T600ヘッド 続報&ディティール | トップページ | OAKLEY PENNY SPカスタム&レンズカスタム »