« 「三国志バトル」新2キャラ追加!! | トップページ | 花粉症用?OAKLEY »

2013/04/06

MICROTECH SIPHON 替芯編

■先日のMICROTECH SIPHON(←クリックw)の記事を見てSIPHONを買ったという方から替芯が入手できないか?とのご質問をいただいて、僕的にも気になったので調べてみたのですが・・・SIPHONに元から入っている芯はPILOT製なのですが、どうやらPILOTのHPにも該当する替芯の情報が無いのです;;; なので、先の形状と長さが似ている替芯を買って試してみることにしました~w

Siphon_05

▲とりあえず買ってみたのは3種類。 元の芯と同じ水性で金属ボディのLNシン‐25EF、ゲルインクでかなり似た形状のBLGS-5、そして多分元芯の長いタイプのLVKRF-10EF(最終手段はコレを切ろうかと・・・;;w)です。

Siphon_06

▲並べてみるとこんな感じ。 上からLNシン‐25EFBLGS-5元芯LVKRF-10EF。 むむむ;;;なんだか元芯が一際短いですね~;;; なんとか入る物がないか試してみましたが・・・結論からいうと全部ダメでした;;;orz

Siphon_07

▲この中では一番形状が似ているのはゲルインクのBLGS-5です。 これは元芯よりも6~7mm長いだけでそれ以外はほとんど同じ形状ですね~♪

Siphon_08

▲そんな訳でお尻をカッターナイフで6mmほどカットしましたw(ヌルっと簡単に切れますw)

Siphon_09

▲このように何の問題もなくきちんと入りましたよ~♪

Siphon_10

▲書き味的にはほとんど同じですね~♪ でも本当~に若干ですがゲルインクのBLGS-5の方がインクの滲みが少ないですよね!? これはゲルインクに決定ですね~♪ (ちなみに指先に水をつけて擦ったところ両方共同じように滲んだので、両方共水性のインクのようです;;w)

そんな訳でBLGS-5(僕が買ったショップでは1本132円でしたw)が生産中止にならない限り、替芯の心配は無用ということになりましたです~~っっ!!!w

SIPHONをお持ちの方やこれから買おうと思っている人に参考になれば幸いです~♪

|

« 「三国志バトル」新2キャラ追加!! | トップページ | 花粉症用?OAKLEY »

コメント

同じ様に見えて僅かに長さが違うんですね~
やはり特殊な形状、ギミックのボールペンなので、
芯も特殊な長さになってるんでしょうか。

長さ調節だけで使用出来る換え芯があって何よりですね!

投稿: JOKER | 2013/04/06 23:15

自分もBLGSを試してみました。
元の芯よりも少し短くすると、芯を収納したときにより奥に収納されます。
なのでポケットに入れている時などインクが他のものにつく心配が減ります。
結果的にこっちのほうが自分としては気に入っています。
自分も司先生と同じくSIPHONのカチャッという動作がすきなので、何度もやっていると壊れてしまうんじゃないかと思いながらもずっとカチャカチャやってしまいます。

投稿: CORE | 2013/04/07 00:35

■JOKERさん>
そうですね~w
このSIPHONはレバーを倒した状態が約9cm、芯の長さが
約8cmその差約1cmでこのギミックという設計がかなり
僕のツボを押さえまくってますね~♪

COREさんに教えてもらったのですが、SIPHONに入っている
元の芯はPILOTのG2miniの物だそうですが、ググってみると
ほとんどが英語のサイトばかりがヒットするので、G2miniは
日本よりも海外の方では一般的な物なのでしょうね~;;;w
でもパイロットって日本創業のメーカーですよね??
なのに日本には無くて、アメリカなどで一般的とか・・・
なんか寂しいなぁ・・・・;;;;w

投稿: 司淳 | 2013/04/08 00:23

■COREさん>
COREさんもBLGS-5に落ち着きましたか??w
ということはやはりBLGS-5が今のところベストなのかな??
油性の物も使用可能だと思うのですが、先の部分にパイプを
かますとかめんどくさそうですよね~;;;w

>何度もやっていると壊れてしまうんじゃないかと
>思いながらもずっとカチャカチャやってしまいます。
▲ホントにw
SIPHONの作動感というか感触はかなりクセになりますよね~♪
僕は以前カーショーのアシストのスペック・ヴァンプを
手遊びでひたすら開閉しまくってバネを折ってしまった
事もあったり・・・・;;;;w
多分だけどSIPHONの場合は普通のコイルスプリングだと
思うので、もっと丈夫だとは思うのですが・・・・??
この▲形頭の特殊ネジ用のドライバーがあれば壊れても
修理できるので、なんとか入手したいなぁ・・・・;;w

投稿: 司淳 | 2013/04/08 00:37

コンバットマガジン5月号を見ていてかっこいいなと思ったらそのボールペンでした。
隣のページのチタニウム製ライトもかっこよかったです。

投稿: さくら | 2013/04/10 16:32

■さくらさん>
コンバットマガジンにSIPHONが載ってましたか~!?
最近のコンバットマガジンは全然見てないので知りませんが
僕が見てた頃にはこういう物を載せるイメージは
あまり無いですね・・・;;w
コンバットマガジンも変わったのかな~??w

チタニウム製のライトは僕も何本か持っておりますが、
結局のところ、僕にはSUREFIREが一番信頼できるので
いつも手の届く所や遠出の外出時には必ずSUREFIREを
常備していますよ~;w

投稿: 司淳 | 2013/04/10 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/51117822

この記事へのトラックバック一覧です: MICROTECH SIPHON 替芯編:

« 「三国志バトル」新2キャラ追加!! | トップページ | 花粉症用?OAKLEY »