« たぁ~~すけてぇ~~;;; | トップページ | 「神獄のヴァルハラゲート」新キャラ追加!! »

2013/03/23

MICROTECH SIPHON

■相変わらずしんどい状況ですが、ちょっと前に買ったボールペンをご紹介~;w 以前にこのブログでボトルオープナーをご紹介した、高級ナイフメーカーのマイクロテックから発売されたボールペンで「SIPHON」といいます。 ナイフメーカーから発売されたというと、またタクティカルペンか??とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、これはどこにも刺突を意図した部分など無いので、どちらかというとTB PENと同じようにデザインペンに属すると思います??w

Siphon_01d 

▲とりあえず、レバーを起こす前はすんごく小さいです;;w たったの9cm程しかありませんw 全ステンレス製でクリップ兼レバーを起こす事によりペン先部分がニョキッと出てきて書けるようになるのですが・・・・ギミックが面白いのは見てわかると思うのですが、書き味がですね、これがまた僕的にかな~~り好きな書き味なのですよ♪ 正直に言って先日ご紹介したクナイよりもはるかにボールペンとして好きですね~♪

Siphon_02b 

▲レバーを起こした状態。 この状態で全長14.5cm程。 レバーを人差し指と親指の間の部分にかけて書くと良い感じに安定します♪ 気を付けないといけないのは、このレバーには結構強いバネのテンションがかかっていて、起こしきった状態では逆にテンションがかかって起こした状態を維持するのですが、ペン先を仕舞おうとレバーを倒すとある地点から急に勢いよくレバーが戻るので、気を付けないと手にステンレスのレバーがバチンと当たって結構痛かったりします;;w 慣れると痛くないように上手くできるのですが・・・(^^;)

Siphon_03d

Siphon_04a

▲そんな感じで、今一番のお気に入りのペンだったりします~♪

|

« たぁ~~すけてぇ~~;;; | トップページ | 「神獄のヴァルハラゲート」新キャラ追加!! »

コメント

これと全く同じ構造のボールペン持ってます!
確か銀行かどこかで貰った様な・・・・・

それもカチッと伸ばす前は短いんですが、
伸ばした状態だと丁度良い長さに。

小さくて携帯し易いので鞄に入ってます。
配っている物だけあってプラ製の弱々しい作りですがw

なのでこのステンレスのタイプは良いですね~♪


投稿: JOKER | 2013/03/23 18:39

司先生はいつも高級感溢れる面白い品を紹介してくださいますね~(´∀`人)

投稿: たかひろ | 2013/03/24 01:00

■JOKERさん>
ほほう!!
こんな構造のプラボールペンが!!??w
SIPHON見る限りだとかなりレバー部分の耐久性が
いりそうな感じだけど、プラでもいけるんですね~w

SIPHONですが、チタンボディにレバーがカーボン削り出し?
のカスタムモデルもありますが高くて手が出ませんでした(T ^ T)

投稿: 司淳(iPad) | 2013/03/24 23:46

■たかひろさん>
こんなのばっかり買ってるから貧乏なんですけどね~ヽ(;▽;)ノ
今は花粉症対策のメガネでシッカリした作りのがないかなぁ~
と思っております~(^_^;)
いっつも気が付くと折れてて使えなくなるんですよ;;Σ(゚д゚lll)

投稿: 司淳(iPad) | 2013/03/24 23:51

司先生
物を買わなかったら3億位貯金が出来たのでは?(´∀`)
でも一回高級品に手を出してしまうと、次から次へと手を出したくなりますよね。

メガネって普通にかけていてそんなに折れる物なんですか!?(´Д`)
そういえば高級なサングラスを買って置いてたら、親が気が付かずに上に物を置いて壊れてた事を思い出しました(´・ω・)

投稿: たかひろ | 2013/03/25 13:02

■たかひろさん>
いやいや;;;そんなに儲けてませんです;;w

高級品でしかも値段の価値のある物に出会ってしまうと
後戻りは難しいかもしれませんね~;;w
ブランド物のように物自体の価値よりも名前に代金を
支払っているような物はすぐに卒業できますけどね;;;w

>メガネって普通にかけていてそんなに折れる物なんですか!?
▲いえいえ;w 花粉症用のメガネって、大体1000円ちょいで、
すんごい脆いプラスチック製の物がほとんどなんです;;
なので蝶番の部分がすぐに折れたりします;;;
そんな訳でちゃんと丈夫なポリカーボネートや特殊樹脂を使った
丈夫な物が欲しいなぁと;w
一番良いのは手持ちのメガネにアダプターのように
隙間を埋めるアイテムがあれば最高なんですけどね~w
そして科学の粋を集めた曇り止めコーティングを~~;;w
(花粉症対策なのでマスクの併用は必須;;)

投稿: 司淳 | 2013/03/25 18:44

自分はこの記事を見てSIPHONを買ったのですが、替え芯に困っています。
もともと入っていた芯はPILOTのG2のminiというものらしいのですが、PILOTのホームページにも掲載されておらず、ネットでしらべても海外の通販サイトでしか見つかりません。
家の近くの文房具屋にも行ったのですが店員さんにも見当がつかないそうです。
司先生はどのようにして替え芯を確保しているのでしょうか?
SIPHONはとても気に入っていて、ずっと愛用していきたいのでぜひご教授ください。

投稿: CORE | 2013/04/04 00:00

■COREさん>
書き込みをありがとうございます!

SIPHON買われましたか~♪
僕はレバーを起こした時のク、キャ!って感じが大好きですw

替芯ですか・・・正直あまり気にしていませんでした;;;
というのも僕の場合、インクを使い切るのに数年はかかる
のでその時分にはまた別のカッコイイ物を探しているん
ですね;;w
とはいえ、書けなくなるのも寂しいですのでちょっと
調べてみますね。
早速使えそうな替芯を数種類購入してみたので、
届いたらいけるかどうか試してみて、またブログにて
ご報告しますね~;w
最悪、G2用の替芯をminiサイズ(8cmほど)に切って
使うというのもありかも??
それでは、しばしお持ちくださいね~;w

投稿: 司淳 | 2013/04/04 13:19

こんにちは。
自分もこれと同じ構造のプラスチックボールペンを持っています。
「サクラワークス ボールペン」でグーグル画像検索すると自分のと同じものを見ることができます。
ちなみにサクラワークスというのはタクティカル製品中心の国内メーカーです。

投稿: 道楽くん | 2013/10/25 18:12

■道楽くんさん>
はじめまして!
「サクラワークス」というとタクティカル製品というよりは
根本朋之氏のカスタムナイフを中心としたラインナップと
いった感じじゃなかったでしたっけ?w

プラスティックのペンまで出していたとは驚きですw
情報をありがとうございました~♪

そういえば、留之助ブラスターのLEDユニットも根本氏
の仕事でしたね~♪

投稿: 司淳 | 2013/10/25 20:48

サクラワークスご存知でしたか!
そうですカスタムナイフですね。
ボールペンはおそらく銀行で頂いたという方と同じ販促物にネーム入れただけのものです。
根本氏がこういったギミック好きで採用したそうです。

投稿: 道楽くん | 2013/10/26 08:30

■道楽くんさん>
ああ、では以前JOKERさんがコメントで書いてくれた
物と同じで、それにネームをプリントしたのですね??
てっきり根本さんのカスタムペンだったらプラといっても
G10やカーボンの削り出しかなぁ??と・・・ソレはかなり
欲しいなとか思っておりました(^^;)

とりえず今はお金を貯めて中山英俊氏のスチームパンク
シリーズをどれかゲットしたい今日この頃です~;;w

投稿: 司淳 | 2013/10/26 16:48

なるほど、根本氏デザインのペンというのも見てみたいですね!
ちなみに11/2,3に都内で同業者集めて展示即売会やるそうです。

中山氏のペンはシンプルなボトルアクションしか知りませんでしたが
スチームシリーズはメカニカルで無機質な感じが良いですね。

投稿: 道楽くん | 2013/10/27 12:31

■道楽くんさん>
ナイフショー良いですね~
僕はもう何十年も前に堺市の刃物展に行ったきりです;;
ナイフショー行ってみたい気はあるのですが、お金がない
ので、指を咥えて見るだけなのは悲しすぎるって感じで
中々行くことができませんです;;;orz
福田正孝氏の個展は近所でやった事があるので、1~2回
行った事があったかな??w

中山氏のボルトアクションもカスタムタイプの物は
欲しいのですが、グズグズしている間に売れてしまって
結局入手出来ていません;;
スチームパンクシリーズもカスタムタイプは十数万して
ますね~・・・・無理;;;orz

投稿: 司淳 | 2013/10/27 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/50825678

この記事へのトラックバック一覧です: MICROTECH SIPHON:

« たぁ~~すけてぇ~~;;; | トップページ | 「神獄のヴァルハラゲート」新キャラ追加!! »