« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/26

クナイ買った~;;w

■なんか今更感が半端ないですが、クナイ・タクティカルペンを買いました~♪ ず~~っと買おうかどうか悩んでいる内に売り切れを繰り返していて、某Y刃物店で予約するも連絡もなく、また売り切れて・・・なんだかクナイとは縁がないなぁと思っていたのですが、某他店でなんとなく見ていたら在庫があるようで・・・これまたなんとなくポチってしまいました・・・;;w

Kunai_01

▲届いて早速使ってみると、とにかく90度回せば芯がにゅっと出てきて書けるのはかなり好印象ですね~♪ でも、回すお尻部分にセレーションとか入ってるともっと回しやすいのにな~とか思ったりしました~;;w あと質感や長さなども良い感じで、タクティカルペンとしては凄く良いと思うのですが・・・・ボールペンとして書くにはちょっと僕の好みじゃない感じかも・・・???;;w

Kunai_02a

▲とりあえずTB PENと一緒にパシャリw

Kunai_03b

▲やっぱステンレスの質感は半端ないですニャ~♪(紛らわしい書き方でスイマセン;;ステンレスはTB PENの事で、クナイはアルミです;;;) TB PENは先日のコミケ&コミトレでも複数人の方に「その後どうですか?」と、お尋ねいただいてすごく嬉しかったのですが・・・・肝心の加工会社が見つからないかぎり進行出来ないんですよね~;;;; クスン;;;

Kunai_04

▲あと、大分前だけど革のペンケースを買いました~♪

Kunai_05

▲こうやって並べると中々の眺めですニャ~~w 左から3番目のはダマスカスだったり( ^ω^ )

ホント、TB PENをなんとかしたいですね~;;w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/01/23

ついに眼鏡君に・・・・;;w

■去年の年末に免許の更新があったのですが・・・ついに視力検査で落っこちまして・・・・・;;; 5年前の免許更新の時もギリギリだったのですが、ついに来たかといった感じです;;;

僕の場合はすごい近視で、手の届く範囲だったらどんなに細かい文字でも普通に見えるのですが、3mも離れると途端にボヤけます;;;; はっ!!これはもしかして、ず~~~~っと引き籠って手の届く範囲しか見ていないから、単に環境適応で眼が退化したのでは・・・???

そんな訳で初めて作った眼鏡がコレ↓

01a

▲とにかく初めてなので、なるべく軽くて疲れないのとお安いのをチョイスして作ってもらいました;w フレームは軽く柔らかいβチタンでレンズは真ん中のランクの曇りにくいタイプを選びましたが、マスクをするとやっぱり曇ります;;;w しかし・・・・眼鏡ってやっぱすごいですね~♪ めさめさ見えます!w(メガネをかけると1.2になるみたいです)

02

▲そして外出した時を想定して少し色の入ったレンズの物を手持ちのOAKLEYのフレームで作ってもらいました~w

03

▲そしてそして今まで伊達メガネとして持っていたこれまたOAKLEYのWhy3にも度をいれてもらいましたですよ~ 今はこれが一番のお気に入りです♪

とりあえず、こうなったからにはメガネライフを満喫しようと思っています・・・が、しかしですね・・・・やっぱり普段外に出ないで引き籠っているので、全く使わないのですよ;;;w ホントにコミケとコミトレくらい;w あとは映画館で映画を見る時はボヤけると感じた事はあまり無いけど、メガネをかけて観るとより見えて良いかもしれませんね~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/01/19

『TB WEDGE』(発動編w)

★ご要望があったので、下にナイフを握った画像を追加しました~;w

■前回からのつづき~・・・そんな訳でなんとか松田菊男さんに制作を依頼する事ができたTB WEDGEですが、昨年末の12月29日に家に完成品が届いたのでしたーー!!! 正直、デザインそのままという訳にはいかないだろうなと思っていたのですが・・・・・

Tb_wedge_02b

Tb_wedge_01a

▲ジャジャーン!! どうでしょう?ほぼデザイン画そのままでしょう!? 

Tb_wedge_03a

Tb_wedge_04a

▲そしてその切れ味は・・・・とても8mm厚のナイフとは思えない凄まじい切れ味なのですよ!!蛤刃の持ち味が最大限に引き出されて本当に驚く程の切れ味に仕上がっています♪ これはもう、さすがKIKU KNIFEとしか言いようがありませんね~!!

Tb_wedge_07a

▲今回のTB WEDGEに使用した鋼材はキクナイフの代表的な鋼材であるOU-31なのですが、標準のHRC高度が61~62という驚異的な硬さなんです。松田さんに聞いてみると、松田さんの最大級モデルのメガパワーユーティリティでもこの固さのままだというから、これは相当の対衝撃性を持ち備えた鋼材ということがわかります。 というのも通常このような大型のモデルは木などに叩きつけたりする事が多く、刃欠けを防ぐ為にHRC高度を58程度に抑えて熱処理をするものなのです。 さらに耐食性(←要は錆びやすさ)もS30V程ではないですが、D2よりは上というから本当に夢のような鋼材ですね!!

Tb_wedge_09

▲持った感じはさすがに8mm厚だけあってずっしりと重く、手に充実感を覚えますw バランスはフロントヘビーのように見えますが、実は若干だけ重心が後ろ寄りで握った時に人差し指が来る部分で人差し指一本で保持できます♪(驚くべき事にどう見てもフロントヘビーにしか見えないTB DESIGN 01の方がより重心が中央だったりします!! 両方とも無意識にバランスよくデザインしてたようですね~;w さすがオイラ!??(;;;´▽`))

Tb_wedge_08

▲エンド部分をぶつけるだけでも相当な破壊力がありそうですね~;;w ああ、この滑り止め溝の面取り形状好きだなぁ~♪

今回は松田さんに無理なお願いを快く引き受けていただいて本当に大感謝なのです~♪ 実はもう次のナイフを企んでいるので、またお世話になるとは思うのですが・・・;;;w

●ところで皆さんはこんなナイフ(TB WEDGE)を欲しいと思います??;;w もしもある程度の希望数があるのようなら限定生産など考えてみようかな??とも思うのですが・・・かなりお高い物にはなりそうです;;; もしもそれでも欲しいという人がおりましたら、コメント欄に書き込んでくださいね~;w

★1/21追記:コメントにてご要望があったので、僕がTB WEDGEを握った画像を追加しました~w

Tb_wedge_10a

▲といっても、僕は身長180cmで手をめいいっぱい開くと親指の先から小指の先までが24.5cmと相当に手がデカいので、あまり参考にはならないかも?? なんせデザートイーグルを握って、やっと普通の人がガバメントを握った感じに見えるくらいですから;;;w そんな感じなので普通の人はもう一回りナイフが大きいとイメージしてくださいね;;w

Tb_wedge_11 

▲ついでに逆手持ちw ちなみに指なし手袋はカッコつけではなくて単に寒いからです;;w ホームセンターで100円でした~w(コミケやコミトレでも冬はコレ着けてます;w)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2013/01/16

『TB WEDGE』(接触編w)

■もう何年前になるかな? 『TB DESIGN 01』という僕がデザインしたナイフをデビッド・モージェというカスタムナイフメーカー様に作ってもらった事があります。 本当に素晴らしい出来でお値段もすごくお安くて大満足でした~♪

Tbd01_01a

▲これが僕のオリジナルデザインナイフの第一号機です~♪ 仕上がりや切れ味ともに本当に素晴らしいのです~!! 鋼材はD2で、刃厚は6mm!

・・・・で、最近になってまたモキモキとオリジナルのナイフが作りたくなりまして・・・・;;w とにかくゴッツくて頑強で何をやっても破壊できなさそうな・・・・そんなイメージでデザイン画を描いていると、コレを形に出来るのは松田菊男さんしかいないような気がしてきました。 そこからはもう、KIKU KNIFE独特のあの仕上げ込みでしか考えられなくなって、一気にデザインを描き上げたのでした~(^^;)

▼これがそのデザイン画。 その名も『TB WEDGE』!w

Tb_wedge_01a 

デザイン画にも書いてあるとおり刃厚は極厚の8mm!! そしてこれが名の由来にもなっておりますw 普通ナイフの名前には「TB EDGE(刃)」の方が的確なのでしょうけれど、この極厚の刃身とデザインイメージから『TB WEDGE(楔)』と名付けたのでした~w

さぁ、デザインが出来たはいいのですが・・・問題は松田菊男さんにお願いできるか・・・・制作依頼を受けていただけるか?です・・・・さんざん迷ってから勇気をふりしぼってお願いしてみたところ、大丈夫だというお返事が!!! まぁ、お値段の方がちょっと清水ダイブ的なもので相当お財布がヤバイ事になってしまいそうですが、せっかくのフルオリジナル・KIKU KNIFEを手にできるチャンスなので、思い切ってダイブすることにしました~~;;w 

と、ここまでが2012年11月はじめ頃のお話です~・・・・・・つづく

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013/01/14

コミトレ21、ありがとうございました~!!

■昨日のコミトレ21にて僕のカレンダーや本をお買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございました~♪ お陰様で僕にとってすごく良いイベントになりましたです~(*^-^) 今回はいつもブログでコメントを書いてくれる方達がご挨拶いただいたのと、美味しいお菓子を皆さんに頂いてすごく嬉しかったです♪ 重ねてになりますが本当にありがとうございました~~!!

実は今回のコミトレは前々日から下痢と嘔吐で寝込んでいて、かな~~~り大ピンチでした・・・・幸いノロなどではなく、全部吐いたあとはそんなに苦しい事もなかったのですが、ライフゲージが赤点滅状態なのと、お仕事の〆切も迫っているので本当に困り果てておりました;;;(お仕事の〆切では今も焦げ臭い状態なんですが・・・;;)

しかし、昨日は体調的にはそんなに辛い事もなく一日をやり過ごせましたので、あとの心配事はお仕事のみなんですよね~・・・・というか、その次の〆切も既に焦げ臭い匂いが漂ってきているような感じなんですが・・・・・というか、6月くらいまでスケジュールが焦げ付いてきてますが・・・・・ぎゃあああああああ~~~~~;;;;;;

ゴホン!・・・そして、終わったらいつもの打ち上げ&新年会です~♪ といっても、僕は帰ったらお仕事の〆切が大ピンチなので、お酒は最初だけです・・・・(;ω;) 正直お酒類を飲むのってこのコミトレ明けぐらいしかないので・・・・・・・・悲しい・・・・・;;;; ダメだ;;お仕事の事を考えるとどうしても暗雲たる気持ちになってしまうので、読んでくれている皆さんには本当に申し訳ない・・・;;;

とにかく今日中に仕上げて明日〆切のお仕事に専念したいと思います~~;;;;

★次の更新は久しぶりの僕のオリジナルデザインのアイテムをご紹介する予定なのでご期待くださいね~~!!(さぁ、お仕事お仕事;;; ひいぃぃぃ)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013/01/10

コミックトレジャー21

■うあああああ~~~お仕事が・・・・〆切が・・・・ヤッバァーーーイ;;;;;; そんな中、もう次の日曜日はコミックトレジャー21です;;; ・・・もう年が明けてから2週間ですよ!!?? はううう;; ホント年々早くなる一方ですな~;;;

気を取り直して、TSUKASA BULLETコミトレ21の卓番は・・・

★1/13(日)4号館・ア-09 TSUKASA BULLET

当日の出し物は・・・

■TB CALENDAR 2013 (NEW!)

Calendar_2013

■司弾2011

2011_sample

■司弾2009

2009_sample

■GUNBLUE NITRO EXPRESS

Gunblue_ne_02

そしてコミトレもやりますよ~!w 13日TSUKASA BULLETで上記アイテムの内、3種類を同時購入の方、先着3名様にサイン入りA3サイズポスターを差し上げます!! 冊数関係無しで、上記の内3種類を同時購入の方に1人1枚です。 絵は「CALENDAR 2013」のもので絵柄は選べません。 無くなり次第終了です。

あと今回のコミトレでも僕の本を買ってくれた人B2サイズ販促ポスターイベント終了間際に差し上げようと思っています。当然1枚のみなので複数いた場合はジャンケンになります;w もしも欲しい人がいたら、14:15~14:30までに当日購入した僕の本を持って、僕のブースに来てくださいね。(14:30締め切りますのでそれまでに来てくださいね~(^^;))

それでは皆さま、13日インテックス大阪でお待ちしております~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/05

コミックトレジャー21の卓番

■あと1週間とちょっとで大阪イベントのコミックトレジャー21ですね;; 年が明けてから身体が怠くて、ダラダラゴロゴロしていたらホントにお仕事がヤバくなってきました・・・;;; しかもコミトレの開催日の数日後に〆切がくるという・・・ホントにどうしよう;;;;

とりあえず、1月13日(日)に開催されるコミックトレジャー21参加させていただきます~♪

当日の卓番は↓です。

★1月13日 4号館 ア-09 TSUKASA BULLET

21

あと今回も3種同時購入の方3名様にサイン入りA3サイズポスタープレゼントと、販促用のB2サイズポスターをプレゼントしますですよ?w(イベント終了直前に僕のアイテムを買っていただいた人の中から欲しい人に差し上げます!複数いる場合はジャンケン;w)もやる予定ですの~w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/01/01

あけましておめでとうございます~♪

新年、あけましておめでとうございます!! 昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくおねがいしますです~w

2013

てな具合で、2013年が始まりましたね~w 今年はなんとか画集を完成させて出したいなぁ~~;;w

と、その前に昨日31日のコミケにて僕のカレンダーや本をお買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございました~!! 今回はいろんなトラブルがありましたが皆さまのおかげでなんとか無事に乗り越えることができましたです~??;;w

それでは、今年も精一杯がんばりますので、皆さまどうぞ応援をよろしくお願いします~!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »