« コミックトレジャー20 ありがとうございました!! | トップページ | ゾンビ事件 »

2012/09/06

「ふたつのスピカ」&「signs ~朔月一夜~」

■僕の「ふたつのスピカ」の初見は数年前にDVDレンタルで見たアニメ版でした。 話自体は面白いと思いつつも、完全な尻切れトンボで不完全燃焼バリバリな印象しか残らなかったような・・・あとオープニング曲がアニメの内容には合わないような気がするけど、結構好きだったかな?w

で、原作漫画がずっと気にはなっていたんだけどなかなか借りれなかったのが、先日TSUTAYA DISCASさんのコミックレンタルで11巻まで(現在入荷分)借りれて、やっと続きを堪能できました~♪ もうね・・・何回泣きそうになるのをグッと堪えながら読んだことか・・・;w 独特の絵のタッチとゆったりだけど凄くストレートに心に染みるリズムというのかな?・・・ホントに良い漫画だなぁと思いましたです~♪ とはいえ、やはり未読のラストを読んでみないと何とも言えない部分も多いと思いますが;;w もしも興味が湧いた人はぜひ一度読んでみてくださいね~♪ (しかし、いつになったらTSUTAYAさんは残りの12~16巻を入荷してくれるんだろうか??;;;1~11巻までが入荷してから、もう大分経つけどなぁ・・・;;)

■そしてsigns ~朔月一夜~は「トータル・イクリプス」という現在放送中のアニメのエンディング曲で、アニメ自体はどうも僕には合わなかったようでナニな感じなのですが・・・;;;;w 2話のラストだったかな? この曲がエンドロールで流れるのを聴いた時にCDが出たら絶対買う!と決めたのでしたw 初めて聴いた時の印象はなんだかロボット系アニソンの王道というか、アニメ界の演歌っぽいというか(←何だソレ??;;w)、とにかく僕にとってストレートにストライクな曲なのでした~♪w

僕はよくこういう曲の買い方をする事が多くて(本編よりも曲に惚れる;w)、「マクロスプラス」の「VOICES」を当時(15年位前?)ビデオレンタルで見て(聴いて)、即効でアルバムCDを買って、今でもiPhone&iPadに入れて長年聴き続けているのですが(今入れてるのは新居昭乃さまのアルバムからだけどw)、先日「マクロスプラス」の話題が出た時に「それなら「マクロスプラス」のコレ(VOICES)入れて今でも聴いてるよ」と聴かせてみてもその場の皆が知らなくて、代表曲はこっち(違う曲)で、それは「マクロスゼロ」なんじゃない?」とか言われる始末・・・;;;w (てか、オイラ「マクロスゼロ」見てないって;;w) ・・・・ってWiki見たら「VOICES」が主題歌じゃんかっっ!?なんだよもう・・・焦った; (でも「マクロスプラス」本編の事はオイラほとんど何にも憶えてないんだけどね;;w なんか恋愛ドロドロしてたような印象が・・・??;w)

|

« コミックトレジャー20 ありがとうございました!! | トップページ | ゾンビ事件 »

コメント

マクロスシリーズは本編が歌のおまけなんじゃないかと思うくらい歌に力入れてますよねw

新居さんのVOICEは聞いたこと無かったんですが、聞いてると心が落ち着きますね。

そんな自分はウインダリアってアニメの約束って曲が好きです。

投稿: たかひろ | 2012/09/06 03:57

■たかひろさん>
>マクロスシリーズは本編が歌のおまけなんじゃないか
>と思うくらい歌に力入れてますよねw
↑マクロスだけでなく、菅野よう子さまの音楽はどれも
本当に素晴らしいですよね~!!w

>新居さんのVOICEは聞いたこと無かったんですが、
>聞いてると心が落ち着きますね。
↑あら?聴いた事無いですか??アニメ曲で多いですよ?w
例えば「狼と香辛料II」のOPとか「ARIA」ラストシーズン
のOPとか?w
「VOICES」は本編の影響もあるのか僕は悲しいような
切ないような・・・でも美しい微妙な感じなんですよね~w
それがたまらん訳ですが・・・(◎´∀`)ノ
でも新居昭乃さまの真骨頂はけだるいようなアンニュイな?
歌い方だと僕は思っています~♪
「サリーのビー玉(ちょびっツED「ニンギョヒメ」の歌詞違い)」
とか「覚醒都市」とか大好き~♪w

>そんな自分はウインダリアってアニメの約束って曲が
>好きです。
↑あの曲はね~ってウィンダリアの「約束」もEDの「美しい星」
も、歌ってるのは新居昭乃さまですよ~;;w
でも僕は死にネタに非常に弱くて・・・「美しい星」を聴くと
本編を思い出してしまって・・・悲しすぎる;;;

投稿: 司淳 | 2012/09/06 17:29

あっSが抜けてたw
マクロスプラスのVOICESを聞いたことがなかっただけで新居さんの素敵な歌声は聞いたことはありますw

>>マクロスだけでなく、菅野よう子さまの音楽はどれも
本当に素晴らしいですよね~!!w
菅野さんの音楽は本当にすばらしいです。
どんな作品にでもその世界観に合わせていける作曲力が凄過ぎます。

トップクラスのアーティストの方は普段どんなことを考えてるのか、その人の感じてる世界を体験してみたいですね。

あと司先生の表現しきれない頭の中のビジョンも覗いてみたいですw


投稿: たかひろ | 2012/09/06 18:33

■たかひろさん>
ああ、そういう意味でしたか;w
てっきり新居さんの声という意味と勘違いしました;;w
申し訳ありませんm(_ _)m

>トップクラスのアーティストの方は普段どんなことを
>考えてるのか、その人の感じてる世界を体験して
>みたいですね。
↑ホントに天才の脳内イメージはどんな世界なんで
しょうね??
知りたいような恐いような・・・??;w

>あと司先生の表現しきれない頭の中のビジョンも
>覗いてみたいですw
↑僕のような凡庸な人間の脳など覗く価値はありま
せんよ~;;w
しかし今書きかけの次のブログ記事のせいで脳を
取り出すとか猟奇な方向にしか頭が働かないな・・・;;;;w

投稿: 司淳 | 2012/09/06 19:01

先生!!ふたつのスピカはかなりの名作ですよね。
12~16巻を残しているのはかなり幸せなことです。
だって私的スピカ史上最高の名場面がありますから。

投稿: 花男 | 2012/09/09 23:57

■花男さん>
>だって私的スピカ史上最高の名場面がありますから。
↑おお!!そうなんですか!!??
ソレはすごく気になりますね~w
はやくTSUTAYAさんが12~16巻を入れてくれないかなぁ・・・;;
うずうずうずうず

投稿: 司淳 | 2012/09/10 12:32

shadow見てませんふたつのスピカおはようございますそれではさようなら

投稿: 猫かつお | 2014/10/22 06:43

■猫かつおさん>
結局あれ以降ツタヤさんが12~16巻を仕入れて
くれてないので、僕もそのままになってます;;;
ツタヤさ~~~ん;;;;;orz

投稿: 司淳 | 2014/10/22 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/46950286

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふたつのスピカ」&「signs ~朔月一夜~」:

« コミックトレジャー20 ありがとうございました!! | トップページ | ゾンビ事件 »