« MICROTECH S.B.O & クロムハーツ | トップページ | 人それぞれ・・・ »

2012/07/21

Mk3 Mod0 &「ヨルムンガンド」サウンドトラック

■ちょっと前にアニメ「ヨルムンガンド」の事を書いたけど、先日1期が終わって10月から2期が始まるらしいので楽しみに待っているところですw で、1期を見ていてメインキャラのバルメの使うナイフがなんか見覚えがあるなと思っていたんだけど、どうやらMk3 Mod0らしい?? このナイフは米海軍に納入されていて、以前に米海軍特殊部隊のNAVY SEALSで採用(30年ほど前から正式採用)されていた事があると有名なモデルです。(最近はSOGのSEAL PUPとかなのかしら??) このナイフは製造元のオンタリオから民間にも販売されているので入手する事は可能だけど、どうしてこんな古いナイフを、しかも元米兵でもなくアメリカ人でもないバルメが愛用しているのか???と疑問に思って(原作には経緯が描かれてるのかな?)、形が似ているだけで違う物なのかな??などと思っていたのですが・・・1期最終話でのアップを見ると間違いなくMk3 Mod0のようですね;;w

Mk3_mod0_01a

そして僕も確かこのMk3 Mod0を6~8年前に買って持っていたはず?と、かすかな記憶を頼りに探してみたら出てきました~;w 僕の持っている物はロットというか年代が違うのかバルメが持っている物とはブレード上部のラインが違いますね。(バルメが持っているタイプが有名だし、僕も当時あのタイプを探していたです;w)

しかしこのナイフには致命的な問題あるといいますか・・・その最大の物が純正のプラシースなんです。 何が問題かというとナイフが不意に抜けないようにシースの中に鉄の板バネのような物が入っていて、これが鞘の中でブレードをグルっと一周覆っているんです;; つまりナイフを抜く時に周囲に一切触れないように真っ直ぐ抜かないと、鉄の板バネ部分に刃が当たって一気に切れ味が鈍るんです;;; しかし板バネでしっかり押さえつけられているのでそれは非常に困難で、なおかつ軍用ナイフなだけにHRC硬度がスゴく低い。(折れにくい、研ぎやすい。でもその代わりにすぐに刃が鈍る。要するに柔らか目に焼入れされてるんですね。軍用ナイフは全般的にそのような仕様になっております) プラの鞘でも当たれば刃が鈍るだろうに、それが鉄では一気にダメになります;;;(切れないと言われるのはこのせいだと思います;w)

Mk3_mod0_02

なので、このナイフは敵を攻撃(首や動脈など急所を狙って突く、無理やり裂く等)するのにはそんなに問題ないとは思いますが、装備品のパッケージを開けたり、ロープを切ったり、その他雑用に使う(これらの目的の方が使用頻度は高いはず)のには結構なストレスを感じるのでは??と思いますね~;;w (一時期カイデックスでシースを自作しようか悩んだくらい;w) 何度もこのナイフでアマゾンの箱などを解体していますが、S30Vのナイフでは何個解体しようとも刃が鈍って研ぐなんて事はしなくてもいいですが、このMk3 Mod0は1~2個解体したらタッチアップ(柔らかいのですぐに刃は立ちますw)してやらないと、次に使う時はナマクラでダンボールを切るというよりは裂くという悲しい事態に・・・・まぁ、そんな感じのナイフです;;w

皆さんは“軍用”ナイフというとすごく強くて切れて凶悪だというイメージがあると思いますが、前述で分かるように実は軍用ナイフ自体の性能は大した事なくて(なるべく安価で必要最低限の性能の物を大量納入)、凄いのは訓練された兵士の方なわけです。 (最近の特殊部隊員などは高性能鋼材を使ったナイフを自前で用意したりしてるだろうから、ナイフ自体も使う人も凄いんでしょうけどね~;;w)

Mk3_mod0_01b

デザイン的には僕はこのナイフが非常に好きで、僕が持っている数少ないシースナイフの中の一本です♪(コレクションのほとんどが折りたたみ式) これでブレード鋼材にS30VやD2などを使って、HRC58~60のがあったら即効で買うと思いますよ?w

■先日「ヨルムンガンド」のサウンドトラックを聞いてみましたが、印象的ですんごく良い感じですね~♪ 特に予告の時に流れる「Time to attack」がもう!! 先日ご紹介したゼンハンザーのCX300 IIが良い仕事をしているのか、低音ぐぅぁぁぁぁ~~~w 脳が蕩けそうな心地良い低音のリズムがたまりませぬ~~♪

|

« MICROTECH S.B.O & クロムハーツ | トップページ | 人それぞれ・・・ »

コメント

おぉ~カッコイイ・・・・
バルメのナイフは「Mk3 Mod0」なんですね~勉強になりますw

因みにこの画像を拝見したら一目惚れしてしまったんですが、
現在でも手に入るんでしょうか?w

>「ヨルムンガンド」のサウンドトラック
同じく聞きました!
久しぶりに良いサントラを買ったなと思ってます。
お気に入りなのでずっと聞いてますよ~♪

投稿: JOKER | 2012/07/21 00:13

■JOKERさん>
Mk3 Mod0、気に入られましたか~♪w
最終話でのもう一方のナイフは細部は確認できませんが
多分カランビット系のナイフで・・・ひょっとすると
エマーソンなのかなぁ???
(スローとか一時停止とかしてチェックしたわけじゃ
ないですがエマーソン独特のフックが見えたような???
大きさ的にはスーパーカランビットだけどサムホール
の形は普通のカランビットっぽい???;w)
何にしても古いMk3ナイフと最近のカランビットナイフ
のギャップがスゴイなぁ・・・;;;w 値段も3倍以上w
(エマーソンのカランビットは¥25000~¥30000;w
ちなみにエマーソンのカランビットは入手困難です;;)

>因みにこの画像を拝見したら一目惚れしてしまったんですが、
>現在でも手に入るんでしょうか?w
どうでしょうね??
とりあえずオンタリオのナイフを置いているショップで
探すとかですかね・・・;w
でもたまに出てるのを見た記憶もあるので、その内
手に入るとは思いますよ??w
バルメの物と同じラインのはかなり古い物だと思うので
中古しかないかも??
僕のは一応当時新品で買いました~;w

>「ヨルムンガンド」のサウンドトラック
ホントに久々に当たりですよね~♪
っていうか、サントラ買ったのってホント久しぶりですよw

投稿: 司淳 | 2012/07/21 06:12

ヨルムンガンド、自分も大好きですー!

武器などまったくのド素人ですが、
こうやって解説して頂けると為になるし
興味深いです(´ω`)

ヨナ坊の持ってるFNCライフルも
「うぽって」の主人公フンコですし、
ちょっとずつ点と点がつながっていくようで楽しいですね。

できればヨルムンガンドに出てくる武器を
司さんのご存知の範囲で全部解説して頂きたいくらいですw

投稿: きゃなんしー | 2012/07/25 01:28

■きゃなんしーさん>
お役に立てたようで良かったですw
「ヨルムンガンド」は銃器が出てくるアニメでは珍しく
楽しむ事が出来ました~♪

「うぽって」は・・・僕にはかなり苦痛だったデス;;;
銃器ウンチクで面白おかしくやってる話はまだいいのですが、
いったん戦闘をはじめると・・・途中で何度切ろうと思った事か・・・;;;;
僕にはかなり拷問に近かったです;;;
(お好きな人には申し訳ないのですが・・・;;)

>できればヨルムンガンドに出てくる武器を
>司さんのご存知の範囲で全部解説して頂きたいくらいですw
↑ヨルムンガンドの銃器についてですが・・・
僕はライフルなどはM4系以外ほとんど知らないのです;;w
拳銃などはなんとか分かるのですが・・・;w

●ヨナ坊が持ってる拳銃はブローニング・ハイパワーMk3です。
純正グリップっぽい形なのになぜか茶色でアレ??っと;;w
(純正は黒プラ)木グリに替えてるのかも?
1話冒頭でココから渡されるんだけど、以降「自分の」
って言ってるって事は元々ヨナの銃でココが預かってた模様。
(=武装解除させられてて、信用の証に冒頭で返却?)

●同じく一話で車中でココから予備と言って1911を
渡されるんだけど、「撃つな!!」の後に敵対武器商人が
1911の弾を出すシーンで14~15発ほど出してます;;;
一般的に1911は45口径シングルカラムなので6~8発
(マガジンによる)+1発(チャンパー内)で計7~9発です;;;
(38スーパーとしても9発+1発くらいじゃないかな??)
なので、あのシーンはあきらかに変シーンです;;w

●レームの拳銃はH&KのMk23です。
45口径だけどダブルカラムで12+1発。
アサルトライフル(カービン)もアメリカらしくM4系ですが、
キャリングハンドルが着脱式じゃないようなので多分M4よりも
古いXM177だと思います??

●あとはバルメと戦って負ける二丁拳銃にナイフ?を付けてる
カレン・ロウ中尉の銃はSIG GSR(1911クローン)だと思います?
このGSRは一般の1911と比べてかなり命中精度が良い
ので、最終話であの距離から全弾9発撃って腿と背中に
1発づつでは相当のヘタクソと言うしかありません;;;
(てか、普通の1911だとしてもあれは酷いですが・・・;w)
まぁ、それだけ動揺していた・・・・という事にしときましょう;;w

強く印象に残ってるのはこんな感じかな??;;w
お役に立てれば~??w

投稿: 司淳 | 2012/07/25 04:07

わあわあ!
たくさん解説して頂いて
ありがとうございます!

詳しく知っているが為の苦痛も
やはりあるのですね(;ω;)
武器考察の方もいたはずなのですが…
得手不得手ということなのでしょうか?

でもデザインだけで推測できるのは
さすが武器マニアの司さんです♪

原稿、踏ん張ってくださいませー><

投稿: きゃなんしー | 2012/07/28 01:00

■きゃなんしーさん>
いえいえ、稚拙な解説でスイマセン(^^;;

>詳しく知っているが為の苦痛も
>やはりあるのですね(;ω;)
↑僕が過剰に反応してるだけだとは思うのですが・・・
映画等はまだ笑えるんですが、アニメやマンガは苦痛が
大きい場合が多いですね~(^^;;

>武器考察の方もいたはずなのですが…
↑これは多分ですが、原作漫画では銃の種類などしっかり
描かれているんだけど、アニメになる段階で銃の詳細までは
把握していない人の手が入って、あれれ??といった描写に
なるんでしょうね;;w
(例えばこの前の1911の件では原作では数コマでスライドを動かして弾を抜いてる描写だと思うのですが、アニメスタッフさんの知識で軍用拳銃に使われるDAD9(9mmパラ)のほとんどが15+1発なので、15発としてしまったんだろうな?と思うんです;;w )
あと、原作漫画では何をやってるか説明する為に0コンマ数秒
の出来事を2~3コマで描いたりするのを、アニメでは
カットインみたいな技法を使ってスピード感を出さないと
いけないんだけど、それまでと同じ時間速で描くものだから、
何とも言えない描写になってしまったり・・・??

銃関係は銃本体だけでなく、使う人間(体格、性格、人種、
性別)や、その時の現場のシチュエーションまで考慮して
戦闘を組み立てないといけないので、本当に難しいのですよ;;;
登場人物がプロであればあるほど・・・

>原稿、踏ん張ってくださいませー><
ありがとうございます~♪
がんばりますねw

うわっ!? またすんごい長レスで自分でビビりましたΣ(゚д゚lll)

投稿: 司淳(iPad) | 2012/08/02 21:31

オンタリオのmk3ナイフ。コレってベルトに横向きに装着できます?(ブレード自体が横を向くように)
買おうか検討しているのでよろしくお願いします。

投稿: Σ | 2013/06/26 22:04

■Σさん>
はじめまして。
書き込みをありがとうございます♪

ベルトに横位置に装着できるかとのご質問ですが、
多分普通のベルトでそのままではできないと思います??
元々Mk3Mod0は軍用のベルトに金具を差し込んで、
紐を腿にくくりつける感じだと思うのですが、この金具を
取り付ける時に横位置になるように金具を穴に通して紐を
ベルトにくくり付けると、横位置に付けれるかも??w
なので、この軍用ベルトがあればなんとか横位置に
付ける事はできるかもしれませんね??;;
なんともハッキリしない返答で申し訳ありません;;;

投稿: 司淳 | 2013/06/27 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/46365998

この記事へのトラックバック一覧です: Mk3 Mod0 &「ヨルムンガンド」サウンドトラック:

« MICROTECH S.B.O & クロムハーツ | トップページ | 人それぞれ・・・ »