« 『エイリアン3完全版』 | トップページ | とりあえず夏コミケ卓番 »

2012/06/17

SENNHEISER CX 300-II

■僕はずっとETYMOTICのER-4B&4Sを愛用していたのですが、ER-4シリーズってかな~り特殊な音で・・・そうだな・・・例えるなら拡大鏡で細かい所まで凝視するみたいな感じ??;w そして低音無視って感じ??w なのでどうしても疲れるというか、音楽に集中して聴いていないとスカスカというか・・・;;;w (あと映画とかは低音が効いてないと迫力が;;w)

で、ここ最近は非常に素直な中音、高音と心地よい低音を鳴らしてくれるオーディオテクニカのセミオープンのモニター用ヘッドホンを愛用していました。(そんなに高いモデルじゃないです;w) でも、そろそろ気温が上がってきて長時間(1日の大半)付けていると蒸れて気持ち悪くなってきたので、やはりカナル式で素直な音を鳴らしてくれそうな物を物色。

結局買ったのがSENNHEISERのCX 300-IIでした。 なんでもゼンハンザーのイヤホンはスーパーコピーが大量に横行しているとの事なので、僕的に一番安心なサウンドハウスさんで購入しました~w (サウンドハウスさんでも危ないというのならもうどこで買ったらいいのか分かりません;w) CX300IIは高額ではないのですが、ゼンハンザーのカナル式高額モデルに付いているボリュームコントロールが僕はかなり苦手でして・・・どうしても音質劣化のイメージが離れないので(ゼンハンザーがというのではなく、ボリュームコントロール自体がという意味)、いっそ付いていないCX300IIの方が僕には好ましいのですw

Sennheiser_cx300ii

で、届いてエイジングも済まない内に聴いた印象ですが・・・かな~~り良いです!! 中音高音は前記のオーディオテクニカ並に素直に、そして一音一音はっきりと分離していて、でもシャカシャカ感が無くすごく好印象です~♪ そして低音はオーディテクニカよりも更に効いていて、籠もった印象はあまりありません。 これでエイジングが進んだらもっと艶のある音を鳴らしてくれるかも?? とりあえず、現状でも値段以上の音は聴かせてくれていると思いますよ??w 良い買い物をしました~♪ (もっと高額なモデルはさらに良いんだろうか・・・??? いかんいかん;; 罠にハマってしまう;;w)

|

« 『エイリアン3完全版』 | トップページ | とりあえず夏コミケ卓番 »

コメント

カナル式、良いですよね♪

私もこの季節、音楽聴く時愛用しています!!

主人から聞いたんですが、「クラシックからパンクやメタルまで、アルバム制作の最終チェックに、出来るだけ古くて安いラジカセを使うミュージシャンが多い」そうです。
(主人が音楽関係の仕事なので…)

というのも、作り手はどんなに最先端の機材を使ってレコーディング出来ても、聴き手が使うプレイヤーや環境までは指定出来ないから、聴き手がどんなプレイヤーで聴いても良いように、そうするそうです。

いわば最低限のラインだけ引いておいて、あとは聴き手の感性に委ねる、みたいな事ですかねっww

だから上には上のものがあるようでいて、実は司さんが良いと思ったヘッドホンが1番ですよ♪

梅雨に入り憂鬱な日が続きますが、お気に入りのヘッドホンでお気に入り音楽を聴いてお仕事頑張ってください!!

投稿: SU | 2012/06/17 06:17

■SUさん>
書き込みをありがとうございます♪
カナルホンは音漏れが少ないし、軽くて耳が痛くならない
ところが良いですよね~♪(耳の中は蒸れますが;w)

しかしご主人が音楽関係のお仕事をしているとはスゴイ
ですね!!
古いラジカセで最終調整とは面白いお話をありがとう
ございます!w
それはカセットに録音して聞くんでしょうか??
それともライン接続をして、ラジカセのスピーカーや
ヘッドホン端子を使うという事でしょうか??w
なんにしてもそこまで気を使って制作してるんですね~♪

>だから上には上のものがあるようでいて、
>実は司さんが良いと思ったヘッドホンが1番ですよ♪
本当に上には上が限りなくありますよね;;w
でもその人の聞く音楽の傾向によっても千差万別
でしょうし、僕のようにヘッドホンアンプなど使わずに
iPadに直差しではそんなに高額な物を使っても宝の
持ち腐れでしょうから、そこそこのお値段のそこそこ
の性能の物で十分なんでしょうね;;w
でもそれでもヘッドホンの性能は重要なので、宝探しの
旅は終わらないのでしょうけど・・・(^^;)

>梅雨に入り憂鬱な日が続きますが、お気に入りの
>ヘッドホンでお気に入り音楽を聴いてお仕事頑張ってください!!
ありがとうございます♪
夏コミに向けてがんばりたいと思います~!!

投稿: 司淳 | 2012/06/17 16:30

私なんかのコメントに返信下さってありがとうございますm(__)m

主人に確認したら、司さんの想像通り、ライン接続してラジカセをスピーカーとして使うそうです!!

司さんは夏のコミトレにも参加されますかね?
私は身体が弱くてコミケには伺えませんが、コミトレは旦那に行ってもらおうと思っているので司さんの作品楽しみにしてますO(≧▽≦)O

投稿: SU | 2012/06/18 07:23

新しいイヤホンを購入されたんですね~♪
音も素晴らしいとの事で良い買い物だった様ですね!
エイジング後は更に良くなるかも!?

自分も出先で使う新しい物を探していた際に
カナルホンも試したのですが、
耳の形が特殊らしく何を試しても合いませんでしたw
結局それまで使っていた物を修理して使う事に。
オーディオテクニカのATH-EC700という型番で
耳に金具を引っ掛けて固定するタイプです。
最近ではそういうタイプは余り見かけなくなったので、
予備に幾つか買ってありますw

>もっと高額なモデルはさらに良いんだろうか・・・
凄くよく分かります・・・・
悩む様な価格帯で何種類かモデルが用意されますよねw
メーカーの罠が怖いですw

投稿: JOKER | 2012/06/18 23:23

■SUさん>
おお!ご主人に確認していただいたんですね!!??
ありがとうございます~♪

ご質問のコミトレですが、今のところ申し込みを
していないのでまだ未定といいますか・・・;;w
また決まりましたら、ブログにてご報告しますね~!

投稿: 司淳 | 2012/06/19 00:34

■JOKERさん>
はい~♪
エイジングが進んできたのか、耳が慣れてきたのか?
更に良い感じになってきているような気がしています~♪
サウンドハウスさんで4000円ちょい(送料無料)だったんですが、
ちょっとお値段では考えられない良い音がしております~♪
わーいw

しかしJOKERさんがカナルホンがダメとは!!??
反対に僕はイヤーフック式がどうも苦手で・・・;w
もう10年近く前だと思うのですが、「Bang & Olufsen A8」
というイヤーフック式のイヤホンのデザインがカッコイイ!!
金属多用!!という理由だけで買ったのですが、
結局ほんの数回使っただけでした・・・;;;
(どっかに埋もれて眠ってるはず;;w)
どうにもすわりが悪いのと、音が漏れてる感じがして・・・
僕には合いませんでしたね~;w
やっぱ人それぞれなんですね;;w

罠と分かってても良いヘッドホンはいつでも欲しいですよね~w
また涼しくなってきたらAKGのK702とか狙っちゃうかも??w
もしくはK240MkIIとか?w

投稿: 司淳 | 2012/06/19 00:51

>しかしJOKERさんがカナルホンがダメとは!!??
そうなんですよ・・・
無理やり入れてもすぐ落ちてしまうんですw
色々なサイズを試したんですけどね;;

>音が漏れてる感じがして・・・
実はそれが良かったりするんですw
出先で使うのでそれこそカナルホンタイプだと、
周囲の音というか気配が分からないので、
ちょっと密閉率が低い位で安心なんですw
(とは言っても、大音量で電車に乗ったりしていないので
勘違いしないで下さいねw)

>AKGのK702とか狙っちゃうかも??w
お~やっぱり司様とは趣味が近い!
AKGのK702が自宅使用のヘッドホンです♪
音は文句無しなんですが、ヘッドのパット部分の凸凹が
頭に当たって痛いので注意が必要ですw
(自分以外にもそんな感想がチラホラと・・)
取ってしまったので今は問題無いですけどねw

長時間使っていると重さで首が痛くなります;;

投稿: JOKER | 2012/06/19 01:35

■JOKERさん>
う~~ん;;
それは残念ですね~;; 僕はカナルの遮音性とか
集中する時にかなり役立つので大好きなんですよね~w
そういえばゼンハンザーのカナル式の高額モデル
(IE6、IE60、IE80、IE8i)などはイヤーチップが
大中小と2段キノコ式大中小で計6種類、それに
イヤーフックも付くので、ひょっとするとJOKERさんも
いけるかも??w

>K702
おおお!!さすがはJOKERさん!!w

>ヘッドのパット部分の凸凹が
>頭に当たって痛いので注意が必要ですw
>長時間使っていると重さで首が痛くなります;;
生の声だぁ!!!
ありがとうございますー!!
僕はほぼ一日中付けるので、これは無理ですね~;;w
K240MkIIにするかなぁ・・・;w

投稿: 司淳 | 2012/06/19 02:09

カナルはコードと服の擦れる音さえどうにかなればなあ…
ゼンハイザー自体は元々安価なのに音がいいという物なので
できればもうちょい値段落ちて欲しいですー。

投稿: たまる | 2012/06/24 00:02

■田丸さん>
ああ、カナルのタッチノイズだったらコードを耳に
掛けるとほぼ解消されますよ~w
ゼンハンザーの場合は先日JOKERさんのコメ返し
に書いたIE60とかIE80とかの高額モデルに
付いてるイヤーフックを付けたらタッチノイズは
ほぼ無くなると思います~w
でもこの辺はちょっと高いなぁ・・・;w

あとゼンハンザーはコードがすごく柔らかいので他の
カナルホンよりはタッチノイズは気になりませんです~♪

投稿: 司淳 | 2012/06/24 00:34

むう…ぐるりと耳の上から巻いてたんですが
その下のコードが服に(汗)
サウンドハウスなら、後付けのイカスコード付きのも
売ってたのではないかと不意に。

ウォークマン買ってからほとんど使ってないので
イヤホンはデフォのままです(´∀`;
懐に余裕が出たら買ってみようかなあ。

投稿: たまる | 2012/06/26 01:46

■田丸さん>
>その下のコードが服に(汗)
あ、いやいや;耳に巻く事によって耳に接触してる部分で
ノイズ振動が相殺されて、そこでノイズが軽減されるんですよ;w
その理屈でイヤーフックを付けるとコードがより固定
されるので、もっとタッチノイズは無くなると思いますよ?w

大分前に僕が描いた絵で耳の周囲を一周するように
金具でコードを固定してるノイズキャンセラー付きの
オリジナル・カナルホンの絵を描いたりしてましたw

>イヤホンはデフォのままです(´∀`;
僕は初めて買ったiPodの時からデフォのイヤホンが
我慢できなくて・・・いろんなイヤホンを買ってますね~w
まぁ、イヤホンを捜し求めるのはカセットウォークマン、
MD、CD、iPodと延々と続けてきた事ですけどね;w
今のところ僕にはカナルが一番相性が良いようです~♪

投稿: 司淳 | 2012/06/26 04:41

あ…そうだったのか、耳に巻く理由がようやく
理解できました(汗)
あと、一番の問題は湿り度の高い耳をしてるから
カナル型は引っこ抜く時に鼓膜が破れそうに
なる辺り(´∀`;

投稿: たまる | 2012/06/26 22:34

■田丸さん>
>あと、一番の問題は湿り度の高い耳をしてるから
あや~;;
それはカナルは結構辛いかもしれませんね;;
僕は耳の中はカッサカサに乾燥してる方なんですが、
それでも数時間着けてると蒸れて気持ち悪くなって
きますからね・・・;;w
田丸さんにはイヤホンよりはヘッドホンの方が合う体質
かもしれませんね~(^^;)

投稿: 司淳 | 2012/06/26 23:52

ええもう、なのでヘッドホンユーザーですw
ゼンハイザーのHD600を。
密閉と思わせつつ解放型で、蒸れとか皆無(´∀`)

投稿: たまる | 2012/06/28 07:47

■田丸さん>
HD600とはまたハイエンドですね~w
HD650とは差があるんでしょうか??

しかし開放型といえばいっそAKG K1000をiPodでも十分
出力が出るようにした発展改良型を出してくれないかなぁw
あのヘッドホン、コンセプトは面白いんだけどなぁ~♪w

投稿: 司淳 | 2012/06/28 18:58

どうなんだろう、600とアシの使ってる580との違いがわからなかったので、違いがあってもわかんないわたくし(´∀`;

AKG、ぐぐってみたら何かSTAXみたいな。
スピーカー端子に繋ぐってマジですか(汗)

投稿: たまる | 2012/06/29 04:44

■田丸さん>
やっぱ同じメーカーの高級機種同士ではそうそう違いは
分からないよね~;;w

>AKG、ぐぐってみたら何かSTAXみたいな。
あはは。確かに形は似てますね~w
でもSTAXも耳につける普通のヘッドホンタイプでしょ?

K1000は完全に耳から浮いていて真の意味での開放型w
耳の横にスピーカーをぶら下げる形になるから
面白いんだけどね~w
いかんせん特殊すぎるので、もっと気軽に使えるように
(機能的&値段的に)改良して出して欲しいなぁと;;w

投稿: 司淳 | 2012/06/29 16:04

STAXは妙なヘッドホンアンプみたいなのを通して使うのがちょっと気になるんですが、いつか試してみたいなあと。

K1000ってそうなのかー、オデオって何か妙な世界というか(´∀`;

投稿: たまる | 2012/07/06 02:31

■田丸さん>
確かに一度はSTAXも試してみたいですね~
もしも先に試したらレポお願いしますね!w

K1000はとにかくあのままでは使い物にならない
というか・・・;;
ホントにオデオの奇妙な世界の中の更に際物;;w

投稿: 司淳 | 2012/07/06 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/45683334

この記事へのトラックバック一覧です: SENNHEISER CX 300-II:

« 『エイリアン3完全版』 | トップページ | とりあえず夏コミケ卓番 »