« アニメ『ヨルムンガンド』 | トップページ | SENNHEISER CX 300-II »

2012/06/09

『エイリアン3完全版』

■「エイリアン3」はもう20年くらい前の公開時に劇場で観ました。 確か両親と観た最後の映画だったんじゃないかな?? ・・・といっても別に他界したとかじゃないですよ(⌒-⌒; ) 単に両親が劇場に行ってまで映画を見なくなったというか・・・;w DVDとかでは親父は今でもよく観てますし(一番最近は「リアルスティール」を見せたげましたw)

Alen3

▲20年ほど前の「3」劇場公開直前に「エイリアン」の新作早く観てぇ~っという情動で当時描いたエイリアンさまw 若かったなぁ~;w (初公開!?w 驚いた事にペン(Gペンかカブラペン)で描いてるよ!!? さすが20年前;w) 左が「3」バージョン。右が「2」バージョンですね~♪

その「エイリアン3」の感想は僕的には世界観は結構好きな部類だけど、リドリー・スコットの「エイリアン」、ジェームズ・キャメロンの「エイリアン2」に比べると・・・んん~~??・・・って感じ?( ;´Д`) (リプリーとニュート、ヒックス(戦って死ぬんならいいんだけど)が死んじゃう時点でねぇ・・・;;;) まぁ、でもこれがデビット・フィンチャー監督のデビュー作って、エイリアン・シリーズ凄いな!!w

んで、先日「エイリアン3完全版」なるものを見る機会がありまして・・・なんとなくボ~~っと見ていると・・・あれれ??こんなだっけ???とw(十数年ぶりで記憶が超曖昧;w) まず冒頭からしてリプリーを助けて運び入れるシーンとか、脱出ポッドを囚人と牛が引き上げてるとか・・・犬が消えて牛になってるとかw 囚人一人一人のキャラも立ってるし、最後も出てくるよ~と待ってたらそのままポチャンって;w(実はココが一番驚きましたw 3の印象って出てきて抱きかかえたままおさらば~だったので;;w これは別にあっても良かったような気も?w)

完全版の変更点で劇的に面白くなったか?と言えば、結局は大同小異ではあるんだけど・・・作品としての完成度は上がってると思うし、劇場公開版しか見ていない人は(かなり違うので)一度観てみるのもいいかもしれませんよ~?w

| |

« アニメ『ヨルムンガンド』 | トップページ | SENNHEISER CX 300-II »

コメント

おぉ~!素晴らしい!
ドッグもウォーリアーもバッチリですね♪

>(戦って死ぬんならいいんだけど)
死んじゃう時点でねぇ・・・;;;

本当にそうですよね;;
ALIENSであれだけの激闘を繰り広げたのに、
そんなにあっさりお亡くなりになるなんて・・・・w

ウィリアム・ギブソン脚本で3が製作されていれば
ヒックスもビショップも大活躍だっただけに、
その点に関しては少し残念です。

しかしここは脚本家が入れ替わり立ち代り、
グダグダの状態からなんとか映画を完成させた
デビット・フィンチャー監督に御苦労様とw
色々言いながらも3も好きな作品ですw
(完全版の牛だけはちょっと・・・・・
ドッグエイリアンじゃ無くなりますし・・・・)

すいません・・・
エイリアンを語り出すと長くなるので自重しますww

今年はプロメテウスが楽しみです!

投稿: JOKER | 2012/06/09 19:02

こんばんはー!
私はエイリアンは見たことないのでさっぱりわかりませんが、昔の司さんの絵(?)って結構迫力ありますねー。
なかなかうますぎて、今度付録につけたらどうでしょう?(笑)
それか新しく書いて、それで、せくすぃーな絵と同伴とか?
それで3冊、うん、おいしい!(笑)

因みに今でもかけるほうなのです?

後日本語わからなかったらどうぞ聞いてくださいね?

投稿: 猫鍋 | 2012/06/10 01:47

■JOKERさん>
ありがとうございます~w
「3」は本当に当初からシナリオ変更とかいろいろと
トラブルが伝えられてましたよね~:::

3は1や2のように何度も見てはいませんが、雰囲気は
僕もかなり好きですね~w
ラスト近くのデカイのが通路を横切るシーンなんか
かなり好きな描写です♪
(でも天井を這ってる時の背景から浮き上がったCGは
完全版では直して欲しかったかも?;;w)

牛は確かにちょっとあの形態に合いませんね;;w
僕のイメージではいぬ科よりもネコ科の方がより
あの動きにあってるような気もしますが・・・;w
まぁ、でも監督的にはあの惑星に愛玩動物がいる事の
不自然さを嫌ったのかも??w
でも、エイリアンの設定からも宿主が死んでちゃ
ダメだよね~;w

「プロメテウス」はあの砲台死体?の話なんですよね??
どんな風になるんだろう??w
楽しみです~♪

投稿: 司淳 | 2012/06/10 04:17

■猫鍋さん>
お褒めいただきありがとうございますw
「エイリアン」シリーズは特に「1」と「2」は
映画史に残る名作なので、機会があったらぜひご覧に
なってくださいねw

>因みに今でもかけるほうなのです?
んん??スイマセン;;
質問の意味がよく分からないのですが・・・??;;;

投稿: 司淳 | 2012/06/10 04:23

ああ、今でも書けるほうなのか、っていうのは
上記のエイリアンの絵なのですよ。
今でも書けるとしたら、今度司さんの同人誌中に入れたら胴かな~?って思ったりします(笑)
それなら3つ以上確実に買うので(笑)

投稿: 猫鍋 | 2012/06/11 12:34

■猫鍋さん>
いや、う~ん;;
今でも描けるのか?というのが・・・??

え~~っと・・・・・・・
技術的な事を言っているのなら、描けない事はない
と思いますが・・・??;w (めんどくさいですが;w)

で、描きたいか?という意味だったら、別に今
描きたいとは思わないといいますか・・・・;;;w

・・・そんな感じですかねぇ・・・・;w

投稿: 司淳 | 2012/06/11 16:38

むー!です(笑)

では、仮に書くとしたらブログで報告とかお願いしまーす!(笑)
因みにお尋ねしたのは、「今かける技術まだ残ってるのですか?」でした
本当説明不足で申し訳なくーorz

では、今ある上の絵写真(?)を保存しておきます(笑)

投稿: 猫鍋 | 2012/06/13 13:41

■猫鍋さん>
>では、仮に書くとしたらブログで報告とかお願いしまーす!(笑)
はい。了解しましたですw

>「今かける技術まだ残ってるのですか?」
絵描きは基本的に上達はしても、退化する事は
あまりないと思いますよ??(多分;;w)
洗練とかを見る側で好きか嫌いか発生する事はある
とは思いますが・・・??;w

投稿: 司淳 | 2012/06/13 22:07

ああ、なるほどなるほどです。>退化することはあまりない

この際、ついでに、聞いてみますですー
今でなくても結構ですので、絵を改めてこの絵描きたいですかね~?(笑)

投稿: 猫鍋 | 2012/06/14 00:01

■猫鍋さん>
>今でなくても結構ですので、絵を改めてこの絵
>描きたいですかね~?
う~~ん・・・
仕事の依頼でも無い限り、エイリアンの絵を描く事は
まず無いでしょうね~;;;w

投稿: 司淳 | 2012/06/14 02:10

了解ですー
本当些細なことだけでも教えてくれて大変ありがとうございますー

同人誌の書き書き、頑張ってくださいね~?応援してますですよー。

このレスに対しての返事は結構ですー。見てくれただけでも、大変嬉しいのでー

ではでは、次の記事とか楽しみにしてますねー!(笑)

投稿: 猫鍋 | 2012/06/15 16:28

お久しぶりですw

この豪雨の中、ちょっとコメント書きにきましたよん~

エイリアンの話題がまさか出てるとは思ってもみなかったので、楽しく読ませてもらいました。3完全版という事でしたが、正直完全版どころか劇場公開版も覚えてないなぁ、確か僕も見に行ったような記憶あります。
この際1~3までもう一度見るしかないかw
そういえば、2が出た頃、色々な場所でエイリアンの影響を受けた作品が出ていて、自分なんかはアーケードゲームの魂斗羅のシリーズを結構やっており、どう見てもエイリアンそのままだった(笑)

映画なんかでは、ある時から完全版、ディレクターズカット版、等のバージョン違いが出回りだし、僕もブレードランナーやエクソシスト、なんかのDVD買ったもんです。追加点があるのと、エンディング違いではエラい違いですけどね(笑)


話変わって絵師100人展なんですがw02で描いておられたあの女の子、惚れてますw名前何ていうんだろ~、、僕に、お嬢さんを下さい(≧∇≦)幸せにします

最近仕事場が移転して、人事が色々変わる中、僕は土曜日曜祝日も仕事に(笑)火曜日が休みとなる話を聞いて、、分かりましたと腑に落ちない返事をして、ちょっと待て、イベント行けないじゃんと後悔したが、変更は出来ない中、、色々考えたあげく、年に2回、休みますと先に断言する暴挙に(笑)
今年も頑張ります( ̄∀ ̄)


今ふと気づいたんですが、例えば僕が、あくまで仕事として絵を依頼する事は可能なのですか?個人としての依頼は無理なのでしょうか?
もし有りなら、これは嬉しいじゃないですか~、勿論期限とかありませんから、他のお仕事に影響しない範囲という制限は承知の上なのですが、、これひょっとして、みんな依頼するんじゃないのかw

投稿: 黄泉御前 | 2012/06/17 01:01

■黄泉御前さん>
お久しぶりです~w
エイリアン3は僕も劇場で観て、それからビデオ
レンタルでもう一度くらい見ただけなので、もう
十数年は見ていなくてかなりおぼろげで・・・;;w
あれ?でももっと見たような記憶もあるな・・・???
LD買った??・・・いかん憶えてない;;w

>この際1~3までもう一度見るしかないかw
あれれ??4は見ないですか??w
まぁ、4はねぇ・・・・新種もアレだし、窓に穴
開いたまま大気圏に突入って・・・;;;
一瞬で酸素が燃焼して中丸焼けなんじゃないの???
そうならないものなの???

そもそもガラスが酸で溶けるって・・・フッ化水素酸
とかでも常温だと2~3日かかるんでしょ??
しかも大気圏突破が可能な宇宙艇の耐熱耐圧ガラス・・・
当然、高い宇宙放射線もカットできる素材なんでしょうし???
まぁ、映画でそこまで厳密に言う必要はないので
しょうけど・・・説得力は欲しいなぁ・・・;;w

●100人展02の女の子を気に入っていただいて
ありがとうございます~♪
あの子に名前はありませんが、実は設定というか・・・
高校生の頃に考えてた短編で、祭りの夜に狐に誘われて
異界に迷い込む少女の話を考えていたのですが・・・
その子の十数年後を描いたんですw

●しかしお仕事大変そうですね~;;
できればまたイベントでお会いできるといいのですが、
無理はしないでくださいね~;;w


>あくまで仕事として絵を依頼する事は可能なのですか?
>個人としての依頼は無理なのでしょうか?
う~~ん;;
これは稿料次第では受けてもいいのですが、あとで
僕の同人や画集等で使わない、「買取り」だったら
相当お高くなると思いますよ??;;;
あと基本的に怠け者なので、すんごい時間がかかると
思います・・・;;;w
それに完成はデジタルなので依頼主に大した充実感も
ないでしょうし・・・??
手描きだったら充実感はあるでしょうけど、
相当な手間と時間がかかるので当然、相応の
対価をいただきますし・・・;;;
それでもと仰る方がいらっしゃったら、ご相談に
のりますとかですかねぇ・・・???
・・・う~~ん;;;

投稿: 司淳 | 2012/06/17 16:13

エイリアン(ドックバスター?)の墨絵じゃないですか~♪♪
ここずっと、PCはご無沙汰で
用紙に墨絵ばかり描いてるので(ブログも墨絵ばかりアップ汗)こおいう親近感バリ湧く絵見ると、何故かほっとします(笑)。
墨絵ばかり描いているからでもないのですが
先生の墨絵。ぞくってきちゃいますなぁ・・。
筆づかいによる濃い陰影、たまんないですねぇ

投稿: あくまの~ | 2012/06/20 18:27

■あくまの~さん>
一応、成体になってからの絵なのでドッグエイリアンに
なるのかな??
ドッグバスターは脱皮前のまだ少しだけ幼さが残る
状態といいますか??w
手足はあるけど一応はチェストバスターの変異体
なんですよね~;w(細かくてウザイですね;;スイマセン;;)

エイリアン墨絵、気に入っていただいたようで
嬉しいです~♪
実はこの絵、コピー紙よりも更に薄く脆いクロッキー帳
にペン入れしてあるんです・・・;;w

投稿: 司淳 | 2012/06/21 03:55

随分間がを置きましたがお久しぶりです、司さん。

そしてエイリアンは懐かしい、よく身内がビデオと洋画劇場で見てて、私は後ろから見てました。

トラウマシーンは腹からエイリアンの幼体が出て犠牲者が悲鳴を上げるシーンですね。

特にご飯を食べている瞬間ほど、このシーンが鮮明に焼けつくんですよね。

それにしても司さんのエイリアンのイラストは凄い、恐怖が伝わってくる。

>絵描きは基本的に上達はしても、退化する事は
あまりないと思いますよ??(多分;;w)

ですよね、実際そうそう退化しないですよ。
事実、常に進化している傾向にあります。
この進化でいい方向に行くか、それとも悪い方向に
行くかは本人しだいと思います。

投稿: ホッパー | 2012/06/25 07:23

■ホッパーさん>
お久しぶりです。
エイリアンの1と2はよくTVでも放送されてましたね~w
でも、洋画劇場とかは尺の関係で大幅にカットされて
名作映画でも訳の分からない駄作に作り変えられるのも
珍しくないので、気になった映画はセルかレンタルで
しっかり見る事をお勧めします~w(昔のTV放送の
吹き替えは伝説的な名演技も多々ありますがw)

>トラウマシーンは腹からエイリアンの幼体が出て
>犠牲者が悲鳴を上げるシーンですね。
特に1のケイン(ジョン・ハート♪)がバカ食いした後に
もがき苦しんで、チェストバスターが胸を突き破って
出てくるシーンは本当に痛々しいですよね~;;w

あとエイリアンイラストをお褒めいただき、
ありがとうございます~♪

>この進化でいい方向に行くか、それとも悪い方向に
>行くかは本人しだいと思います。
そうですね。でも結局絵に明確な正解はないので、
結局はユーザーがどう受け取るか(好きか嫌いか)
でしかないんですよね~;w

投稿: 司淳 | 2012/06/25 20:48

返信ありがとうございます司さん。
>(昔のTV放送の吹き替えは伝説的な名演技も多々ありますがw)
そうですね、ちなみに私にとって吹き替えありの伝説的な名演技で思い出があるのは「コマンドー」です。
この作品の発言集は正に神。
現在でも発言集を忘れる事自体が不可能な作品です。
事実B級ではない“何か”を感じます。
ちなみに洋画の吹き替えのナレーションCMはかなり面白いw。
思い出としてあるのは「プレデター」なのですが、シュワちゃんの州知事ネタを徹底的に表現したナレーションは今でも笑えます。
ナレ内容に関しても「超現場主義の徹底」、「不法滞在者の撲滅」のナレーションとテキストは効いてくる内容ですw。
特にプレデター対して不法滞在者の撲滅ってw。

>そうですね。でも結局絵に明確な正解はないので、
結局はユーザーがどう受け取るか(好きか嫌いか)
でしかないんですよね~;w

此れは納得できます。受け取りで思うところユーザーであるギャラリーが好きか嫌いかですよね。
極論、如何すればウケるのかとかなり悩む内容です。
ウケなきゃ駄目だし、最悪叩かれるという重圧の戦いは大変です。結果的に逃亡かそれとも前に進むかです。
それで判る所、正解を出すのは不可能だけど、不正解を上げるのは逆に簡単だったりする。
何が駄目なのかというと後で調べれば判ってきたりするので、意外なところで自分の弱点が判ったりする。


投稿: ホッパー | 2012/06/26 02:50

■ホッパーさん>
僕の忘れられない吹き替えは「マッドマックス」とか
「バタリアン」とかですね~w
当時はTV放送の為だけに収録していて、過剰な演技が
最高でした♪

>それで判る所、正解を出すのは不可能だけど、
>不正解を上げるのは逆に簡単だったりする。
>何が駄目なのかというと後で調べれば判ってきたり
>するので、意外なところで自分の弱点が判ったりする。
これもねー(^^;)
分かるんですけど、不正解も僕はあまり言いたくない
んですよね・・・それはそれでというか・・・;w
結局は自分の好きなように描くしかないような気がして
るんですよ;w
だって迎合ばかりしていたら結局はみんな同じような絵
になってしまって・・・確かにそれが売れる要素にもなる
んだろうけど、描いてる本人は楽しいんだろうか?と・・・;;
もちろん売れなきゃ食べていけないわけで・・・本当に
難しい問題なんですけどね;;

僕自身はもう売れるとか考えても仕方が無い感じなので
(手遅れ?w)好き勝手に描いてますけどね~;;w
あへへ~(;;;´Д`)

投稿: 司淳 | 2012/06/26 05:03

>僕の忘れられない吹き替えは「マッドマックス」とか
「バタリアン」とかですね~w
当時はTV放送の為だけに収録していて、過剰な演技が
最高でした♪
マッドマックスシリーズは第2部以降、北斗の原型になった作品ですよね。
しかしサンダーストーム・・・・。
そして、バタリアンは5部作られているゾンビ映画タイトル。
ラジオCMで「あなたの脳味噌食べさせて~」がキャッチコピー。
確か「ナイトオブザリビングデッド」のパロディですね。
ちなみに私はゾンビ映画で思い出深いのは
「ショーンオブザデッド」、“駄目人間”程共感出来る究極のタイトル。
内容に関しても滅茶苦茶面白かった。
特に最後の結末でゾンビとの共存はある意味ツボに嵌ってましたw。

>これもねー(^^;)
分かるんですけど、不正解も僕はあまり言いたくない
んですよね・・・それはそれでというか・・・;w
結局は自分の好きなように描くしかないような気がして
るんですよ;w
だって迎合ばかりしていたら結局はみんな同じような絵
になってしまって・・・確かにそれが売れる要素にもなる
んだろうけど、描いてる本人は楽しいんだろうか?と・・・;;
もちろん売れなきゃ食べていけないわけで・・・本当に
難しい問題なんですけどね;;

僕自身はもう売れるとか考えても仕方が無い感じなので
(手遅れ?w)好き勝手に描いてますけどね~;;w
あへへ~(;;;´Д`)

確かに他人に合わせた上で絵を提出するのはいいが、実際、楽しいか?っていったらほぼ否でしょう。
特に命令された上に押さえられてやらされるのは好きじゃない程、その発想に至る。
事実私もそうです、命令して押さえる人に対して頭の中で「判ってないな・・・・」と感じる事さえあります。
これはもう両者のセンスの不一致なんでしょうね。
それでも他人に合わせたら結構いい所に転ぶ例があるのでそれはそれでと思います。
その例題として私の知っている有名タイトル「ガンダム00」の「ガンダムエクシア」があります。
このエクシアのデザインに関してはコンペ段階では現在のモノとは別物であり、カラーはホワイト、ラインはパープルというデザインのガンダムでした。
後に現在のデザインに至るまではリテイクばかりだったようですが結果的にガンダムのデザインになりました。
この裏設定を聞いたときはかなり驚きましたね。
海老川さんと水島さん凄すぎる。
更なる別パターンとして自分の意思を通した結果売れた例としては「進撃の巨人」があります。
これは当初作者の諫山さんは「ジャンプ」でやる気満々だったのですが、編集から「画風を変えろ」といわれたのを理由に「マガジン」の会社に持ち込み連載権を獲得した後大賞を受賞した。
ちなみに司さんは売れてるんでマジで、事実手遅れなのか?っていわれたら否ですね。それどころかイラストの表現が流麗で洗練されている。
後、オマケにポケモンで恐ろしいモノが発見されました。しかも司さんが影響を受けたエイリアンの原型を保ったモンスターです。
思うところミュウツーってこんな感じだったかな?。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8985841 


投稿: ホッパー | 2012/06/30 10:13

■ホッパーさん>
>マッドマックス
僕の知り合いは「2」が好きという人が多いのですが、
僕はなんといっても「1」が好きですね~♪
「3」は・・・「2人が入って出るのは一人!サンダードーム」♪
ティナ・ターナー!!w
「3」はちゃんと見たの1回だけだったんじゃないかな??;w

>バタリアン
ん~~別に「NOTLD」のパロディというわけではない
ですよ??w
「映画のナイト~は実話だったんだ」とか作中で
言ってるだけで。
オリジナリティも強くて、タールマンやオバンバ等の
ゾンビキャラ初め、近年の「28日後」や「DOTD
(リメイク)」で走るゾンビが話題になりましたが、
実はバタリアンの1作目ですでに全力疾走ゾンビは
出てますからねw
脳を破壊しようが、細切れにしようが活動停止しない;;w
(ロメロの法則全無視w)
おかげで同時期公開の本家ロメロの「死霊のえじき」が
影に隠れちゃいましたからね;;;

といっても「バタリアン」はホントにダン・オバノンの
「1」だけで十分です;;w
「2」は見るのもしんどいし、ブライアン・ユズナの「3」
はちょっと良い感じなんだけど、最後の方とかバタリアン
というよりも「リ・アニメーター(ゾンバイオ)」を
何故か強く思い出すし・・・;;w
「4」と「5」は・・・見なくていいです・・・;w

>ショーン
あれは良かったですね~w
サイモン・ペグ最高!
キャッチコピーは「ロマンチックコメディWithゾンビ」♪
僕的にはゾンビモノマネで大量のゾンビの中をバレずに
進むところがツボでしたw
ゾンビ映画好きなら絶対一度は考えるけど、実際に
なったら恐くて出来ないだろうなとw

>これはもう両者のセンスの不一致なんでしょうね。
そうですね;;
仕事の場合はある意味仕方の無い部分もありますね~;;
金銭が発生して、クライアントの意向を反映しなくては
いけないですからね;;;
これはもう自分が強く(有名に?)なってあれこれ
言われないような立場になるしかないですね(^^;)

やはり何が成功で何が失敗かは自分で決める事で、
他人にどうこう言われても自分が良いと思う絵を描き
続けるのが理想ですよね~;w(現実は厳しいですが;;)

>ちなみに司さんは売れてるんでマジで、事実手遅れなのか?
>っていわれたら否ですね。それどころかイラストの
>表現が流麗で洗練されている。
嬉しいお言葉をありがとうございますー♪
ちなみ手遅れと書いたのは、今更“売れ”を意識して
絵柄を流行に合わせても仕方が無いので、このまま
好き勝手に自分の好きな絵を描いていくという意味
なんですよ~w

>エイリアンの原型を保ったモンスターです。
エイリアンやハリウッドモンスター原型のデザインは
漫画やアニメにそれこそ星の数ほどありますよね・・・;;w

投稿: 司淳 | 2012/06/30 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『エイリアン3完全版』:

« アニメ『ヨルムンガンド』 | トップページ | SENNHEISER CX 300-II »