« 変わらず | トップページ | 『絵師100人展02』の司淳グッズ »

2012/04/16

黒歴史

■先日のコメント蘭にチラッと書いたんだけど、僕が高校卒業の時に漫研の卒業記念制作?で部員同士で売り買いし合う用に10~15部くらいだったかな?で作ったコピー誌を発見しました;;w

Nf01

▲これはその中表紙の絵です;;w 今見るともう誰??って感じで恥ずかしい通り越して、記憶から抹消するしかない感じですね;;;w

僕がオリジナルを意識して絵を描き始めたのは高校の漫研に入ってからで、なおかつその3年間部誌などにも一切寄稿せずに、ほぼ何も活動せずに毎日部室で友達と遊んでいただけの不良部員でした;;w そこの初代部長が後の村田蓮爾(←こんな字だっけ??;;)先輩なわけですがw 彼が大阪にいた頃は最長12時間近く電話で喋ってた事もありましたが(さすがに朦朧として何喋ってたのかも憶えてませんが;;w)・・・そういえば、もう10年会ってませんねぇ;;w

まだたまに会ってた頃に他の作家さんによく「村田さんとは仲が悪いんですか?」とか聞かれて、なんでそんな風に思われるんだろう??とか不思議に思ってましたが、ひょっとすると向こうからは嫌われてたのかも??;;w (´;ω;`)

|

« 変わらず | トップページ | 『絵師100人展02』の司淳グッズ »

コメント

おぉ~!見せて頂いて有難う御座います!
ど素人の自分が見る限りでは十分上手い作品に見えて
しまうんですが・・・・w
司様としては記憶抹消レベルになってしまうとはw
本当に普通に上手い絵に見えますが・・・・・

先輩に村田蓮爾氏、後輩に司様とは凄い部ですね~
もしかしたら後輩にも誰かいるかも知れませんねw

○○さんと仲が悪いんですか?って聞かれた事あります。
ああいう話は何処から出てくる話なんでしょうね・・・・・
気にする事は無いんでしょうけど、やっぱり気になりますよねw

PS:中表紙以外のページはメールで送って
頂いても良いですよ~♪(ぉぃ

投稿: JOKER | 2012/04/16 19:54

貴重な画像と共に当時のエピソードまで教えて頂けるとは!

村田さんと10年も会ってないというのは驚きですねー。
てっきりコミケなどのイベント毎に顔合わせしてるものと勝手に思っていました・・・w

投稿: imms | 2012/04/17 01:39

■JOKERさん>
いやぁ~・・・あはは;;;w
もう苦笑いしか・・ホントお恥ずかしい;;;;w

>もしかしたら後輩にも誰かいるかも知れませんねw
ん~・・・どうなんでしょうね??
僕は卒業してからは学校に行った事も無いですし、
同窓会とかも全てスルーというか不参加なので、どうなってる
のか全く分かりません;;;
というか、何故かちゃんとお金を払ったのに手違いなのか
卒業アルバムももらってません;;;;(金返せw)

>ああいう話は何処から出てくる話なんでしょうね・・・・・
やっぱ2chとかじゃないのかなぁ??
よくは分かんないんだけど・・・;w

>PS:中表紙以外のページはメールで送って
>頂いても良いですよ~♪(ぉぃ
あっはっはーw
何の事だかさっぱり分かりませんなぁ
もう記憶からデリート済にて~w

投稿: 司淳 | 2012/04/17 18:56

■immsさん>
いやぁ~~;;
ネタが無い、苦し紛れの目に付いた物更新で、
自分でもかなり血迷ったなと思っております~;;;w

>てっきりコミケなどのイベント毎に顔合わせしてる
>ものと勝手に思っていました・・・w
や~;;実はコミケとかトイレ以外には自分のブースから
出ないんですよ;;;
夏コミの時は特に死にかけているので、挨拶回りとか
とてもできません;;;
なので、いつも来ていただいている作家の皆様には
本当に感謝しております~♪

村田さんは活動とか元気にやってそうなので、まぁOKと
いいますかw

投稿: 司淳 | 2012/04/17 19:05

お久しぶり~、仕事が忙しくて毎日大変な日々を送ってます。

話したい事が山積みですが、まず画集のお話です、凄い楽しみですよね~、前回の画集も勿論素晴らしい出来で、めくる度に溜め息が出たものです。
今回、私的には画集ではありますが、文章が沢山あるのを望みまする~、やっぱり言葉を出来るだけ聞きたいのです、掲載した絵に対してだったり、思っている事や、事情、昔のこと、今後の仕事や、やりたい事、等々、後半白黒ページ等があれば、是非検討してほしいですw

あとDVD付きにしましょう、著者近影~自伝内容の(うそ笑)

はい次ですが、漫研時のコピー紙の発見!素晴らしい!是非欲しいですね~、販売予定があれば絶対買いますwむしろ売って下さい(≧∇≦)


村田先生のお話は、何故か私達素人の間でも、司淳氏とは確執がある的な感じで捉えられてました(笑)何でだろ~

ただ昔から絵によっては、色々な知り合いから二人の絵柄が似ていると言われた事が本当によくあったんです、区別がつかないとか言われた事がありました。私は似ていると思った事は無いんですが、色々比べてみて思った結果、少し変わった服や帽子、小物類等のデザインを用いた絵は、系統、路線が似ていなくも無いかなと。結構周りの印象はそんな感じなんでしょうかね~
にしても仲が悪い説は確実にありますよw昔、村田先生が帯コメを司淳氏の作品に書いていた時、ドキドキしました(意味不明)何の根拠も無いはずなのに不思議な都市伝説ですね(^w^)

コミトレでは必ず隣りなのも何故か冷や汗をかきます(意味不明)

以上、怪しい報告おしまいw
長くなってごめんしてね

投稿: 黄泉御前 | 2012/04/24 09:12

■黄泉御前さん>
画集はなるべくモノクロも入れたいと思っていますよ!w
とはいえどんな風に入れるかとかまだ全然決まってませんが;;w
できれば弥生&皐月のえんぺつとかも入れれたら入れたいん
ですけどね~w

DVDは・・・・無い!w

コピー誌はもう記憶から抹消したので、皆さんそのつもりで!;w

村田さんの件は何故なんだか、さっぱり分かりませんが、
あれだけ言われるのだから、例えば村田さんの方で
僕の事を嫌ってるとか誰かに話してるのでは??
と勝手に思っていたり・・・;w
火の無い所に煙は立たないとも言いますし??
少なくとも僕の方からはそんなのは一切無いですよ~;w

(あ、でももう十何年前になるかわからないけど、●●社の
編集に陥れられるような事をされた事があるかも??;;;
その辺が伝わって妙な感じになってる可能性はあるかも
しれないですね;;w)

絵に関しては僕も村田さんも当時は似てるか~???
と首を傾げ合ってましたが・・・;;w
何にせよ対立してるとか、その方が面白いから
皆さんそのように思っているのでは??;w

投稿: 司淳 | 2012/04/24 16:52

 すごく貴重なイラストをアップしていただき感謝です。
良い構図じゃないですかぁあ~~♪♪
初めて拝見しますが、なんかどことなく懐かしさを感じさせられる絵系ですね。「ラジコン技術」の1ページに載ってそうだ(バイクだけど)。
昔の絵が発掘された時って恥ずかしさと、何か学ぶものができたりするんですよね。当時しか描けないものってやつでしょうか。

村田氏と司氏って並びがなんか凄いですね(笑)

投稿: | 2012/04/28 12:33

■あくまの~さん?>ですよね??(^_^;)
いやいや、お目汚しの絵で申し訳ないです;;w
構図など含め、勢いみたいなものは確かにこの時にしか
描けないものなんでしょうね~( ;´Д`)

ていうか、この頃の方が確実に楽しんで描いてたんだろうなぁ・・・;w

投稿: 司淳(iPad) | 2012/04/29 03:55

ぎゃぁ~~名前打ってませんでした。すみません(汗)
ずばり正解「あくまの~」 です(大汗)あはは・・・

>構図など含め、勢いみたいなものは確かにこの時にしか
>描けないものなんでしょうね~( ;´Д`)

ははは。。いまの画力が当時あったらな~
なんて不思議と思わないのって、やっぱり当時には当時の良きものがあるんでしょうね。

投稿: あくまの~ | 2012/04/29 21:09

■あくまの~さん>
間違ってなくて良かった(⌒-⌒; )

絵に関しては、あんまり画力が上がった気はして
ないんですよ~;w
単に1枚を仕上げるまでの時間や労力がどんどん増えていって
しんどくなってるだけのような気が・・・;;;
何も考えずに夢中で紙に向かってた頃が一番
楽しかったですね~( ´ ▽ ` )ノ

投稿: 司淳(iPad) | 2012/04/29 21:45

おお、懐かしいね。
今でも、当時のクラブのメンバーとは
会うのだが。。。

部長本人とは、彼が東京へ行ってからは
数回しか会ってないなぁ

投稿: つかさ竜 | 2012/11/24 19:23

■つかさ竜さん>
うおお??
先輩か同輩か分かりませんが、書き込み感謝です♪
とはいえ、僕は高校の頃の記憶とか超曖昧でほとんど
憶えていないのですよ;;; ・・・申し訳ありません;;
クラスメイトでさえかなりボヤけてて、今会っても分からない
人間がほとんどなんです;;;;
(元々対人恐怖症気味で人の顔をよく見ない癖がありますから;;;)

村田さんももう10年会わないと少しボヤけ始めているかも??
本当に東京に行ってからは会う機会がありませんからね~(^^;)

投稿: 司淳 | 2012/11/25 03:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/44897522

この記事へのトラックバック一覧です: 黒歴史:

« 変わらず | トップページ | 『絵師100人展02』の司淳グッズ »