« 物欲大馬鹿列伝・第ニ弾!『LUMIX GF1』 | トップページ | 物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』② »

2009/09/22

物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』①

■ん~~と、前回までは純粋な物欲に突き動かされて買ってしまった物という感じなのですが、今回は・・・なんだろう? 無駄というか、単に病気と言うか・・・;;;

まず時計の針を前回のGF1発売日から1週間ほど巻き戻しましょう;w 僕はカメラの趣味で何年か毎に魚眼が発症します;w なんだかとにかく無性に魚眼レンズで写真が撮りたくなるのです。 今回もいろいろとデジカメを物色しながら安くて良い魚眼レンズが無いか探していました。 でもやっぱり魚眼で撮る写真ってそんなに多くないから、なるべく安く済ましたいのですよ(^^;) 銀塩の時代には思い切ってシグマ15mmフィッシュアイを買って、ニコンFM3A等に付けて撮ってたりしましたが、時代はデジカメに移りCCDサイズAPS-Cになって、1.6倍になるので15mm(24mm)では満足な魚眼効果が得られないんですね~;;; でも、そんなに頻繁に使う物でもないから新たに買いなおすのもしんどい訳でして・・・(魚眼レンズってかなりお高いの:;) それに最近は一眼デジカメって一切持ち歩かないので、できるだけ安くて小さい物でないといけない・・・試しにに買ってみたのはコンデジマグネットで付けるタイプの物で・・・・もうね、周辺ボケボケで全くダメでした;;

やっぱりアタッチメントのような物ではダメかぁ・・・と、一眼用魚眼を物色しつつ、ZOSPECさんとのメールにその事を書いたら、ロシアカメラHOLGA用魚眼アタッチメントが出ていて、それが結構写りも造りも良いらしいと教えてもらったのです。 どうやら日本製らしくて、取り付け部分がφ46ネジ込み式になってて・・・どう考えてもHOLGA以外でも使ってね~という意図が見え見えの構造ですw(HOLGAにはかぶせ式で付けます;w) さらに値段もかなり安くて良い感じ♪ 早速ゲットしてみました~!

46mmネジというと、GF1パンケーキフィルター径であるのと同時に、LX3GX200などのレンズアダプターの径でもある訳ですよw この時、前回紹介したGF1パンケーキのセットがもう1週間程で発売なので準備万端・・・・ううう;; それまで何も出来ないの??とかうずうずします;; さらにGF1パンケーキ20mmとはいえ、マイクロフォーサーズなので35mm換算だと2倍となって、40mm標準レンズとなります。 これでは、十分な魚眼効果が出ないのでは?? では、14-45mm標準ズームに付ければいけるかも?と52-46ステップダウンリングを購入。 すでにこの標準ズームは買っていたので、リングが来た時点でHOLGA魚眼を付けてみましたが・・・

でっかーーーーい!!!

Holga1445

・・・こんなのGF1に付けて持ち歩きたくない;;;;

その時、僕の脳裏にはまたLX3の勇姿が!!??ホント馬鹿は死んでも治りませんね;;;) なんとHOLGA魚眼の為にLX3(中古)を買ってしまったのです;;; この時GF1発売まであと4日でした;;w

何故か僕にはこのLX3“ボキをカスタムしてぇ~~”オーラが全開なカメラに思えて、到着したその日に貼り革をしたり、リコーGX200用のレンズカバーLC-1を付けて裏側にゴムを張ったり、コレにも貼り革をしたり。 他にもLENSMATEや他社製の52φレンズアダプターを買ったりw

Lx3_01

Lx3_02

▲とりあえず本体グリップ部LC-1レンズカバー貼り革をした状態♪ 裏側にもゴムを貼り付けているので、ケラレませんw しかしやはり“ライカ”“ズミクロン”の名のレンズを持つカメラです。 どんどん愛着が・・・♪

Lx3_05 Lx3_07

▲あとホットシューカーボンファイバー自作したカバーです(^^;) 2枚目はニコンBS-1だけど、そのままでは入りきらないので、入るように内側を削りました。

▼そして、初日にテストで撮ったお写真。 いやぁ、参りました! 1枚目が24mm端ですが、綺麗に写る上に隅まで歪み無くピッシー!ですね♪ (フィルムモードはもちろんダイナミックw)

Lx3_02_2 

Lx3_01

美し~~~~ぃ!! 思った以上に24mmって面白いです~♪ 超お気に入りカメラになってしまいましたよ!?w

Lx3_04

▲そして今日の夕日(もう昨日か;w)がすごく綺麗だったので思わず撮影♪ LX3はその時の感動をそのまま残してくれる良いカメラです~~♪

おおーっと、いけない、本来の目的を忘れるところでした;; 魚眼ですよ!魚眼!! HOLGA魚眼LX3に付けて撮ってみないとね~~~(^^;) でもすでにかなり長い記事になっちゃってますね;;;

そんな訳で次回に続く~~~;w

|

« 物欲大馬鹿列伝・第ニ弾!『LUMIX GF1』 | トップページ | 物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』② »

コメント

この記事のコメントは意地でも一番乗りしたい(^o^)/

素晴らしい!!

狙っていた魚眼。買う前にお話して正解でした~
何故なら、ボクの代わりにテストしてもらっちゃって(^^;)
まあ、冗談はおいといて本当にこれは定評のあるレンズのようです。
120度ぐらいなんで完全な円周魚眼にはならないみたいですが、お値段から考えても充分ですもんね。
写りも素晴らしいですねぇ~早く欲しい~
LX3のカスタムも格好良いです~貼り革カスタム最高です!!
それと、やはりカーボンホットシューはシビレますね。

何か書きたい事が色々ありますが、長文コメントも何ですから、この辺で(^^;)

次はGF-1のカスタム画像??
楽しみです~

投稿: ZOSPEC | 2009/09/22 01:45

■ZOSPECさん>
うおう!!
早速のコメントありがとうございますー♪
ZOSPECさんもLX3を狙っておられる同志ですので、コメント嬉しいです~w

魚眼は教えてもらって本当にありがとうございます♪
写りの方は次回の更新に持ち越しで申し訳ない;;
今回はLX3のノーマルの写真を載せてたら、えらく長くなってしまって・・・(^^;)

肝心のHOLGA魚眼の写りですが・・・次回をお楽しみに~;w(なんじゃそら!;)

LX3のカスタム、気に入っていただけたようで嬉しいです!!
次回は例のファインダを乗せた画像も載せますので楽しみにしていてくださいね~w
あとGF1のカスタムもw

あ、何よりも肝心のHOLGA魚眼のテスト写真を次回こそちゃんと載せますので;;w

投稿: 司淳 | 2009/09/22 02:02

いやー・・・別に良いんですけど・・・
ちょっと落ち着きなよw

投稿: 高岡周哉 | 2009/09/22 02:20

■高岡さん>
いやぁ;w
今は止まったら死ぬ、サメかカンペーちゃんのごとく・・・w

投稿: 司淳 | 2009/09/22 02:25

はじめまして!
貼り皮とても素敵ですね!!
どこで購入されたんですか?!よかったら教えて下さい!

投稿: | 2009/11/12 00:13

■???さん>
どうも、書き込みをありがとうございます♪

貼り革ですが、ヤフーオークションにも出品されてますが、
Aki-Asahi.comさんという所です。
シボが何種類もありますし、色や質感(ヘビ柄など)も
いろいろとありますので、揃えると楽しいですよ!

投稿: 司淳 | 2009/11/12 11:16

名前入れるの忘れてました。

ありがとうございます!
Aki-Asahi.comさん見てみました☆
全体用しかないみたいですがご自分でカットされたんですか??

投稿: さち | 2009/11/12 12:00

■さちさん>
>全体用しかないみたいですがご自分でカットされたんですか??
はい! Aki-Asahi.comさんの出品で32cm×22cmの未カット革がありまして、
それを購入して自分でカットしてLX3のグリップ部分に貼ってあります。
あと次の記事の「物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』②」では
GF1の貼り革とLX3のアクセタリーシューカバーとφ52のレンズアダプターに
貼り革をしてありますw
未カット革が1枚あるといろんな物に貼れて便利ですよー♪

LC1に貼ってある、円形で3分割の革のみGX200用のモノを買って貼りましたw

投稿: 司淳 | 2009/11/12 12:35

綺麗にカットされてますね!
一応全体の購入してみました♪LUMIXのロゴを無くしたいのもあるので
全体に貼ろうかと思います・・・☆

LC-1も購入しました♪なんか削ったりしないといけないみたいなので大変そうですが・・・。

投稿: さち | 2009/11/13 00:50

あ!もうひとつ質問です!
HOLGAのレンズって直接LX3に付けれるんですか??

投稿: さち | 2009/11/13 00:55

■さちさん>
>綺麗にカットされてますね!
ありがとうございますーー♪
鼻歌まじりにはさみでジョキジョキ~って感じですが(^▽^)

>一応全体の購入してみました♪LUMIXのロゴを無くしたいのもあるので
>全体に貼ろうかと思います・・・☆
おお!ご購入されましたか!?
手を加えると愛着が沸くので、さちさんの個性の出たカスタムが出来ると
良いですね~♪

>LC-1も購入しました♪なんか削ったりしないといけないみたいなので
>大変そうですが・・・。
僕の場合ですが、削ったりはしませんでしたよ?w
そのままでは蓋の端が写ってしまって写真の隅に陰が写るので、蓋の裏側に
ゴムを切って貼り付けてあります。
こうする事でレンズの角がゴムに当たってその分大きく蓋が開いて、
影が写らなくなりますw
結構簡単ですので、ホームセンターでゴムシートと両面テープを買ってきて
トライしてみてくださいw
(お家にある何かいらないゴムブロックやプラスチックを利用してもいいと思います。
あ!そうだ、消しゴムなんかも使いやすいですね~!!w)

投稿: 司淳 | 2009/11/13 13:39

■さちさん>
>HOLGAのレンズって直接LX3に付けれるんですか??
これは先に46mmフィルターネジの切ってあるレンズアダプターが別に要ります。
「物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』②」を見てもらうと分かりますが、
僕はLENSMATEというメーカーのレンズアダプターを付けて、HOLGAを付けています。
あとパナソニック純正パーツで、DMW-LA4というのも2000円弱であります。
他にも中国製で1000円の物たまにオークションに出るみたいですねw
LENSMATEは6000円ほどしますが、デザインが一番カッコいいので
LC1の代わりにLENSMATEにプロテクトフィルターを付けて使うのも
良い感じかもしれませんね~??w

投稿: 司淳 | 2009/11/13 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/31400620

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』①:

« 物欲大馬鹿列伝・第ニ弾!『LUMIX GF1』 | トップページ | 物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』② »