« 物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』① | トップページ | 物欲~『余韻』? »

2009/09/26

物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』②

■なんかよく分からない続きものになってしまいましたが、いよいよLX3の購入動機のHOLGA魚眼のテストです!!

でもその前にGF1を前回のLX3同様に貼り革カスタムをしたのでお披露目~♪(なんだか高級感が出ましたよ?)

Gf1_03a

LVF1の正面にも貼りました~!w それにしてもこのフード似合いすぎ♪

Gf1lx3_01

LX3と並べるとこんな感じ♪ 見た目の大きさの差はちょっと?なんだけど、持つと結構な差があります。(重量差も) (関係ないけどLX3LC-1が開いたところって何かに似てるなぁ?とずっと思ってたんだけど・・・トレマーズグラボイズに似てるんだ!?w)

Gf1lx3_02a Gf1lx3_02b

▲そして純正では無いけど、真鍮ボディブラックペイント&ライカマークミニファインダーを付けてみました♪(保管時に箱にポイと入れてたので、中でファインダ同士が当たったみたいで所々真鍮地が出ちゃってます;(反省;;)) LX3に付けた28mmファインダー28mm表記よりも若干視野が広いようで、LX324mm画角にピッタリです!! GF1に付けた35mmパンケーキ40mm(35mm換算)なのでちょっとだけファインダーの方が広めですね~。

Lx3_08 Lx3_09

LX3高機動強襲仕様・甲型&最終決戦仕様・乙型!

▼本来はコレが本命のはず?? GF1+パンケーキLX3LENSMATEのレンズアダプターを付けて、HOLGA魚眼を付けたお姿も(^^;)

Gf1holga_01 Lx3holga01

で、HOLGA魚眼を付けてテスト写真を撮ってみたわけですが・・・・

Lx3holga_01b

Lx3holga_01a

▲この2枚目がLX3+HOLGA魚眼で周辺がちょっとヤバ気味ながらもかなりがんばっておりますね!!

Gf1holga01

▲3枚目がGF1+20mm f1.7+HOLGA魚眼周辺ダメダメですね・・・(TT;)。 3枚目はトリミングして黒い部分が出ないようにカットしてあります。この周辺部分はさらに酷くなります;;; (この差は被写界深度の差なのかな??と思ってF11まで絞って撮り直してみたけど、ちょっとマシって程度でした;;;)

★そんな訳でHOLGA魚眼にはLX3で決定ですー!! GF1の方は一応来年発売予定?の専用魚眼レンズを期待しましょう~(写りは完璧だろうけど、問題はお値段;w)

Fish002

▲ちなみにシグマ15mm魚眼+NIKON EM(銀塩)で撮った写真はこんな感じ。(こっちはノートリミング) やっぱ段違いだ・・・魚眼一眼用専用レンズを買えって事ですかね~;w

とりあえず、値段で考えるとHOLGA魚眼もかなりがんばっていますし、LX3自体は本当に買ってよかったと思う、大のお気に入りのカメラになったので、まぁ、良かった良かったといった感じでしょうか? あと魚眼はやはり専用レンズを買うのが一番良いという事はしっかり学習いたしました(^^;)

|

« 物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』① | トップページ | 物欲~『余韻』? »

コメント

カッコは良いけど、変態的だ!w

投稿: 高岡周哉 | 2009/09/26 02:19

■高岡さん>
へ、変態??;w
まぁ、変態なのは認めるけど、別にこれで性的快感は無いけど?w
本人的にはミリタリーとかガンプラ的な楽しみ方に近いかなぁ??
まだ自作パーツまで行ってないしね~w
(あ、でもオプションパーツ集めて遊ぶのは車とかバイクのカスタムの方が近いかな??w)

投稿: 司淳 | 2009/09/26 03:16

随分とコメントをお休みしてしまいましたw
実は先週父が他界しまして、ブログの更新やら
何やら一切合財出来ない状況でした。
今になって色々な心残りが湧き出てきますが、
自分の様な事が無い様に
司様も是非御母上様を大事にしてさし差し上げて下さい!
(何やら暗いコメントで申し訳ありません・・・(汗)

さてカメラなんですがストライクの記事です。
ちょっと前からオリンパスのPENと
GF1と悩んでいてので、とても参考になります。
これはGF1で決まりでしょうか~w

投稿: JOKER | 2009/09/26 17:23

■JOKERさん>
どうもお久しぶりです。
ブログの方など拝見していて、更新が無いのでご体調を崩されたのかな?
と心配しておりました。
しかし、そうですか・・・お父様が・・・
心よりご冥福をお祈りさせていただきますね・・・

僕達の年齢になると両親の事は本当に心配で・・・;;
僕も絶対に心残りや後悔を残すと思いますが・・・
出来るだけ少なくなるように努力したいと思います。
ご忠告をありがとうございます。

>GF1
そうですね♪ E-P1もすごく良いカメラだと思いますよ!
僕的にはやはり一眼にはファインダーは必須なので、LVFのあるGF1になりましたが
E-P1のボディ内手ブレ補正も、どんなレンズでも手ブレ補正が効くという
利点があります!
GF1は間のヌケたシャッター音がちょっとだけ気になりますね~;;w
(不満点はココくらい;w)

投稿: 司淳 | 2009/09/26 20:53

有難う御座いますm(__)m

当然ですが生まれて以来、居て当たり前の存在なので
忘れがちですが、居てくれるだけで有難い事なんですよね。

>僕も絶対に心残りや後悔を残すと思いますが・・・
そうなんですよね・・・・
これはどうやっても後悔する事にはなると思いますが、
「少しでも」と言う、所ですかね(^_^;

実はそんな中、今年は如何にして”司様の年賀状をゲット
するか!”と言う悩みを抱えております(爆

カメラは本当に悩み所ですが、
現在9割はGF1に決定しています。
(司様の画像にやられましたw)
後は時間が出来次第店頭で実機と睨めっこですねw

投稿: JOKER | 2009/09/27 20:37

■JOKERさん>
ホントにそうですね。
実際危ないとなった時に、いなくなるという事がどうしても受け入れられない
というか、本当に大切な存在だという事がよく分かりました・・・。
JOKERさんはさぞお辛いことと思います・・・
僕にも必ず訪れる事ですが、その日まで孝行を心がけたいと思います。

>実はそんな中、今年は如何にして”司様の年賀状をゲット
>するか!”と言う悩みを抱えております(爆
普通に送ってもらえれば・・・って、いやいやいや;;
それはダメでしょう??;;
いくらなんでも僕もお年賀なんてお送りできませんですよ;;

>GF1
うお!?
そうなんですか!?
でもシャッター音とか聞いてから決めた方が良いですよ?;w
あとLVFはデフォルトでは画面が小さいので、設定で枠なし表示に切り替えて、
アスペクト比を4:3に変えると表示が最大になるますので、それで見ると少しはマシです;w

投稿: 司淳 | 2009/09/28 00:01

なんかHPまで作ることになってる後輩です。
無理!w

で、GF1見てきました。
LX3より数cmしか変わらないのに持つと大きく感じますねー。
でもパンケーキのボケ具合を見ると欲しくなる罠。

魚眼も目に毒だーw

投稿: 後輩 | 2009/09/28 22:49

■後輩君>
>なんかHPまで作ることになってる後輩です。
頼んだぜ!!会長!w
会員にZOSPECさんも増えた事だし、しかも彼も大阪なので定例会では
いつもの串焼き屋で魚眼レンズ並べるとかさらに異様な・・・(^^;)
がんばって魚眼クラブを盛り上げましょーー!!w

>で、GF1見てきました。
おお!実機見ましたか!?
ホントにほんの少ししか大きさ違わないのに、すごく大きく感じますよねw
でもやっぱりズームレンズとか付けた時は特にキビキビと撮影しやすいですよ♪
その分シャッター音も気になったりしますが;w

魚眼は来年発売のGF1用8mm魚眼が気になりますね~w
やっぱ高いんだろうけど・・・・(TT;)

後輩君もまずはHOLGA魚眼にLX2だっけ?で遊んでみては?
アマゾンで買えるしw

投稿: 司淳 | 2009/09/29 02:28

GF-1にLVF1装備、貼り革&パンチングメタルフード似合いすぎです(^^;)
ど~すんですか、欲しくなっちゃったじゃないですか(汗)
そしてLX3。
LX3高機動強襲仕様・甲型&最終決戦仕様・乙型どっちも格好良過ぎです!!
でも、部品の保管状態はアウチ!ですね(^^;)

魚眼のテストは勉強になりました
参考にさせて頂きます(^o^)/
ただHOLGA魚眼購入は決定ですね。(魚眼クラブ標準装備?)
本気はやっぱし一眼用を買うべきなんでしょうね。でも高いなぁ~なんて言ったらダメですね(^^;)

魚眼クラブに定例会が?!
素晴らしい~盛り上がれたら最高ですね。
でも、HPは無理と会長様が・・・

投稿: ZOSPEC | 2009/09/29 03:46

LX3のファームウェアアップデートが出てますよ。
ホワイトバランスの修正、オートフォーカスのスピードアップなどの機能改善らしいっす。

投稿: 高岡周哉 | 2009/09/29 12:44

■ZOSPECさん>
魚同志ZO!! イー!!(←ショッカー風w)
GF1カスタム、気に入ってもらえたようで嬉しいですよー!!
GF1のフードはホントに思った以上に似合っていて大成功でしたね~w
ZOSPECさんもGF1ぜひw
やはり枚数を撮る場合はGF1の方がキビキビと撮りやすいと思いますですよ?
(30Dには適いませんが、GF1は軽くて小さい!)
あとLVFのファインダー映像も「エイリアン2」の海兵隊個人装備の
ビデオ映像みたいで、ある意味萌えます(^^;)

LX3カスタムもお褒めのお言葉、すごく嬉しいです~♪
甲型に付けてる52mm先のレンズアダプターがかなり良い感じなので
次に出たらせひに~w

ファインダーは・・・ホントに反省;;
でもブラックペイントは本来こんなに脆くないので、多分、焼付け塗装ではなくて
普通に塗装しただけなんでしょうね;w

魚眼については7000円ほどで入手できる魚眼としてはコレがベストなのでは
ないでしょうか??w
これで遊んだ後に本格的なモノを買うのがいいかも??w
しかもですよ!!
メールで教えてもらいました、LX3のバージョンアップでズーム位置メモリーが
付いたので、さらにHOLGA魚眼を使いやすくなりますよ!!
これはまさにディスティニー!? もう買うしかっ!!w

>魚眼クラブに定例会が?!
ちゃんと軌道に乗った暁には定例会として魚眼研究会を!!w
HPは・・・きっと会長が何とかしてくれますw
てのはアレで最初は無料ブログでもいいですしねw
もしもホントに盛り上がれたらやりましょーー♪

投稿: 司淳 | 2009/09/29 17:42

■高岡さん>
ファームアップの情報をありがとですーー!!
早速バージョンアップしましたが、確かにAFが早くなった気がします♪
あといろいろと機能が増えて嬉しい限りですね~♪
ズーム位置やMF位置記憶はGX200とか買わないと無理かと諦めていたので
すごく嬉しいです!!
これで無限遠に固定して風景撮影連射とかパンフォーカス速写とか出来ますね~♪
もうLX3無敵!!??w

投稿: 司淳 | 2009/09/29 17:49

金なんて、ネット上で数字が動いたり、紙切れなのさ。

男ならドンと使いましょう。

ほなね☆

投稿: すいた | 2009/09/29 21:26

■吹田さん?
うお!? どったの??;w
一瞬スパム書き込みか?と削除しかけたよ?;;

何かお金で嫌な事あった?? 株で大損こいたとか?;w
そういえば急激な円高で平均株価が1万割りかけたとかなんとかニュースで言ってたような??

なんか変な心配しちゃったよ(^^;)

投稿: 司淳 | 2009/09/29 23:13

いや、普通にあと\1000で5日乗り切らないといけないだけですよ

DVDやら藤子・F・不二雄全集とか買いだしたので。

いつもの事です。
宵越しの金は持たねえ(負け惜しみ

投稿: すいた | 2009/09/30 18:20

■吹田さん>
おおおーーーーーいいぃ!!;;;
そんな状態でDVDとか全集とか買うのはどうかと・・・;;;

>いつもの事です。
いつもそんな思いして、吹田爆弾を買っとるのかね??;;
てか、ネタの為に身を削るのはやめた方がいいと思うよ??;

と、ともかくあと5日・・・がんばれぇ~~~;;w

投稿: 司淳 | 2009/09/30 20:06

>魚同志ZO!! イー!!(←ショッカー風w)
ぬお!ショッカー風に言われてしまった。
返す言葉が・・ZOSPECボキャブラ足りず・・・

>GF1のフードはホントに思った以上に似合っていて大成功でしたね~w
>ZOSPECさんもGF1ぜひw
むきょ!ぼ、僕もですか?!(汗)


>あとLVFのファインダー映像も「エイリアン2」の海兵>隊個人装備のビデオ映像みたいで、ある意味萌えます(^^;)
そんな事言ったらイヤン(^^;)


>甲型に付けてる52mm先のレンズアダプターがかなり
>良い感じなので次に出たらぜひに~w

絶対ゲットで(^o^)/


>ファインダーは・・・ホントに反省;;
>でもブラックペイントは本来こんなに脆くないので
>多分、焼付け塗装ではなくて普通に塗装しただけなんでしょうね;w

いや、焼付け塗装とかそういう問題ではなくてですね、高価なパーツをチャリンチャリンと・・ゴホンゴホン。

>しかもですよ!!
>メールで教えてもらいました、LX3のバージョンアップでズーム位置メモリーが
>付いたので、さらにHOLGA魚眼を使いやすくなりますよ!!
これはまさにディスティニー!? もう買うしかっ!!w

買うしかないですね。いや買いますけどね(汗)
しかし、やるなパナソニック!これは神ファームか?!

>魚眼クラブに定例会が?!
>>もしもホントに盛り上がれたらやりましょーー♪
ブログなら僕のサーバーで良ければ使って下さい。
勿論、無料で(^^;)

投稿: ZOSPEC | 2009/10/02 03:31

■ZOSPECさん>
>返す言葉が・・ZOSPECボキャブラ足りず・・・
いや、ここは異次元攻撃をかわしつつ、平常心を保つですよ?w

>むきょ!ぼ、僕もですか?!(汗)
うす!同志ZOもですにょっ!

>そんな事言ったらイヤン(^^;)
この言い方が一番ZOSPECさんに効くと思いまして(確信犯w)

>絶対ゲットで(^o^)/
出るかどうかが微妙なところですが、気長に待ちましょ~

>いや、焼付け塗装とかそういう問題ではなくてですね、高価なパーツを
>チャリンチャリンと・・ゴホンゴホン。
むぐぐ;;;
前科がありますからね・・・;;;
その節は本当にありがとうございました~;w

>しかし、やるなパナソニック!これは神ファームか?!
ホントにw
ここまでやったファームアップって僕は見たこと無いです;w

>ブログなら僕のサーバーで良ければ使って下さい。
>勿論、無料で(^^;)
むほっ!? なんというありがたいお言葉を!!

会長!魚同志ZOよりこのようなありがたいお話が!!w
会長も早く魚眼を買ってバリバリ作品を撮っていくですよ!!

投稿: 司淳 | 2009/10/02 09:36

このレンズフードの型番教えてください!
どこで買えるのでしょうか?

投稿: | 2010/11/16 10:17

■???さん>
え~と・・・GF1に付いているフードの事ですよね??
これはヤフーオークションにてYAMAスペシャルパーツとして
いろんなフードを製作販売しておられる方の物です。
多分「YAMA GF1 フード」
もしくは「YAMA LX3 フード」で
ヤフオクにて検索すると出てくると思います?
お役に立つといいのですが・・・。

投稿: 司淳 | 2010/11/16 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/31407716

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』②:

« 物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』① | トップページ | 物欲~『余韻』? »