« 物欲大馬鹿列伝・第一弾!『零戦をつくる』 | トップページ | 物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』① »

2009/09/15

物欲大馬鹿列伝・第ニ弾!『LUMIX GF1』

■はい!第二弾は今日発売されたばかりのマイクロフォーサーズデジカメパナソニック「LUMIX GF1」です!!

これを買う事になったきっかけは実はライバル機種「オリンパス PEN E-P1」の存在があったからなんですね~・・・何の事やらわからない??・・・それは・・・僕もわかりません(^^;)てのは冗談で、僕の触手ピクンと反応したのはTVCMでこのデジタルPENを見たからなんですよw というのも僕はオリジナル初代PEN、ハーフ一眼PEN F、そしてPEN FTブラックペイントを持ってるくらいPENシリーズが大好きなんです♪

Gf1_01b

その僕がデジPENに反応しない訳がありません!!w でもぶっちゃけて言うと全く必要ない;; PENといっても、そこはやはりデジカメな訳で往年のPENファミリーの風合いや操作感があるわけでもなく、ファインダーを覗けはそこに縦長の視界があるわけでもありません;;(てか、ファインダー無くなってるし;;w) かえって“違い”を強く意識せざるを得ないでしょう。 でも物欲的には一応はPENファミリーでまだ持った事の無いマイクロフォーサーズのカメラということで、もう僕のデジカメスナイプモードにスイッチが入ってしまってたわけですね;;w

そんなこんなで欲しいけど必要ないという宙ぶらりんの気持ちでいる時に、高岡さんと恐竜展に行きまして、久しぶりに外でデジカメで撮影なんぞした後、食事中に当然このデジPENの話になった訳ですが、その時に高岡さんが「どうやらパナソニックからもマイクロフォーサーズPENのようなファインダーの無いモデルが出るようだ」とiPhoneで中国から出たと思われるリーク画像を見せてくれたのです。(この時はまだパナソニックからは全く何の情報も出てませんでした) デザイン的にはこちらの“GF1”方が僕好みですw でもやっぱ必要ないよなぁ・・・と

そこからはもうカメラ熱が再燃しておりますから(昔ライカウイルスで死にかけた経験あり;;)何かないかネットを彷徨い続けて(脳裏にはGF1があるので)買う寸前まで行ったのが、同じパナソニックLX3でしたw 操作系がすごく便利そうに見えたんですねw もちろんLVFのあるGX200や今でも非常に興味のあるGRDIIIとかも欲しくて仕方がないですが・・・まぁ、とにかくこの時はLX3を買う寸前まで気持ちが傾いていたのです・・・・・・が、“待てよ”とw いくら性能が良いと言っても、そこは1/6.3インチCCDだぞと・・・僕が発売以来ず~~~っと使い続けて、いまだにこれ以上のコンデジは無いと思っている、愛機FINEPIX F30とほぼ変わらないぞと・・・それだったら、いっそ未体験マイクロフォーサーズフルサイズCCDに手を出した方が良いのでは?と・・・でもキャノン5DMkIIとかデカ重くて絶対持ち歩かないから!という事でぐるーっと一周して、またGF1E-P1(デジPEN)に・・・。(長い言い訳だな・・・;;) 

それからもリーク情報をいろいろと調べていたら、このGF1には外付けのLVF(ライブビューファインダ)が付くようで、その点が非常に僕の物欲中枢を刺激したのですよw 同じ様な外付けのLVFリコーGX100&200にもありますが、あれはあくまでオートズームAFを見る物なのです。 しかしGF1LVFは自分の手でズーミングして、MFにすれば自分でヘリコイド?を回してピントを合わせるのを見る物で、やはり全く違う物なのですよ(僕の中では;w) 要は“GH1のファインダーが付け外し可能なモデル”と認識したわけですね♪(しかも小さい♪)

さらにリーク情報でどうやらこのGF19月1日日本正式発表になるようだとの情報です。 そうなったらもう、9月1日の発表が待ち遠しくて仕方がありません;w 実際には発表9月2日で内容はリークにあった情報どおりだったのではないでしょうか?(価格帯まで;;) しかも発売日はたった2週間ほど先の9月18日で・・・発表のあったその日の内にカメラのキタムラパンケーキセットLVF-1予約してしまったのです~~~!!(ホント馬鹿につける薬は無いね;;w)

そして長い長い言い訳も終わって、発売日本日9月18日についに我が家へ来ましたですよ!! GF1!!

Gf1_01a

▲うおお!思ってたよりも小さいですよ!? やっぱLVFは僕には必須かも~♪

Gf1_01

▲今日は生憎の曇り空で、良い感じの写真が撮れそうにないので、1枚だけパンケーキ・20mmf1.7で撮ったテスト写真をお見せしますね~w いやぁ~~めっさ綺麗♪ この光線で何気なく撮ったら大抵締りの無い写真になりそうなものなんですが・・・このボケ具合といい、素晴らしい画作りですね!! これぞ一眼大口径のボケ味です!! これで良い光の条件でもっと鮮やかな花を撮ってたら・・・今から楽しみだなぁ~~♪

とりあえず、かな~~り気に入りましたよ?w ちょっと気になるのはシャッター音ですね;; ちょっとテンポの悪いパッシャンって感じで・・・音も少し大きくて気になります;; この辺もあって(LVFもあって)撮った感想は小さいながらもデジタル一眼レフカメラ(ミラー無いけどそんなシャッター音がするので;w)といった感じです~w

●第三弾目はもう全くの無駄というか、余計というか・・・;; でもなんか一番のお気に入りになっちゃいそうで・・・うぎゅう;;;

|

« 物欲大馬鹿列伝・第一弾!『零戦をつくる』 | トップページ | 物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』① »

コメント

発売日にゲットですね!素晴らしい~
しかも必要と思われるパーツのフルセットですね(^o^)
良いですねぇ~憧れるぅ~
性能も文句なし?の様で(^o^)g
今、僕は違うの狙っているんで今回は我慢しました。
で、今後のカスタムのご予定は?
続報を楽しみにしております~

投稿: ZOSPEC | 2009/09/19 01:04

ええー暈け具合になってますね。色味がやっぱりパナっぽい明るい赤い感じなんすかね?
とにかく良いカメラだと思います。

投稿: 高岡周哉 | 2009/09/19 02:00

■ZOSPECさん>
おお!コメントありがとうございますー!!
なんか小さくてもボキ一眼!!って感じです(^▽^)
あとシャッターの音はちょっと気になりますが、その分シャキシャキ切れるので
いい感じかも?w

カスタムは・・・もうしました~~w
なんかすごく高級感がw
次回は例のブツなんで、その次の時にでもカスタムの画像も載せますよー?w

投稿: 司淳 | 2009/09/19 02:56

■高岡さん>
>ええー暈け具合になってますね。
うん♪ この子はちっさくでも間違いなく一眼ですなw

>色味がやっぱりパナっぽい明るい赤い感じなんすかね?
ん~・・・来て即“ダイナミック”にしてあるけど、今回の写真は結構自然な感じでしょ??
まぁ、青空と赤い物と撮ったらもっと分かるかもしれませんね~w
昨日はとにかく曇りでどんよりしてましたから;;w
またご報告しますね~♪

投稿: 司淳 | 2009/09/19 03:02

カスタム、もうしちゃったんですか?!
早っ!!
楽しみだなぁ~
次は例のブツですね(^^;)
こっちも楽しみです。
二つ並べての画像も見てみたいかもぉ~(^o^)

投稿: ZOSPEC | 2009/09/19 03:37

■ZOSPECさん>
うひひw
楽しみにしていてくださいね~♪
ZOSPECさんのカスタムも楽しみです!! 準備万端だしw

>二つ並べての画像も見てみたいかもぉ~(^o^)
GF1のカスタムを載せる時に並べた写真も載せますね~w
こちらもお楽しみに~~♪w

投稿: 司淳 | 2009/09/19 12:45

カメラ本体には疎いですが、
撮り貯めた写真は見たいですよ?!

投稿: 十字架ネクタイ | 2009/09/20 17:27

■十字架ネクタイさん>
何度か同人誌か、同人誌のオマケかにライカとかで撮った写真集を作りたいなと
計画した事があるんですけど、そんなのみんな欲しくないだろうし、クオリティ的
にも普通の紙に普通の印刷したら良い結果にならないと諦めてたんですよね~;w
あと写真自体も一番ライカを持って撮影に歩いていた頃の7~8年前のものが
多くて、古いんですよ;w
でも何かの形で発表したいなとは思っております~~!w

投稿: 司淳 | 2009/09/20 20:22

いやいや~僕のカスタムなんぞ大した事はないですよぉ~
しかし確かに準備は万端ですね。
しかも、まだもう少し部品は増えそうですが(汗)
僕のはもう少し時間が掛かると思いますが、出来上がったら日記に書こうと思ってます。
僕の日記は、今はそれどころじゃないですね(滝汗)

二つ並んだ写真、楽しみにしております(^o^)/

投稿: ZOSPEC | 2009/09/21 04:23

■ZOSPECさん>
なにをおっしゃるおウサギさん~
あんなワンポイントまで用意しておいてw
しかし、もう少し増える部品ってなんだろう??
日記に更新、楽しみにしておりますね!!

>僕の日記は、今はそれどころじゃないですね(滝汗)
ホントにw
ものすごい新製品の発表中ですもんね!!
お値段がどうなるのか恐いですが、ものすごく楽しみにしておりますーー!!!

>二つ並んだ写真、楽しみにしております(^o^)/
次(今夜)の次の更新で並んだ写真を載せるのでよろしくです~!

投稿: 司淳 | 2009/09/21 14:02

GF1良いですよね~
PEN E-P1見ていいなと思ってたところにコレがきて
形もこっちの方が好みなんで欲しかったところです
いきなりこういう高いの買うと持てあましそうなんで
とりあえず安いコンデジを買いましたが・・・

投稿: リュウ | 2009/09/21 19:34

■リュウさん>
うふふふw
リュウさんもGF1いきましょうよw

>いきなりこういう高いの買うと持てあましそうなんで
>とりあえず安いコンデジを買いましたが・・・
ありゃ!? もう買っちゃいましたか??;w
GF1とかは結構最初でも面白いと思いますよ?
簡単に撮ろうと思ったらカメラ任せで十分すぎるくらい良く写りますし、
工夫をしたくなったら、かなり応えてくれますよ~♪
ただし、レースとか超望遠で野鳥を狙うとかになると中級機以上の一眼が必要ですが;w
あと毎日ポケットに入れて持ち歩くなら、コンデジですねw
GF1は鞄に入れて軽く持ち歩くのに最適なんじゃないですかね~♪

投稿: 司淳 | 2009/09/21 20:16

また誘惑がw
う~んこうなるとコンデジ買わないで
こっちいきなり買った方がよかったかな。
しかしちょっとしたもの撮ったりするのに
ちっちゃいのはすごいいいんですよね~
つまり両方買えということなのか・・・
考えよっとw

投稿: リュウ | 2009/09/23 14:27

■リュウさん>
小さいコンデジはホントに便利ですからね~♪

GF1とかはこういうのが撮りたいとか、コンデジの画質に満足できなくなったら
買えば良いと思いますですよ~w

僕の場合はもう何周もしておかしくなってる病気状態ですから(^^;)

投稿: 司淳 | 2009/09/23 17:12

遅くなりましたがGF1購入おめでとうございます!

コレだけの写りで小型って・・・
やっぱり欲しくなりますねぇ(^^;
(まだ実機見ていないですが見ると危険なんだろうなぁ・・・)

また機会があれば生データでも見せてください~

投稿: 後輩 | 2009/09/24 23:57

■後輩君>
ありがとですーー!!
LX3の一回り大きいだけにしては、かなりしっかりと一眼な写りをしますよw
重さはLX3と比べるとすごく充実感がありますが;w

>やっぱり欲しくなりますねぇ(^^;
行っちゃいましょう!!w

>また機会があれば生データでも見せてください~
了解です~w でも大きさはミドルのファインですが;w
それで3.5MBくらいですー

とりあえず、次の更新でGF1もカスタムしてるので、これもぜひ見てやって
くださいねー♪ かな~り良い感じになってますよ?w
あと魚眼のテストもしてるので、魚眼クラブ会長(予定w)として要チェックです!!

投稿: 司淳 | 2009/09/25 00:10

部品は着実に増えております~
完成したらまた日記で発表しちゃいますね。
今はそれどころじゃないですが(汗)

で、ワタクシ魚眼クラブに入りたいんですが・・・

投稿: ZOSPEC | 2009/09/25 01:10

■ZOSPECさん>
新製品発表&開発が一段落してからですね!w
カスタムの日記の発表が楽しみです♪

>で、ワタクシ魚眼クラブに入りたいんですが・・・
喰い付くの早っ!!w
とりあえず、後輩君が会長で魚眼クラブホームページを開いて実質運営w
鼻デカわんことか一番人気の魚眼写真を発表しまくり??(あくまで予定?w)
で、僕が魚眼による女性を美しく撮る方法を研究する会委員長で(多分無理wてか
空ばっかり撮ってそう)・・・
ZOSPECさんは何委員長やります??w

投稿: 司淳 | 2009/09/25 01:44

カスタム日記・・・あまり期待は(汗)

魚眼クラブってホームページまで??!!
凄い本格的!!!

え~と、対して役に立ちませんので、幽霊委員もしくは気まぐれ委員で!(なんじゃそりゃ)(>_<)

投稿: ZOSPEC | 2009/09/25 03:19

■ZOSPECさん>
むはー!! 期待じゅーーー(←ばか;w)

>魚眼クラブってホームページまで??!!
いやいやいや;w
まだ僕が勝手に言ってるだけですw
後輩君はまだ魚眼を持ってさえいないはず?w
魚眼話で盛り上がって、じゃあチミがカイチョー!
ボキ、イインチョーー!
ってな感じ?w

なのでZOSPECさんもテケトーにw
例えば魚眼で七つの海を制覇する会メガネ委員長とか?w(なんじゃそらぁ!!)

ハイ!夜中でハイになってます~w もう寝ます~~(^^;)

投稿: 司淳 | 2009/09/25 03:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/31393039

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲大馬鹿列伝・第ニ弾!『LUMIX GF1』:

« 物欲大馬鹿列伝・第一弾!『零戦をつくる』 | トップページ | 物欲大馬鹿列伝・第三弾!『魚眼&LX3』① »