危機感?
■僕にとって音楽はとても重要なものです。 絵を描いている時は必ず聞いていますし、音楽のおかげで描けている部分もかなりあると思います。 そしてもう長い事メインのプレ-ヤーはiPod(iPhone含む)なんです。 (ヘッドホン(カナルホン)はETYMOTIC社のER-4SとER-4Bを愛用しています。)
昨今はCDの販売数が激減して・・・なんてワイドショーなどでよく耳にしますが・・・僕自身もiTunesでダウンロード購入する事も多くなってきました。(なるべくCDを買うようにはしているのですが・・・)
何が問題かというと、普段はiPodで聞いているので特に気にならないのですが、たまにCDでいつも聞いている曲を聴いているとドキーっとするほど良い音が耳に飛び込んでくる事がしばしばあって・・・というか、こんなに綺麗な音だったんだと再認識するといいますか・・・;w (ヘッドホンの性能もあるとは思います・・・ER-4はiPodにはかなりのオーバースペック;w)
もしもこのままCDの販売数が減り続けてCD化されないようになったら・・・もちろん無くなる事はないとは思うのですが、音楽配信のみの楽曲やアルバムが増えてくるのではないだろうか?と・・・;; それは“音楽”にとって多大な損失なのでは?と・・・・;;;;
実際、ダウンロード購入するのはTVで聞いたり、街でよく聞く耳障りの良い曲ばかりを単体で買う事が多いのですが、アルバムを買うとその目当ての曲よりも他の曲の方が好きになる確率も高いですしね・・・;w とはいえ、その曲以外にはいらない場合、ダウンロード購入はすごくありがたい・・・;; う~~~ん、どうすればいいんでしょう?? ;;;
| 固定リンク | 0


コメント
音楽は大事ですよね。
起きてる時は移動中でも聞いてますし、
仕事中、作業中、そして寝る時も何かかけてますw
スピーカーはGOODMANSでアンプは真空管のLUXMANが
鎮座していますが、最近は専らipodばかり・・・・(汗。
(真空管の換えが数少ないので怖かったりw)
最近は”○百万ダウンロード!”と
言うのをよく聞きますが、CDは売り上げ落ちてるらしい
ですからねぇ・・・・、時代の流れなんでしょうか。
昔は中古CD屋で”ジャケ買い”をして、当りも結構ありましたし
アルバム購入ならではの楽しさもありますよね!
解決策はダウンロードとCD両方買うとか・・・・w
そう言えば話はちょっと違いますが、最近は空のカセットテープに
プレミアが付いていて高値で取引されてて驚きました。
投稿: JOKER | 2009/03/26 09:12
■JOKERさん>
さすが機材も拘っておられますね~♪
僕の場合は音楽を聴くのはほぼ外界との隔絶が目的なので、ヘッドホン(カナルホン)
オンリーです(^^;)
しかし移動中もとは凄いですね;w
僕は眼と耳で周囲の状況を把握するタイプので、移動中(徒歩や自転車など)は
恐くて無理です;w 新幹線などの乗車中は必須ですがw
>昔は中古CD屋で”ジャケ買い”をして、当りも結構ありましたし
>アルバム購入ならではの楽しさもありますよね!
そういえば以前は本屋とCD屋はしょっちゅう入り浸っていろんなモノを物色してましたが・・・w
ここ数年はほとんどアマゾンさんですね;w
しかしカセットテープですか!!??
それは凄いというか、なんというか・・・;;w
投稿: 司淳 | 2009/03/26 12:31
お久しぶりです。以前ときどきお邪魔していた うさたろ です。
わたしは、高音に弱いみたいで、CDかけるのも、けっこういいコンポ使ってます。
安い値段のコンポだと音がキンキンしていてすぐに耳が疲れてしまうのです。
ipod(itune)はかなり、私にはいい感じでコンバートしてくれて、下手なコンポより楽ですが、わたしも、時々CD無くなったら困るなぁと不安に思います。
P.s.シャリオンわたしもCD持ってますv
投稿: うさたろ | 2009/03/27 00:16
■うさたろさん>
おひさしぶりですー♪
その後、ご体調の方は大丈夫ですか?
うさたろさんも良いコンポをお使いとの事で、やはり音楽は人生に必須ですね~w
CDはホントに心配ですが、アメリカのようにアルバム1枚1000円程度に
なってくれたらなぁ・・・もっと冒険でいろんなジャンル、アーティストに手を出して、
もっともっとCDを買うだろうに・・・;w
>P.s.シャリオンわたしもCD持ってますv
シャリオン良いですよね~♪
僕もいつか宝くじが当たったら、いつもお世話になってる梅さんにお願いして
凄いシステムで聴き溺れたいです~~w
投稿: 司淳 | 2009/03/27 04:07
わたしもイラストは、音楽の乗りで描けたものも中には、あったりして うへへ。
ピアノの調律とギターもやってるのですが。
そうなると、CDの音とDLの音との違いがかなり辛いです。
極端に言えば、CDとカセットくらいに辛いです。
でも最近は、欲しい曲がアルバムの中のあれやこれやで
単体なので・・ついつい・・DLやってしまいます(汗)。
音には、結構神経質なので
CDなくなるとしたら、あんまし音楽買わないかもしれません。そんな中でガンズ&ローゼスのνアルバムがSHM-CDだったのには、感無量でした。
投稿: あくまの~ | 2009/03/28 00:14
■あくまの~さん>
>わたしもイラストは、音楽の乗りで描けたものも中には、あったりして うへへ。
僕は音楽次第で集中力が変わってきますね~;w
でも、あまり良過ぎても今度は音楽の方に気が行ってしまうので、
流行曲あたりが丁度良かったりしますw (iPodで流しっぱなし)
で、仕事が終わったら、ゆったりとクラシックや大好きな音楽などをCDで~(^^;)
> ピアノの調律とギターもやってるのですが。
しかし、ピアノの調律をされるんですか!!??
それは凄いですね!!
それだと相当音に敏感でないと出来ませんね;w
僕も自分では結構音に敏感だとは思っていますが、楽器など全然やってないので、
単に聞いててどうこうと言うレベルです;;w
以前、ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌを聞いていて、盛り上がりのところで
ほんのちょっぴり音階がズレたような気がして、その時に心臓がドッキンとショックを
受けまして・・・・;; もっと酷い演奏者だったらえらい事になる可能性もあるなと
恐くなった事があります(^^;) (音楽殺人事件ミステリー?w)
>CDなくなるとしたら、あんまし音楽買わないかもしれません。
まぁ当分はCDが無くなる事はないとは思うのですが、そういう曲が増えてはくるでしょうね;;
あとはシングルCDが無くなって、アルバムで初めてCDになるとかね??;w
投稿: 司淳 | 2009/03/28 04:30