« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/29

BTC GLOCK

グロックが嫌いと思われる人は多分、あの四角くて素っ気無いデザインが嫌いという人がほとんどではないでしょうか? で、今回のグロックですw BOWIE TACTICAL CONCEPTS(BTC)というカスタムメーカーのグロックで、スライドにセレーションを入れたり、グリップを加工しただけではなく、色まで塗っちゃう徹底ぶりで素っ気無さは解消されていますねw このBTCを再現してみました。 ベースはタナカグロック17です。

Btc_g17_01 Btc_g17_02

●加工点はまずスライドですが、角を削り落として、セレーションを加えて、ODカラーに塗ってあります。 バレルは長興製で、前後サイトはXS実物トリチュームサイトです;;(スモールドット。トリチュームサイトにネジ穴開けるのは超命がけ;;;) それと後ろのプレート部分がタナカの物は亜鉛合金でテクスチャが入れれないので、ABSの板を接着してテクスチャを入れてあります。 あとはスライド上部にBTC刻印ですね!

Btc_g17_03 Btc_g17_07

●フレームはかなりがんばりましたよ?w まずタナカグロックの特徴のフレーム右側のセフティを取り除いて溝はABSで埋めてあります。 多分手に取ってもどこかは識別不能でしょう??w で、グリップ自体の加工やテクスチャは見てのとおりです;;w これは最初オーシャンカスタムさんでやってもらったのですが、どうも違う感じがしたので各部を削って結局自分でやり直しました(^^;) あとはトリガーピンの上に左右ダミーピンを再現して、右側の刻印部分を実銃と同じ文字に移植しました。 最後にタナカのマガジンはこの状態だと固定ピンが見えてしまうので、カーボンのプレートを貼り付けてあります;w

Btc_g17_08 Btc_g17_09

●それとタナカのレールは実銃とは寸法が違うので、実物のライトなどが付きません;;;(KSCマルイも無加工で付きます;w) ココも削って写真のとおりSUREFIRE X200Aが付いておりますw もちろんITI M3ライトなどもちゃんと付きますよ~♪

▼あとおまけにw KSCG19です。 このコはグリップ左側のGLOCKマークと右側の刻印部分の移植。 トリガーピンの上の左右ダミーピンの増設。あとはバックストラップ部分の穴を開けただけです~w (これと比べると上のBTCのカスタム具合がよく分かりますね;w)

G19_ksc_03s G19_ksc_04s

最後に、もう1年くらい放置中ですがG26もカスタムしているので、もしも完成したらお見せしますね~w これはBTCよりも更に手を加えてます~;w (いつになるかは全くの不明;;;)

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009/03/26

危機感?

         01 

■僕にとって音楽はとても重要なものです。 絵を描いている時は必ず聞いていますし、音楽のおかげで描けている部分もかなりあると思います。 そしてもう長い事メインのプレ-ヤーはiPodiPhone含む)なんです。 (ヘッドホン(カナルホン)はETYMOTIC社ER-4SER-4Bを愛用しています。)

昨今はCDの販売数が激減して・・・なんてワイドショーなどでよく耳にしますが・・・僕自身もiTunesダウンロード購入する事も多くなってきました。(なるべくCDを買うようにはしているのですが・・・)

何が問題かというと、普段はiPodで聞いているので特に気にならないのですが、たまにCDでいつも聞いている曲を聴いているとドキーっとするほど良い音が耳に飛び込んでくる事がしばしばあって・・・というか、こんなに綺麗なだったんだと再認識するといいますか・・・;w (ヘッドホンの性能もあるとは思います・・・ER-4iPodにはかなりのオーバースペック;w)

もしもこのままCDの販売数が減り続けてCD化されないようになったら・・・もちろん無くなる事はないとは思うのですが、音楽配信のみの楽曲アルバムが増えてくるのではないだろうか?と・・・;; それは“音楽”にとって多大な損失なのでは?と・・・・;;;;

実際、ダウンロード購入するのはTVで聞いたり、街でよく聞く耳障りの良い曲ばかりを単体で買う事が多いのですが、アルバムを買うとその目当ての曲よりも他の曲の方が好きになる確率も高いですしね・・・;w とはいえ、その曲以外にはいらない場合、ダウンロード購入はすごくありがたい・・・;; う~~~ん、どうすればいいんでしょう?? ;;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/22

甲冑娘1号 最終サンプル

■先日のマスクペイントでいよいよ生産に入るとお知らせしましたが、最終の本体サンプルビートさんより届きました!!(鎧部分にちょっと塗り忘れがありますが、すでにビートさんの方から修正の指示を出してあるそうです;w)

01a

いやはや、この企画の話をいただいて、十数年前のガレージキットの原型を改めて見た時はどうなるのか、正直不安でしたが、原型の全面改修に何度も快く対応してくれた原型師の中山さんの尽力や、ビートさんの誠実な対応のおかげで、ここまで良い物に生まれ変わりました!!! 本当に大感謝です~♪

04a

しかし結果として、予約していただいた皆様を待たせる事になってしまったので、そこは本当に申し訳ありませんでした;;;

06a

ベースも仕様も決まったので、あとは生産体制に入って、なるべく早く皆様の手元に届くように、ビートさんにがんばってもらいましょう~!w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/19

蒼い街灯

■家の近所の街灯が突然、くなりました・・・。 てっきり節電の為かな?とか思ったら、防犯なんだって??? なんでもいと冷静になって、犯罪率が下がるとかなんとか・・・?

02

01

でもね・・・正直気持ち悪いのよ!?;;; これで影に人でも立ってたら悲鳴上げちゃうかもよ?;w あともしも以前の記事のように哂い声でも聞こえてきた日にゃあ・・・卒倒しちゃうかも??;w

04

なんかもう、勘弁して・・・;;;って感じなんですけど・・・・;w

■3/19追記:ちなみに↑の3枚目の写真をもう少し進むと、僕が小学6年の頃にヒトダマ20個ほどまとめて見た、狐を祀った社があります;;; ヒトダマ見た当時の街灯の方がまだ明るかったような・・・;;;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/03/16

『APOLLO 13』

■先日のスピードマスターの記事のコメント欄で、NASA宇宙計画などについて僕一人で勝手に盛り上がっていたのですが、そこに昨日のNASA50周年記念番組ですよ♪ やっぱ良いですね~!宇宙計画w で、更に僕一人で勝手に盛り上がったので、とどめにと「アポロ13」のDVDを掘り出してきて観ましたw

アポロ13は劇場公開時にも観て、DVDも初版を買って何回も観ましたが2時間20分と長く、観るとかなり疲れるので長い間見てませんでした・・・;; そんな訳で昨日は10年近くぶりに観ましたよ~♪

やっぱり苦難の連続で観終わった後、どっと疲れましたがスピードマスターが映るシーンや操作するシーンはギラリと眼が光ったりw それにしてもこの映画、もう14年も前の映画なんですね;; でもサターンVロケット発射シーンは迫力満点だし、何よりも面白いし・・・やっぱ良い映画ってホントに廃れませんね~♪ (まぁ、いまだに25年も前のブレードランナーがある一面での頂点ですもんね;w)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/03/13

メガハウス版「ホルスタイン花子さん」再販♪

■先月に開催されたメガホビEXPOで発表があったのですが、メガハウス版「ホルスタイン花子さん」再販されます♪ (最初の発売時から比べると極小数ですが・・・;w) 再販なので、本来なら何もかも同じだと思うのですが、どうせならとベースの色を変更して、パッケージなども色を変えてとお願いしましたw そして特典として描き下ろしイラストを含むポストカード3枚が付きます♪ これは前回の花子さん発売時よりも中国での生産コストが大幅に上がっていて、どうしても数百円の値上げを余儀なくされたので、せめてとメガハウスさんサービスだそうです♪

で、先日より大幅に遅れていて「仕事ぉぉぉ~」と悶え苦しんでいたのは、この特典用描き下ろし花子さんだったんですね;w 先日何とか完成して入稿終わりましたので一安心です;w

前々から超エチーと書いてましたが・・・なんとダブル蝶ブラです!!!w 実は依頼を受けた段階では、花子さんのお尻の絵は描いた事がないので、それを描こうと思っていたのですが、HJ誌のインタビューなどでもお馴染みのメガハウス金子氏のたっての希望で、ビニールプールで水浴びをするエッチな絵の花子さん」が見たい!!とー・・・Σ(゚д゚;)

そんな訳で、両方のラフを描いて金子氏に見せたところ、やはり「ビニ花」がイイ!との事なのでそちらで決定! (完成絵は製品をお楽しみに~w)

★今回はボツとなった方の「お尻花子さん」ラフをお見せしますね~w2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/09

Ω SPEED MASTER Ω

■僕の初めての機械式時計は20年程前に親父さまにプレゼントしてもらった、オメガ シーマスター コズミック2000でした。 (それまでも機械式時計には興味があったようで、小学生の頃、親父のラドーをバラバラに分解して修復不能にしたお約束もあったり・・・;w) それからは70年代くらいのグランドセイコーキングセイコーをはじめ、いろんな時計を集めたりしましたが、やはりというか僕の心にはいつも宇宙に行ったスピードマスターが王者として君臨していたんです。 いろいろと勉強すると、これまたやはり1stに行き着く訳ですが・・・;w しかし1stは幻に近い時計なのです。 そして比較的手に入りやすいからという訳ではないのですが、僕には2ndが一番の目標でした。デザインが大好きだったんですね♪ もちろんNASAオリジナル7ゴードン・クーパー氏が2ndJBチャンピオンメッシュバンドを付けて使用していた事も大きいですw (アメリカ航空宇宙博物館にこのJBチャンピオンを付けた2ndが展示されています。) 

1998年に当時発売されたばかりのスピードマスター1stレプリカという復刻モデルを待ってましたとばかりに飛びついて購入しました。 しかし文字盤と針、ベゼルを1stのデザインにしているものの、やはりというかムーブメントは861(あたりまえ)でリューズガードが張り出し、どう見ても1stには見えません;w さらにオールドスピードマスターへの憧れは強くなってしまいました;;w 1stレプリカは4年間ほど愛用しましたが、我慢出来ずに2ndを購入してしまったのです。

それから今年で7年ほど。風呂と顔を洗う時以外は寝る時も着けっぱなしで、毎日僕の睡眠時間を計り続けてくれている、この2ndモデル(CK2998-61)はスイスのオメガ本社に問い合わせたところ(そういうサービスがあります♪)、1963年1月14日にドイツのオメガ代理店に納品された個体のようです。 まさかこの2ndも自分よりも年下で日本人の僕に、こうもこき使われるとは思ってもみなかったでしょうね;w

2ndjb_01

この2ndは長い間、先日のバルナックライカの写真にあるようにシルバー925で作った飾りのベゼルを付けていましたが、ネジ山がつぶれてしまったので、最近元々2ndに付いていたオリジナルのタキメーターベゼルに戻しました。 バンドはやはりJBチャンピオンです!!w

2ndjb_02

一緒に写っている1stレプリカ5thビンテージ文字盤に換えて、銀テンションリングを入れてあります。(この銀テンションリング1st~3rd(4th?)までのオールドモデルには標準で付いています。) そして2nd1stレプリカシースルーバックにしてありますw (もちろんオリジナル裏ブタは大切に保管していますよ。)

2ndjb_03

そろそろオーバーホールをしないといけないのですが、この時期になると次の時計が欲しくなります;;w 一番の目標はやはり1stなのですが、最初に書いたようにこのモデルはほぼ幻に近いのでとても手に入らないのと、もしもそんな幸運な機会があってもとんでもない値段なのは容易に想像できます;; しかし!いつかは欲しいのですよ~~っ!! もしも誰か1stの情報をお持ちの方は教えていただけないでしょうか~~??;w(はう;)

あとオーバーホールとなると気になるのがコーアクシャルです。 機械式時計の最大の難点は3年毎にオーバーホールをしないといけない点です。 これがクロノグラフともなると費用が3万ほどかかるので、毎年1万払いながら使っているようなものですね・・・;;; しかしオメガが量産に成功したコーアクシャル脱進機オーバーホールまでの期間をなんと2倍~3倍に延ばしたんですね!! だったら即コーアクシャルスピードマスターを買いそうなものなんですが・・・僕は自動巻きが好きじゃないんです;; 手巻きコーアクシャルは・・・・今の所1957本限定豪華木箱&工具入りの100万近い限定品しかありません;;; 手巻きコーアクシャルが普通のラインナップに加わったら必ず買うでしょうね;w てか、オメガさんお願い~~!!

2nd7912_01

おまけに7912ブレスを付けたお写真もw ちなみにフラッシュフィットはサイズ違いを削って自作した物です;; (今はこの組み合わせで使ってまーす♪)

2nd7912_03

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009/03/06

「甲冑娘1号」マスクペイント

■発売が大幅に遅れている甲冑娘1号ですが・・・理由はまずビートさんが僕の監修に可能な限り対応してくれたのと、ペイントの監修が終わって、そのペイントを製品化する為にマスク化する段階で中国が旧正月直前となって・・・出来上がってきたマスクトライ1が・・・のような状態でした;;

1_01

左右で眼の大きさが違うし、アイラインはナニだし、リップもキツ過ぎる。 これではとても皆さんのところにお届けできないので、「前のペイントはもう関係無しに出来る限りコレに近づけてください」再監修の画像マスク製作の人に見せてもらいました。

01

それから旧正月に入って向こうは完全にお休みに入って・・・;;

そしてつい先日、やっとマスクトライ2が出来上がってきましたーー!!!

01_2

02

▲前回と比べてもらうと分かりますが、かなり良くなりましたです~~♪ (顔の他にも甲冑部分の重厚感が増している事にも注目!w) しかし、よくここまで良くしてくれましたね! マスク製作の方に大感謝です~♪

そんな訳でマスクもコレで完了!! これから製品となります。 で、ビートさんのお話では4月の中頃に発売できるだろうとの事です・・・予約などしていただいて待っていただいている方々には大変ご迷惑をおかけしますが、おかげさまで良い物に仕上がりそうですよ!? もう少し待ってくださいね~;w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/02

確定申告終~了~~!?

■先ほど確定申告の手続きに毎年お世話になっている事務所へ行ってまいりました~~;w 行きは急ぎなのでタクシーで行って、用意した書類などを見せると・・・10分ほどで終~~了~~~~~;;; いや、毎年そうなんだけど、あまりにも即行で終わるので、いつも、え?終わり??みたいな・・・・;w(いや、嬉しいんだけど、そこに到るまでの苦労が;;w)

そんな訳で帰りはてくてくと数キロを歩いて帰りましたw は道すがらiPhoneToyCamera(アプリ)で撮ったお写真w

01 02

で、歩きながら変な事に気がついたんだけど、妙~~にカラオケ喫茶が増えてるような気が・・・・・?? 帰り道だけで3軒;; しかも今日は月曜ど平日の真昼間、何処からもおじさん熱唱が外に漏れ聞こえてきますよ?;;; そして普通の喫茶店おじさん達でいっぱい;; とどめに一軒から三人組おじさん達が出てきたところで、一人が肩を落としていて、二人が「元気出しや!」と励ましている・・・・おじさん、何があったんじゃ~~~~!!??(なんとなく想像できるところがまた恐い;;w)

そんな訳で?(問題が無い限り)なんとか僕の確定申告の作業は終わったのですが・・・・・・実は月末(先月)〆切お仕事がまだ出来ていません~~~~~!!!!;;;;;;; もう、超エチ~~~~な花子さんを描いておりますよ!!??ええ。 でも超遅れてますよ!!??はい。 そして次の仕事も押してますよ!!?? あはははははは~~~~;;;;

他にも何か書きたい事があったような気もしますが・・・忘れました!w お仕事に専念しまする~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »