« TV版『チームバチスタの栄光』 | トップページ | ココログさま~♪ »

2008/10/20

エクストリーマ・ラティオ

■先日、甲冑娘油ち隊長ナイフの話をしていて、そういえば前(1年くらい?)にへんてこなナイフ買ったなぁ・・・と思い出したので、写真に撮ってみましたw EXTREMA・RATIOというイタリアのメーカーでRAOというナイフです。 見た目もへんてこで良いのですが、使い方もフォールディングとシースと二通りに使えるように出来ています。(まぁ、フォールディングなんだけどねw) それに合わせてケースもシースと二通りに使えるようになっていて、なかなか面白いですね~♪

Rao_01 Rao_02

▲なかなか面白いデザイン♪ かなりデカいですw

Rao_03

▲シースナイフとして使う場合はネジ状のパーツをブレードの根元にねじ込んで、折りたたみ出来ないように固定します。 そしてフォールディングの場合とシースとしての両方に使えるケース。(ODのパラコードが付いてるのはタッチアップ用のダイヤモンドヤスリでケースに付属しています。)

Rao_04 Rao_05

▲おまけに僕がデザインしてカスタムナイフメーカーDEVID MOSIER氏に作ってもらった『TB DESIGN 01』(←これは甲冑娘さんのHP「司淳の実験室」「EXTRA 6」に詳細がw)との比較画像ですw こうして見るとRAOのデカさが分かりますねw 刃厚はRAO6mmTB DESIGN 016.35mmです♪(ごっつくてラブリーw)

|

« TV版『チームバチスタの栄光』 | トップページ | ココログさま~♪ »

コメント

ナタっぽいですね
刃物関連はあまり詳しくないのですが映画「コブラ」で敵役の人が使ってたナイフがえらいゴツかった記憶があります

投稿: ヴィラン | 2008/10/20 00:30

■ヴィランさん>
デカいしごついしホントに小型のナタみたいですねw
もしくは超小型ドラゴンコロシとか;w

>映画「コブラ」で敵役の人が使ってたナイフ
・・・アレですか;;;
ゲテモノナイフの代表格ですね~(^^;)

投稿: 司淳 | 2008/10/20 01:12

刃の直線と背中の曲線が美しい~
そしてなんとなくかわいいw

投稿: リュウ | 2008/10/20 19:21

■リュウさん>
両方共ごつくてずんぐり系なので、問題になったダガーや鉤爪系の物のように
鋭利な先端のナイフよりは可愛く見えるかもしれませんね~w

投稿: 司淳 | 2008/10/20 20:01

久しぶりの「TB DESIGN 01」が!
RAOも負けず劣らずの厚みですね。

>ごっつくてラブリーw
分かります、武骨な物ってラブリーですよねw
(病気でしょうか・・w)
お供のライトも良いですね~。

ナイフと言えば某事件の影響でダガーが色々大変ですが、
コレクションのGerber MarkⅡの行く末が
残念でならない今日この頃です。

投稿: JOKER | 2008/10/20 20:20

■JOKERさん>
TBナイフ(←面倒なので;w)は作ったのがもう2年前なんですね;w
自分でもそんな前だったっけ?と・・・;w
実は『TB DESIGN 02』もデザインしたのですが、デヴィッド・モージェ氏に
設備的に無理と断られてしまいました;;w
いつか作れるといいなぁ・・・(^^;)

>RAOも負けず劣らずの厚みですね。
>お供のライトも良いですね~。
RAOもライトもミリタリちっくで良い感じですよね~♪
ライトはSUREFIREのC2のバルブをP60L(純正LEDバルブ)に変えてあります♪
で、光が拡散するようにレンズの内側からクリアのゴムスプレーを吹いてますw

>コレクションのGerber MarkⅡの行く末が
うお!?マークIIお持ちなんですか!!??;;
それは辛いですね~;;
僕もいつかベトナム当時のを手に入れたいと思っていたのですが、結局手に
入れず終いでした・・・;;;
僕はダガーは鑑賞&コレクションしか使い道の無いナイフだと思ってましたが、
まさかあんな事に使うバカがいるなんて・・・本当にあの犯人が憎いです;;;
(実際にダガーは美術品に匹敵するカスタムナイフが多いですからね・・・)
結局ダガーが無くても刃物による殺傷事件は無くならないし、殺傷能力で言うと
柳刃包丁の方が上だし、今回の規制は全くの見せしめなんですけどね・・・(TT;)
(あとマスコミによる世論誘導と・・・;;)

投稿: 司淳 | 2008/10/20 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/24608044

この記事へのトラックバック一覧です: エクストリーマ・ラティオ:

« TV版『チームバチスタの栄光』 | トップページ | ココログさま~♪ »