« 『クイーンズブレイド・ザ・デュエル』(08/08/24の記事) | トップページ | ペン!ペン!ペン!(08/08/30の記事) »

2008/09/07

『ひかりの剣』(08/08/26の記事)

以前、旧日記の方でも紹介しましたが、僕のお気に入りの作家の海堂 尊氏の新刊「ひかりの剣」が出たので早速読みましたー! 海堂氏の作品は(今の所)全作の世界観が繋がっていて、お馴染みのキャラクターが活躍したり、ちょっとだけ出てきたりするのをファンは楽しみにしているのです♪ 今回の「ひかりの剣」「ジェネラルルージュの凱旋」のジェネラル・速水と「ジーンワルツ」の清川准教授の医大生時代の熱血剣道ストーリーです。海堂氏といえば“医療ミステリー”ですが、今回は剣道一色です。 少し出てくる病院実習の部分で「ブラックペアン」と同時進行だという事が分かります。

読んだ感想ですが、医療のように命に直結していないので少し緊張感に欠けるような気がしました・・・。あと僕はですが、東城大学病院の面々の話が読みたいので、帝華大学側の章になると面白くないわけではないのですが、集中力が散漫になったような気がしました;;(僕はですよ?;;w) しかし最後に鬼強になったジェネラルはカッコいいですし(素振りしただけでどんだけ強くなってんだ!?ジェネラル!w)、本シリーズ?では東城大学病院長の高階顧問も激強でカッコいいですw(東城大学病院でスナイプ売り込んでる間に裏で熱血剣道ですか!?阿修羅院長!w) 何より高階顧問の「委細かまわず、森羅万象をぶった斬れ」って・・・・カッコういぃーーー!!w で、素振りに専念して鬼のように強くなりますよ!ジェネラル!!w

それにしてもタイトルの「ひかりの剣」はいかがなものでしょうか?; 確かに医学生の男ばかりの中で、白い道着に身を包んだ紅一点、朝比奈ひかり嬢が出てきて、初戦はジェネラルを撃破しますが・・・あくまでも主役はジェネラルと清川の二人ですし・・・、別の意味も含んでいるにしても、なんだか合わないなぁ・・・という感が否めません;(僕はですよ?;;w)

今回もなかなか楽しめましたが、そろそろ本シリーズの方が読みたいです~w いろんな作品の中に伏線のようなものは散りばめられているので、それがどのように繋がるのか楽しみですね~♪

あと関係ないのですが・・・(そう思いたい;;)、「チームバチスタ」の映画版観ました・・・;;;え~~~と・・・・無かった事にっ!!;;;;オペシーンは緊張感が・・・キャラも田口、白鳥、高階はイメージが・・・合わないです;; 田口は性別まで変わっちゃってるので合わないのは当たり前だけど、性別変えちゃったら田口万年講師の絶妙なキャラの立ち位置が全部台無しに・・・;;それならいっそ白鳥の方を女性にしちゃった方が、殴る事も出来ない最悪最強のキャラに仕上がって面白かったのに・・・;;;(氷姫に火喰い鳥が憑依しちゃった感じ?;w) 天才バチスタオペ医師・桐生役の吉川晃司さまは意外と良い感じでしたね~♪ あと何よりも肝心かなめな部分の、切実な医療崩壊や解剖率低下による死因不明社会を生み出した更労省と現代社会への警告の部分がすっぽり抜け落ちて・・・その代わりなのか、レモンティとかソフトボールとか・・・・はうん;;;

|

« 『クイーンズブレイド・ザ・デュエル』(08/08/24の記事) | トップページ | ペン!ペン!ペン!(08/08/30の記事) »

コメント

映画の「チームバチスタの栄光」は完全に無視された感じでしたね。
正直、TBS制作の映画って事だけでも僕はスルーでした。
えーとねバッテリーとかクローズZEROとか恋空とか。
タイトルあげただけで泣ける。
成功したのは花より男子ぐらいじゃなかな?

バチスタはフジの秋の目玉番組でやるらしいのでそっちを楽しみに
したらどうですかね?
_______________________________________
高岡周哉 2008/08/28 17:21


高岡さん>
フジで「バチスタ」やるですか!?
それは、楽しみなような、恐いような・・・(^^;)
期待しております~~!w

全然関係ないけど「ウォンテッド」観たい~♪
初めて予告編見たのは「バイオ3」のDVDの時で、
ジョリ姐カッコいいーーー!!って思ってたけど、
日本公開までえらい時間かかるね・・・?(TT;)
_______________________________________
司淳 2008/08/29 7:22


今やってる「モンスターペアレント」の後番組が「バチスタの栄光」みたいですよ?

「ウォンテッド」俺もみたいですわー。
ジョリ姐さんすごいや。あの弾丸もかっこいいけど。
あのハッタリの効かせ方はいいですね。
_______________________________________
高岡周哉 2008/08/29 9:47


高岡さん>
ほほう!期待して待っとりますですよ~w

「ウォンテッド」はもしも時間とか合ったらまた行きましょう~w
(今回は甲冑さんの表紙?は2枚描く予定なので、
時間が出来るといいんだけど・・・(^^;))
っていうか、「ウォンテッド」っていつから??;w
_______________________________________
司淳 2008/08/29 11:46
=======================================
前ブログがデータの書き出しが出来なかった為、このような変な感じになってしまい
ましたがご容赦くださいね;

投稿: 司淳 | 2008/09/07 09:20

secretnosmokingおはようございます読んでませんよ( ̄○ ̄;)!sunshadowgoodheart01fastfood早朝は冷えますね寒中お見舞い申し上げますそれではさようなら

投稿: 猫かつお | 2014/12/05 05:27

■猫かつおさん>
僕もこれ以降1作くらいしか読んでないかな?
今はどうなってるんだろう??;;w

ホントに今週に入ってからすごく寒くなりましたね~;;
指が動き難い;;;

投稿: 司淳 | 2014/12/05 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097691/23545206

この記事へのトラックバック一覧です: 『ひかりの剣』(08/08/26の記事):

« 『クイーンズブレイド・ザ・デュエル』(08/08/24の記事) | トップページ | ペン!ペン!ペン!(08/08/30の記事) »