2026/05/13

カスタムを重ねたホルスターの終着点?

■このホルスターは元はすんごい前にebayから入手したOWB(Outsaid Waist Band)マルチフィットホルスターでした。 パッケージには多種多様な銃のモデルが入ると書いてありましたが、実際にはグロックに似た9mm拳銃が主で、1911はスカスカだし、HK45FNX45は入らないです;;w このホルスターを入手した当時は存在もしてなかったSIG P320も無理そう;; で、ウチにあるトイガンではグロックシリーズ、M&PVP9などはぴったりフィットします♪

Iwb-01a

このホルスターで最初にカスタムした箇所は以前ご紹介したM&P TB CUSTOMのようなコンペンセイター付きやG34のような長いモデルにも使えるように先端部分を広げました。 このホルスターはカイデックス製ではなくて熱してもほぼ変形が無く、ヤスリで削っても耐久性がある樹脂素材のようでかなり苦労した記憶が・・・;;w あと銃を抜く時にすっごく硬くてトリガーガードにガッツリ筋が付くので、ココもペーパーヤスリで削ったりヒートガンを当てたり散々苦労してスパッと抜けるようにしました;w あとキツさを調整できるようにトリガーガード前部分に調整ネジを追加。

Iwb-02a

その次にやったのがベルトループを取っ払ってナイフシース用のベルトクリップ式にして、ベルトクリップ2つをパーツで繋いでベルトを外さなくてもワンタッチでベルトに固定できるようにベルトループとパドル式のハイブリッドのような固定具にしました。

んで、どんどんハンドガンでもドットサイト付きが当たり前になってきて、自動調光式のドットサイト用とドットサイトの傷防止にカイデックスでシェードを自作して取り付けて、一応は完成系となったのでした。(M&P TB CUSTOMの記事の時の状態)

Iwb-01c

しかーし! 昔から持ってたKJベースの古~いG19フルカスタムを更にG17 TB CUSTOMと同様にマルイ G19 Gen4のガスエンジンに換装して、エンクローズドのミニドットサイトを載せて超快適に撃てるようになったので、急激にIWB(Insaid Waist Band)コンシールドキャリーホルスターアペンディクスキャリータイプが欲しくなってきて・・・新しく買うのもったいないし、ドットサイト保護シェードをまた作って付けるのめんどいしで、いっそこのいじり倒したホルスターをさらにカスタムしちゃおうと・・・(^ ^;;)

Iwb-03

▲このホルスターの固定方法はホルスターをズボンとパンツの間に差してクリップをパチン、パチンと閉じてズボンに挟んで、上からシャツやジャケットを被せて隠して完了です♪ 向かって左側端の突起は銃のグリップのシルエットが浮き出るのを軽減する為のクローパーツです♪

そんな訳で長々ダラダラと書いてきましたが、完成したのが今回のIWBホルスターなのでした~~w

まぁ、とはいえ銃を持ち歩いたりしないので、室内でドロウと的当ての早撃ち練習をするだけなんだけどね・・・;;w

| | | コメント (0)

2026/04/30

ユニボール ジェットストリーム化 +α

■この前のユニボールゼント ストーンブラス(←クリック)の記事でジェットストリーム化しようかな?と書いていましたが早速やっちゃいましたー! ついでにユニボールワンワンPもw

Unijet-00

まず大前提としてユニボールの水性インクのゼントとゲルインキのワンワンPの芯は寸法がほぼ同じで、双方に入れ替えて使う事ができます。 そんでインク容量は少なくなるけれど、同じ長さの油性ジェットストリーム芯もあるので、コレも無改造で入れ替えるだけでジェットストリーム化できるのですよ♪

●しかし前回のユニボールゼント シグニチャーモデルの方はちょっと面倒で、本体後端部に細い窪みがあってそのままだと窪み部分に芯の後端が入って長さが少し足りなくなってしまいます;;

Unijet-01

▼なので少なくとも芯の後端部分をゼント芯と同じくらいの径にする加工が必要です。 僕の場合は透明のプラパイプでアダプターを作りましたw(この子はジェットストリーム1.0mmブルーです♪)

Unijet-02

ユニボールワンゼントスタンダードなどのノック式の場合は長さが同じで先端の径とスプリングが止まる段差があればよいので、実はジェットストリーム替芯のSXR-38SXR-5SXR7SXR-10などが無改造でそのまま使えるので、交換すれば即ジェットストリーム化完了だったりします( ^ω^ )

Unijet-03

▲▼コレはユニボールワンジェットストリーム1.0mm芯にして、本革のカバーを付けたお気に入りボールペンです~♪ ワンPの方も実験的にジェットストリーム化してますが、本体色のぶどうがいまいち(商品画像だと真っ黒に見える;;; 因みに肉眼ではこの写真よりもっと紫です。)なので、良い色の通常モデルが出たら換えたいなぁ・・・(ナタデココとかいろがみは超転売価格で絶対無理;;; uniの限定はこんなんばっかだな;;;)

Unijet-04

ジェットストリーム芯はこんな感じ。 手前がSXR-10で後ろはアダプター自作の芯。

Unijet-05

★最後にオマケというか・・・勢い余って何故かユニボールゼントフローモデルシャーペン化してしまいました;;;w 最初はワンに被せている本革カバーの握り心地が良くて、この握りのシャーペンが欲しいなと色々加工しまくってシャーペン化したのですが・・・いざシャーペンとして握るとちょっと太すぎて・・・こりゃあボールペンの方が合ってると思って革カバーワン+ジェットストリームに落ち着きました;w

Unijet-06

それとワンだとシャーペンユニットが微妙~にガタつくのね;; でも不思議な事にゼントだとスタンダードでもフローでも全くガタつかないの♪ そんな訳でシャーペン化ゼントボディーに決定!!(何故かワンPでも全くガタつかない・・・何でワンだけ??)

Unijet-07

コレはゼント フローモデルヘマタイトだけど、これも商品画像と色が違い過ぎる・・・;;;

Unijet-08

握り心地はフローよりもスタンダードの方が良いんだけど、ゼントワンP同様に本体色が微妙なのが多くて・・・う~~ん;ゼントの真っ黒出して~;;

| | | コメント (0)

2026/04/03

クイーンズブレイド Re:BUILD

■今夏頃にSTEAMで発売予定の『QUEEN'S BLADE Re:BUILD』にて超~久しぶりにリスティを描かせていただきましたー!!!

01a1
★このゲームはアーマーブレイクなどのムフフな仕様があるので、ますます昔のリスティ・フィギュア(←クリック)を思い出しますね~w (メガハウスリスティってもう17年前なの!?)

●↓STEAMクイーンズブレイド リビルドのURLです!!ぜひウィッシュリスト登録をお願いしますね~♪

https://store.steampowered.com/app/3938540/Queens_Blade_ReBuild/?l=japanese

●↓公式Xリスティ新キャラ発表記事はコチラです!

https://x.com/qb_rebuild/status/2037824518480437730?s=20

今回のリスティは昔に描いたリスティよりも筋肉を増量していたり、目を少しだけ大きくしたり今の僕のイメージで、確実に20kg以上はあるであろうモーニングスターを振り回せるような、より戦闘民族なイメージで描いておりますです! お楽しみに~♪

| | | コメント (0)

2026/03/27

ユニボール ZENTO ストーンブラス

Zento-sb-01

■今回ご紹介するのは・・・特に使わないから買うまいと思っていたのに・・・ふと気がつくとユニボール ZENTO シグニチャーモデル限定モデルストーンブラスをゲットしてしまっていました;;;

Zento-sb-02

ユニボール ZENTO自体は安いスタンダードモデルを発売当初に買っていて、普通にへーって感じで・・・・・僕がたまにボールペンを使う時って封筒の宛名書や書類の記入だったりするのでやはり油性、それも一番信頼しているスペースペンリフィルの物で書くので、いくら水に強いと言っても水性インクは出番がほぼ無いと言っていいのです;;

Zento-sb-03

・・・それなのについつい限定モデルの色合いというかデザインというかが気になってついつい・・・・・(実際に持ってみると思ったよりも黄色が強くて、もっとくすんだ色合いだったりフラットダークアースとかコヨーテブラウンとか・・・いっそセラコートのBURNT BRONZEだったらめちゃくちゃカッコよかったのになぁ・・・)

Zento-sb-04

とりあえず元の0.5mm黒芯だとちょっと色の濃い水性のジェットストリームと変わらないので、0.7mm青芯に替えてヌルヌル具合を楽しんだりしています(苦笑)

・・・今度ジェットストリーム化して実用するかなぁ??

| | | コメント (0)

2026/02/12

ポルシェデザイン P3100

■今回は久しぶりのボールペンです♪ 僕的に最も美しいペンの上位に君臨し続けているポルシェデザイン P3100 テックフレックス ボールペンです~!!

Pd-p3100-02

▼ゲットした物はポルシェ911 カレラのミニカーが付属するギフトセットですね~♪

Pd-p3100-01

ポルシェデザイファーバーカステル共同開発のこのボールペンは、テックフレックスという極細ステンレスワイヤーを束ねて平紐状にして更に編み込んだボディが特徴的で、芯の繰り出しはノック式になっているのですが・・・パッと見でどこをノックするのか分からないでしょう? 実はこのボールペンはお尻をノックすると編み込んだワイヤーボディー全体が縮んでカチッカチッと芯を出し入れする構造になっているのです~♪

Pd-p3100-04

▼クリップはパッと見た感じガッチガチの固定クリップに見えるけれど、実はスプリング式の可動クリップなので胸ポケットや内ポケット傷めずにスッと挿せますですよん♪

Pd-p3100-03

▼このボールペンの芯はG2規格なので色々と選択肢がありますね~♪ 入手時は製造メーカーのファーバーカステル製の芯が入ってましたが、僕はやっぱり一番信頼しているフィッシャー スペースペンリフィルに替えてありますです!

Pd-p3100-05

▲先端の口金を外すと何の数字なのか?007と印字があります。これは何の数字??(詳しい方いたら教えてください~)

それにしてもやっぱりこのペンは美し過ぎるデザインと機能美が共存している最高のボールペンですね~♪(ウットリ)

| | | コメント (0)

2026/02/07

いつの間にか・・・2026年;;;

■なんか気が付くといつの間にか年が明けてて、更に2月に入ってたよ!? あれ??オイラ正月から何してたっけ???;;;

Aks74u

▲このAKS-74U クリンコフはもう15年以上前?に組んだカスタムで、GHKでもWEでもないよく分からないメーカー製ベースのガスガンです~ クレブスタイプのハンドガードとM4用の実物MAGPUL社製MIADグリップを加工してARグリップアダプターで付けております♪ あと写真に写ってないですが、ARストックアダプターを無理矢理加工してくっ付けてMFTBUSストックを着けてます。 それとリアサイトプレートにピカティニーレールをくっ付けてT-1タイプドットサイトを載せてます。 あとはマガジンキャッチとセフティーセレクターレバーを換えてるくらいかな?

これからまた万年筆とかの記事が多くなると思うけど、生ぬる~く見てやってくださいね~・・・・・・・写真撮るのとかメンドくさひ・・・;;;

そんな感じで今年もよろしくお願いしますです~m(_ _)m

| | | コメント (0)

2025/11/23

ロケット雲~;;

■中々苦しい崖っぷち状況でがんばっている最中ですが・・・先程、食料の買い出しに出かけたら・・・

青空に極太のロケット雲が!!? 何アレ?隣国のミサイル攻撃!??って、今の情勢もあって恐くなったんだけど・・・しばらくすると戦闘機なのか?細いロケット雲が追いかけるように伸びていっておりました;;

01_20251123121401

じゃあ、ミサイルではないのか?と一安心したものの・・・なら、あの極太ジェット雲は何なの???となっております;;w

・・・さぁ、引き続きお仕事がんばろう・・・;;;

| | | コメント (0)

2025/10/17

ご無沙汰しております;;

■いやはや気がついたら2ヶ月も更新滞っててビックリ;;

夏バテから体調崩して寝込んだりして、お仕事が滞って大ピンチになってしまっていて・・・;;; 今も超ギリギリで崖っぷちを脱輪しかけながらひた走ってるので、まだまだ飛び飛び更新になると思いますが・・・とりあえずは生きてます~;;;w

| | | コメント (2)

2025/08/11

甲冑娘 夏コミ新刊情報!

8月16日からの夏コミケ甲冑娘さんの新刊情報です!!

12as

僕は今回はジークアクス本の「スターどっきりコロニー落とし」に、Xで連載していたモノを微調整して、文字部分をフォントで活字化して、12回目の絵を完成させた感じになります~♪

★夏コミ新刊の情報詳細は以下のページを見てくださいね~!

甲冑娘の油汁

| | | コメント (0)

2025/08/07

マンガ~

■ああ、ついに「その着せ替え人形は恋をする」が完結しちゃいましたね・・・最終巻はやりたい事が終わって早々に畳んでしまったように感じて少し残念に思ったけれど、すごく面白くて大好きな作品だったので終わるのはやはり寂しいですね;; 同じラブコメ枠では「ブスに花束を」が、最後のブーケトスでタイトル回収か?と思わせつつ一転笑わせてくれたり、終始すごく面白くて12巻で大団円で終わっていたのが、3年ぶりに新刊が出て驚いたりw あとは「薫る花は凛と咲く」の新刊も出るので楽しみです~♪

ジャンル違いでは戦記物で「オルクセン王国史」「マスケットガールズ」の続巻が早く出てほしいです~!! 戦記物とは言えないかもけど「みつばものがたり」が中途で終わってしまって・・・血みどろの破滅(フランス革命~ナポレオンモチーフxダークファンタジー)の物語がもっと見たかったなぁ・・・ あと「傾国の美女(物理)」は痩せて綺麗にならずともローズメイ将軍の戦記物で十分面白いのにと思ってしまった;;w ともかく早く続巻が読みたいです!!w ・・・他にも面白い戦記物マンガ作品があったらコメントで教えてくださいね~w

| | | コメント (0)

2025/08/03

だるい~;;;

■すっかり更新が滞ってしまってますが・・・ちょっと前に体調を崩して少し寝込んだしまった後に、回復してからも夏バテなのか、とにかく怠くて何をする気力もなくて困っています・・・;;;

Aap1-ap7-01

▲いつの間にか4挺目に増えてしまったAAP-01で、HK MP7をモチーフにしたコンバージョンパーツのAP7です!! 光学サイトはVector optics Paragon 1X18 SCPS-M10で、超コンパクトなプリズムサイトです♪ インナーバレルは250mmでサプレッサーの中ほどまで伸びていて、銃本体もインナーバレル先端もゴムのスペーサーを組み込んでガチガチに固定して命中精度を上げてありますw

Aap1-ap7-02

猛暑でガスガンは超元気なんだけど・・・僕の方が怠くて撃つ元気が出ない;;;orz

| | | コメント (0)

2025/07/07

セーラーxサプリ アルタイル

■今日は七夕(本来は8月末頃?)という事で・・・今回はセーラー万年筆製、文具ギャラリー サプリ・オリジナルモデル天体シリーズ アルタイルです~♪(持ってないけど、この他にベガもあります。デネブは無いのかな?)

02_20250702154501

万年筆本体はセーラー プロフェッショナルギア21 がベースで、キャップや首軸は普通のブラックに見えるけど、よ~く見ると微妙に透けているスケルトンブラックです。 金具部は全てシルバーカラー。

03_20250702154601

一番特徴的な胴軸部分は透明軸にラメを混ぜて、天の川の星々のような非常にオサレな感じになっております~♪(ベガの方は胴軸部分が乳白色になっています。)

09a

▼ペン先はなんと純金に近い21金で、銀色のメッキに一部金色のバイカラーニブになっています!(ベガの方は金銀が逆になっております。) 僕の物は字幅がB(太字)です。

04_20250702154601

▼キャップリングの刻印は「SAPPLI.SINCE 2012」となってますね。

05_20250702154601

自分的にはキャップや首軸はもっと薄い色で微妙に紺色に見えるようなスケルトンにしてほしかったけれど、今のままでも非常にお気に入りです~♪ 何より安心安定な書き心地の日本製で、書いていても目が楽しい万年筆ですね~♪(プラチナ富士雲景シリーズも欲しいなぁ)

06_20250702154701

07_20250702154801

▼今のところセーラー万年筆は字幅がMF中細M中字B太字と持ってますが、MBの差が微妙で、ほんの少し微妙~に太いかな?って感じでBでも文字が潰れる事は少ないですね♪ 書き心地は非常に良くて安定した日本製特有の書き味♪ ジークアクス原稿の後半の文字部分はこのアルタイルプロフィット21のM字で書いていました!(両方ともTACCIA「昊 SORA」インクを入れています~♪)

08_20250702154901

なんとかセーラー長刀研ぎがゲットできないか、よくオクをチェックしてるのですが、さすがに皆さん目聡くてやはり一筋縄にはいきませんね・・・手強い;;w

 

| | | コメント (0)

2025/07/02

TB GQuuuuuuX 12(END)

■最後の12については甲冑娘油ち隊長とのお話しでXでは公開せず、夏コミのジークアクス新刊本にて完成版をお披露目という事になりましたので、今回はラフバージョンでコチラの方でお見せしますね~;;w

12rs

最終12話は・・・結局シャロンの薔薇が正史じゃなかったオチでしたね;;w でもニュータイプが絶望してゼクノヴァが起こせるのが凄く不可解に感じたなぁ・・・;;「そんな便利なものじゃない(コモリ談)」「人がそんなに便利になれるわけない(セイラ談)」「逆立ちしたって人間は神様にはなれないからな(カイ・シデン談)」・・・(「アキラ」が起こせるならアルファサイコミュで増幅したらニュータイプでもできる感じ??;;w)

ガンダムシュウジも僕にはよく分かんなかったし;;(単なる舞台装置にしか見えなかった;;) もう少しシュウジに動機付けやララァとの関わりが描かれていたら印象も変わったと思うんだけれど・・・。(コッチのシュウジカバスで小間使いとして働いてたりね)

それと疑問に思ったのが、シャアララァを向こうに戻してこの世界を終わらせると言って、シュウジララァを殺してこの世界を壊すと言って・・・ララァが自分で旅立ったら世界が続くのは・・・何で???;; そもそも多元宇宙なら戻そうが殺そうがその世界はその世界で続くのでは?(でないとゼクノヴァで他次元と質量交換できないでしょ??)

しかしボ~っと見ててニャアンがどうやって助かったのか分かんなかったよ;; シュウジは明らかにニャアンを殺す気だったよね??;;(報われない;;)

総評としては・・・最後が駆け足に感じたので、いっそクランバトルとか省いちゃって、主人公をジークアクスジフレドのパイロット候補生にして、終戦後のイオマグヌッソ開発からキシリア&ギレンの政争と、ランバラル勢力のアルテイシア擁立活動と、地球粛清でイオマグヌッソを起動したら向こう側からガンダムが来ちゃってさぁ大変って感じの方が僕的には好みだったかも・・・??w

っていうか、やっぱり「シン・ガンダム」で一年戦争を舞台に好き勝手に改変しまくった、お祭作品が見たかったなぁ~(ジョニーライデン機とか色々出しまくったりねw)

何にしても・・・やっと終わったーーー!!! 皆さまお疲れ様でした~m(_ _)m Xの方で見てくれた人、ありがとね~♪ (最後は甲冑娘本の方になるけど、良い絵になるようにがんばりますね~! もしかすると甲冑本では大幅に形式が変わるかも??お楽しみに~♪)

 

●・・・って、「悪役令嬢の中の人(コミック)」が終わっちゃったよぉぉ~~;;orz きっちり全部のカタを付けて超ハッピーエンドで終わるから大満足だけど・・・毎巻楽しみだったから終わっちゃうのが寂しい~;;(それにしても神ニ柱のあの禍々しいデザインは超最高でしたね♪ 蓮コラとか苦手な人は悶絶ものでしょw)

| | | コメント (4)

2025/06/25

TB GQuuuuuuX 11

■今回はなんと11回目にしてやっとこさの主人公登場です!!;;w 拳銃はジオン軍制式 ヴァルタ PP8-S(名称&刻印指定はSなんだけど設定集の絵はMになってるので、今回の絵ではM刻印で描いております;;w)だけど・・・九四年式(自殺南部)よりも暴発必至な銃だよコレ;; ホルスターに入れたり、コツンとぶつけるだけでも暴発するよ;;;(せめてマニュアルセフティとグリップセフティは付けた方がいい。それでも危険極まりない銃だけど;;) バックにはお目覚めララァさんを描きました~♪

11bs

しかしやっぱり時間凍結のタイミングがよく分からんなぁ・・・ガンダムのビームサーベルが到達する瞬間なら目を見開いてるか、ギュっと閉じてるかのどちらかだと思うんだけど・・・どう見ても気絶してガクっとなる時間があった状態だよね?? そんで時間凍結でジークアクスしか干渉できないのにイオマグヌッソのコネクター?は連結できるんだ・・・っていうかそもそも論、時間停止している物体を移動させる事自体が不可能なのでは???(ブラックホールに吸い込まれる物体は超光速の影響で他から見ると停止して見えるらしいけど・・・何にしても干渉する事など不可能だよね?;;)

11話は・・・色々が色々でなんだかとにかく盛り沢山でしたね;;w エルメスの時間凍結が解けて、ガンダムまで来ちゃって・・・本文の方にも書いたけど、歴史再現でエルメスガンダムが正史に戻って終わりなのか?? それともララァの夢で何度やり直してもシャアを殺してしまう運命としての「白いモビルスーツ」なのか・・・??

それにしてもジフレドニャアンの事好き過ぎるでしょw 超過保護w 正直言うと、11話で戦闘するまで主人公もニャアンも実はニュータイプじゃなくて単にオメガサイコミュJK好きなだけなのかも?ってちょっと疑ってたもん;;w(あとニャアンの目が赤くなるのはムラサメ研究所強化人間だからなのかな?って思ってました;w)

それとシャアの服装がララァの意思であの格好に変えられたのなら、モビルスーツに乗った途端にノーマルスーツに変わったらよりララァの意思を強く反映してるように感じたと思うんだけどなぁ・・・ちょっともったいないと思ったですw

 

●完成版は甲冑娘さんのX↓で見てやってくださいね~!!

https://x.com/aburachi

★今回も11の直リンを貼っておきますねー!

https://x.com/aburachi/status/1937554168388157815

| | | コメント (0)

2025/06/18

TB GQuuuuuuX 10

■今回はもうみんな大体予想してたと思うけど、セシリア嬢ですよ~w 1stではいかにも有能な美人愛人秘書といった風情だったけれど、ジークアクスでは雑魚台詞の小娘感が強くなってちょっと残念でしたね;; そんな訳で両バージョンを描いたんだけど・・・悲報というか、1stバージョンセシリア嬢のカノン砲はほぼ隠れちゃいましたね;;w(ひょっとすると夏コミの甲冑さん本で拝める・・・のかな??)

10bs

10話は、なんかもうね・・・ゼクノヴァって一体何なのか・・・極小ブラックホール兵器みたいに使われてて、もう何が何やら・・・エルメス起点でもなく離れた座標を設定できるって・・・更にちんぷんかんぷん;;; エヴァのような超存在がいる世界観ならアレなんだけど、ガンダムでは・・・もしかして1stとUC以外のシリーズでは普通の事だったりするの???

あとなんかビグザムがアレな感じでしたね;w まさかの宇宙空間で蹴りを出すとは;;w ビグザムが宇宙での運用しか想定していないのなら脚は腕のように自由に動くようにして、ビームを撃てるようにした方が足の爪を飛ばすより有効だと思ったとですw(ブラウブロみたいな有線サイコミュなら尚良し♪ しかしギレンはジオン自体がサイコミュ兵器を実用化してるのにニュータイプを否定してる意味が分かんない;;)

 

●完成版は甲冑娘さんのX↓で見てやってくださいね~!!

https://x.com/aburachi

★今回も10の直リンを貼っておきますねー!

https://x.com/aburachi/status/1935003335222030823

| | | コメント (4)

«TB GQuuuuuuX 09